野山・旅で出会った可憐な草花と趣味の自己流寄せ植え盆栽などを紹介しています。
by hitori-shizuka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
山野草

寄せ植え

リンク
タグ
(358)
(156)
(95)
(94)
(72)
(27)
(20)
(11)
(9)
(7)
(4)
(1)
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
最新のコメント
こんばんは。今日もお願い..
by ちごゆり嘉子 at 21:58
ちごゆり嘉子さん スイ..
by hitori-shizuka at 20:58
アイアイさん ゲンノシ..
by hitori-shizuka at 20:51
uke-enさん ギボ..
by hitori-shizuka at 20:42
スイレンボクは知らないで..
by ちごゆり嘉子 at 21:09
ゲンノショウコをはじめ、..
by アイアイ at 19:18
ギボウシはすべて地植えで..
by uke-en at 09:37
ちごゆり嘉子さん キリ..
by hitori-shizuka at 22:53
アイアイさん ボタンヅ..
by hitori-shizuka at 22:51
ヤブキリは初めて知りまし..
by ちごゆり嘉子 at 06:57
検索
記事ランキング
ブログジャンル
ため池などの水鳥達
 山野草の少ないこの時季、鳥の散策 ? してきました。\(^▽^)/

オシドリ
 久しぶりのオシドリです。
今回は隠れているのか見えたのは5~6羽です。
木の枝にとまってくつろいでいましたよ。
d0160788_19461058.jpg

 オシドリのため池から少し離れた所のため池です。
ここでは何種類かの水鳥が一緒にいました。
d0160788_2011034.jpg

ヒドリガモ 雌雄
 よく見かけますが雄のモヒカン風が面白いですね。
d0160788_20121979.jpg

ヨシガモ 雄
 この鳥もよく見ますね。羽模様が綺麗です。
d0160788_20263320.jpg

ヨシガモ 雌(中央)?
 後ろの黒い鳥はオオバンです。左右はヒドリガモの雌雄だと思います。
d0160788_20154112.jpg

キングハジロ 雄
 この鳥はカイツブリと同じように潜水して餌を採る水鳥です。
長い冠毛が特徴です。雌も冠毛が有るのですが短いようです。
d0160788_20162175.jpg

オナガガモ 雌雄
 尾が長いのと首筋に白い線模様があるのが特徴です。
d0160788_20164670.jpg

マガモ 雌雄
 後ろ向きも出します。雄は綺麗な艶のあるグリーン色の鳥ですね。
d0160788_2017325.jpg

 ここの河口ではいつもカモメが水浴びしたり遊んでいます。
カモメ
d0160788_20231348.jpg
d0160788_2159287.jpg

 カモメはいろんな種類があるみたいですね。
詳しくないので総称してカモメと呼んでいましたがちょっとくちばしが違ったのがいましたよ。
ウミネコ?
d0160788_20252589.jpg

