野山・旅で出会った可憐な草花と趣味の自己流寄せ植え盆栽などを紹介しています。
by hitori-shizuka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
山野草

寄せ植え

リンク
タグ
(361)
(157)
(96)
(94)
(72)
(30)
(20)
(11)
(10)
(7)
(4)
(1)
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
最新のコメント
アイアイさん 返事が遅..
by hitori-shizuka at 21:00
寒い毎日が続きますが、お..
by アイアイ at 10:41
盆栽どれも素晴らしいです..
by アイアイ at 19:34
荻野さん 私も最近野山..
by hitori-shizuka at 18:35
uke-enさん 小さ..
by hitori-shizuka at 18:30
ちごゆり嘉子さん 自分..
by hitori-shizuka at 18:22
mubeさん 庭が狭い..
by hitori-shizuka at 18:15
マユミもらえたら挿し木し..
by ちごゆり嘉子 at 11:12
おはようございます。お元..
by 荻野 at 10:37
素人目ですが、どれもよく..
by uke-en at 23:06
検索
記事ランキング
ブログジャンル
フデリンドウ、ミスミソウ、スミレ他
フデリンドウ(リンドウ科)
 見逃がしそうな小さな草丈の花ですが可愛いです。
茎頂に集まってつく花の状態が筆を思わせることからついた名前のようですね。
昨年は同一場所で全く花姿に出会えなかったのであまり期待して無かったのですが咲いていてラッキーでした。
d0160788_20283673.jpg
d0160788_20284937.jpg
d0160788_2029129.jpg

コバノミツバツツジ?(ツツジ科)
 薄暗い樹林の中に射しこんだ陽ざしが薄紫のツツジの花を一段と引立たせて綺麗でしたよ。
d0160788_20293487.jpg
d0160788_20294922.jpg

ヒナスミレ(スミレ科)
 何となく恥じらいを感じているような花姿が特に可愛いですね。 
d0160788_20303744.jpg

エイザンスミレ(スミレ科)
 ヒナスミレに比べ花全体が赤紫の花は華やかで活発な感じがしますね。
d0160788_20305140.jpg

ヒゴスミレ(スミレ科)
 白地に若葉の色が入った姿はピカピカの1年生といった雰囲気がしますね。
d0160788_2031919.jpg

ミスミソウ(キンポウゲ科)
 樹林の落葉の間からタチツボスミレの花より小さな花をのぞかせていました。
花の大きさは直径1㎝足らずで小さく花茎も斜上するのですが地面近くで咲いているので、興味を持って探さなくては見過ごしてしまいそうな花です。
ミスミソウは葉形から呼ばれたみたいですね。
d0160788_20432114.jpg

d0160788_20324899.jpg
d0160788_20332425.jpg

ボタン(ボタン科)
 毎年ボタンの花が咲くとお隣さんが届けてくれます。
花好きな我家では居間でボタンの花と香りを楽しませてもらってます。
d0160788_2034577.jpg

ヒメライラック(モクセイ科)
直径9cmの鉢に樹高14cmの小さな盆栽ですが枝先に薄紫の花を沢山付けてくれました。
d0160788_20342341.jpg

ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2016-04-22 21:12 | 山野草 | Comments(12)
Commented by アイアイ at 2016-04-23 12:49 x
フデリンドウ、小さな花ですが可愛く目に飛び込んできますね。
コバノミツバツツジ、よく見ると花が少し違いますね。
ツツジはみんな同じに見えて区別が付きませんが、今度、よく見てみますね。
スミレは、エイザンスミレは大好きなのですぐ解りますが、他のスミレは、
やはり同じに見えてしまいます。
お部屋の花もしっとりした雰囲気で素敵です。

昨年いただいた、レンゲショウマが芽を出し、元気に育っています。
花が咲くのが楽しみです。
Commented by ちごゆり嘉子 at 2016-04-24 07:24 x
素適なお花に出逢えましたね うれしかったでしょうね
おうちでも ボタン頂いて 優雅にお住まいですね!
素晴らしいです 応援P”
Commented by uke-en at 2016-04-24 08:32 x
サクラの終わったこの時期、車で走っているとヤマツツジやヤマフジ、次いで
モチツツジが道路沿いで見られるのですが、どんどん減っていく感じです。
陽が当たりにくくなってきてるからだろうとは思いますが、ヤマフジなんかは
絡みついてほかの木を枯らすほどなのに何故だろうと思っています。
Commented by hitori-shizuka at 2016-04-24 21:02
アイアイさん
フデリンドウは自宅近くの山では見られないので出会った時は
嬉しいですね。
前年と同じ場所で見られないのが残念ですが探しがいもありま
た花姿の可愛さに惹かれますね。
レンゲショウマは我家も20cm位の大きさになってます。
今年も咲いてくれたらいいですね。
Commented by hitori-shizuka at 2016-04-24 21:08
ちごゆり嘉子さん
例年、ミスミソウには1~2株しか見られなかったのです
が今回見つけた場所ではポツポツと点在してたので良かっ
たです。
ボタンは毎年持って来てくれるので自宅室内に飾って楽し
ませてもらってますよ。
Commented by hitori-shizuka at 2016-04-24 21:19
uke-enさん
私もこの時季は家でこもっているのが勿体なく暇なときは菜園
場にいるか盆栽苗木をいじっているかです。
買い物がてらに足を延ばし野山を散策していると本当に気持ち
がいいです。
最近は植林の管理がされているので減っているのでしょうか
ね・・・
こちらの道筋ではシュンランなどは余り見られなくなりました
がヤマフジやツツジなどはまだ雑木林で沢山見られます。
Commented by ちごゆり嘉子 at 2016-04-27 14:12 x
スミレがうれしかったです きょうも応援ポチします。
Commented by mube at 2016-04-28 07:26 x
フデリンドウ、嬉しいですね。
スミレも種類が多そうで区別がつきませんがやはり出会うとホッとします。
ミスミソウは鉢植えでしか見たことがありません。
お近くに自生地があるなんてすばらしいです!!
ボタンも華やかでいいですね、実家から掘り起こして我が家に植えたことがありますが狭い庭では日当たりが悪くいつの間にか消えてしまいました。
ライラックは素敵な盆栽ですね!!
Commented by hitori-shizuka at 2016-04-30 20:11
ちごゆり嘉子さん
スミレはいろんな種類があってまた似ているので名前が判らない
のもよくあります。
可憐さが何ともいえなく可愛くて私も好きな花です。
Commented by hitori-shizuka at 2016-04-30 20:23
mubeさん
フデリンドウには近くでは中々出会えないので出会った時は嬉しいですね。
スミレはよく似ていて判りにくいですが可愛い花で見つければ写真に撮ってます。
ミスミソウは我家からも遠く徳島県境付近の山中で見つけました。
我家もボタンを植えていたのですがいつの間にか消滅してしまいました。
お隣さんは家の裏庭でいつも見事に咲いていて毎年蕾を持ってきてくれるんですよ。
おかげで家に飾って楽しめます。
ライラック昨日、花摘みをしたので来季も咲いてくれるといいのですが・・・
Commented by ちごゆり嘉子 at 2016-05-01 22:36 x
コメント有難う! 岳人の森に、来たかったんですね・・
私は4/29・・岳人の森の山田さんのお店の前を通り過ぎて、
雲早トンネルからスーパー林道を進み・・アケボノ峠まで行き
アケボノツツジを見てきましたのよ!まだ見えるかもですよ・・
今年は早かったです 又お越し下さいね。
Commented by hitori-shizuka at 2016-05-03 18:50
ちごゆり嘉子さん
岳人の森は行ったことがありますが、山道が相当長かった
ような思い出があります。
山越してスーパー林道の方にも機会があれば行ってみたいと
思ってます。
<< コウゾ、カキドオシ、クサノオウ他 キバナイカリソウ、一才桜、イワ... >>