 くちばしが他のカモメと違うでしょう。
拡大して調べてみるとウミネコみたいですね。
d0160788_21223117.jpg

ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2016-01-23 20:59 | | Comments(14)
Commented by mube at 2016-01-24 14:03 x
カモにも種類があるのですね。
それに、カモメも・・・総称してカモ・カモメとか片づけています(笑)
カモメは時には見かけますがウミネコは近場では見たことがありません。
カモメとウミネコの違いわかったような気がします。
Commented by ちごゆり嘉子  at 2016-01-24 21:07 x
こんばんは。
 水鳥もいいですね きれいな羽です よくご存知なんですね!
この池を知っていてよろしいですね。
  有難うございました・・・
ウミネコもいるから海から近いんですか?
 応援ポチです。
Commented by hitori-shizuka at 2016-01-24 22:40
mubeさん
カモはいろんな種類がありますね。
水面上で餌を採る鳥とばかり思ってましたが昨年潜水して餌を採るカモを
見かけ観察するのも楽しくなります。
ウミネコは私も北の方の鳥のイメージでしたが調べてこちらにもいることが
わかりました。
写真を撮っていてもいろんな事に気付き勉強になりますね。
Commented by hitori-shizuka at 2016-01-24 22:44
ちごゆり嘉子さん
こんばんは
こちらはため池が多いので水鳥はよく見るんですよ。
ウミネコのいた場所は河口でそちらでも吉野川の河口付近では
見られるでしょうね。
Commented by アイアイ at 2016-01-25 19:31 x
水面の鳥さんを見ていると寒さを感じないですね。
随分、沢山のいろいろな鳥さんが集まってくるのですね。
冬になると鳥さんは、寒さを防ぐ為に丸く膨らんで
身を守ると聞いたことがありますが、そのために冷たい
水面も平気なのでしょうね。
心が、和みますね。
Commented by hitori-shizuka at 2016-01-26 18:58
アイアイさん
ため池や河川の横を通ると水鳥がくつろいでいる様子に思わず立ち止まって
カメラを向けます。
沢山の種類があるなか珍しい鳥に出会うこともあって楽しみのひとつになってますよ。
羽色の綺麗な鳥も多いですね。
Commented by ちごゆり嘉子  at 2016-01-27 11:59 x
何処を通っても ため池が目に入ります。 
道路際の池ではないですね・・ 吉野川河口は 広くて 
干潟に 渡り鳥が 沢山寄るみたいです・・

 P”
Commented by hitori-shizuka at 2016-01-27 21:53
ちごゆり嘉子さん
香川は川幅が狭いですが吉野川は川幅が広くて写真は難しいでしょうね。
こちらの田舎は道路際の少しおおきなため池であれば水鳥がよくいますよ。
Commented by uke-en at 2016-01-28 19:44 x
川の水鳥なら見たことのあるものも多いですが、海のものは
カモメ属の一部です。そのあやふやな知識からすると、おお
むね正しいように思われます。

下から2枚目にはユリカモメもたくさんいますね。
Commented by hitori-shizuka at 2016-01-28 21:16
uke-enさん
今までカモメらしき水鳥はカモメと呼んでましたが今回撮った中に
一回り大きく、くちばしに特徴があったので調べてみてウミネコらしいとわかりました。
また、ウミネコは北国の鳥とばかり思ってましたが四国にもいることをわかり勉強になりましたよ。
Commented by アイアイ at 2016-01-29 23:20 x
またまた、こちらでは雪の予報で冷たい雨が降っています。
千葉は、雪は、めったに降りませんが・・・。

今日は、嬉しいニュースが入ってきました。
出身校の、小豆島高校が春の選抜に選ばれ夢のようです。
やっぱり嬉しいものですね。こちらに居る島出身の人たちも
大騒ぎしてます。
Commented by uke-en at 2016-01-30 11:14 x
小豆島高校の甲子園出場は、ホンマかいなと私も驚きました。強いと
聞いたことがないので、せめて1勝してもらいたいですね。
出身校は選抜では1勝のみなのでそれほど甲子園に身を焦がすほどで
はなかったですが、応援したいと思います。
春夏2回ずつ優勝している高松商業はさて・・・古豪はすぐ消えてい
くのが最近の例ですからね。(^^ゞ
Commented by hitori-shizuka at 2016-01-30 19:41
アイアイさん
昨日はこちらも一日小雨が降ったり止んだりでした。
久しぶりに元職場の現役の後輩たちとの飲み会で帰りが遅くなってしまいましたが寒くはなかったです。
小豆島高校すごいですね。
部員が少ないと聞きましたが昨年には県大会で優勝もしていますし選抜での活躍が楽しみですね。
もちろん私も応援します。
Commented by hitori-shizuka at 2016-01-30 19:52
uke-enさん
昨年は部員が少ないにも関わらず県大会で小豆島高校は優勝したのですごいなと思いました。
昔の池田高校のように活躍して欲しいものです。
今回は古豪高松商業と小豆島高校が出場するので楽しみです。
テレビ観戦だけですがやはり県代表高校が出ると力が入ります。
勝ち進んでもらいたいものです。

<< バイカオウレン、大盃、ジンチョウゲ他 ウメ、スイセンと出会った鳥やチョウ >>