野山・旅で出会った可憐な草花と趣味の自己流寄せ植え盆栽などを紹介しています。
by hitori-shizuka
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
山野草

寄せ植え

リンク
タグ
(360)
(156)
(96)
(94)
(72)
(28)
(20)
(11)
(9)
(7)
(4)
(1)
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
最新のコメント
お早うございます 小さ..
by mube at 06:52
ヒメリンゴは流石に実を残..
by uke-en at 08:31
アイアイさん 年齢を重..
by hitori-shizuka at 21:16
ちごゆり嘉子さん 8日..
by hitori-shizuka at 21:13
お早うございます。御身体..
by アイアイ at 11:16
入院でしたか お互い体に..
by ちごゆり嘉子 at 00:42
アイアイさん ここ数年..
by hitori-shizuka at 23:12
uke-enさん 株元..
by hitori-shizuka at 23:05
ちごゆり嘉子さん 毎年..
by hitori-shizuka at 22:57
mubeさん ここはア..
by hitori-shizuka at 22:54
検索
記事ランキング
ブログジャンル
京都の盆栽展(雅風展)を見て来ました。
 1月7日から10日まで京都市勧業館「みやこめっせ」で開催している小品盆栽フェア「雅風展」へ初日に私が参加している小品盆栽クラブ会員の有志7名で行ってきました。
私は今回初めて参加ですが、会場は広いホールでホール半分がどれも枝張りや根張りが見事な盆栽が展示されており、見るだけで圧倒される盆栽ばかりでした。
見事な盆栽はさることながら今回は鉢の形や釉薬、泥もの等との相性も少しは参考になりました。

有名な盆栽展で出品者や販売業者は近畿付近だけではなく関東や北陸、関西、中国、四国、九州など全国各地から来ていましたし、盆栽で有名な埼玉県大宮や私の住む香川県高松からも松の盆栽業者が出店していましたよ。
さすが、京都で開催されている関係や世界的な盆栽ブームの影響でしょうか外人さんの入場者も多く写真を撮ったり盆栽を買ったりもしていましたよ。
d0160788_2236416.jpg
d0160788_2243832.jpg

d0160788_22392444.jpg
d0160788_2241352.jpg
d0160788_22423014.jpg

d0160788_22444724.jpg

 会場ではゆったり4時間ありましたが京都までの車の往復の時間が7時間半位(往路は3時間半位、復路は4時間)かかり遠いだけに他の観光見物に行けなかったのがちょっと残念でしたが・・・
盆栽に興味のある私には十分楽しめましたよ。
行は日の出、帰りは淡路サービスエリアで小休止と夕日が見れました。
 明石大橋
d0160788_10533714.jpg
d0160788_10535998.jpg

ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2016-01-08 14:03 | 山野草 | Comments(12)
Commented by mube at 2016-01-08 19:23 x
いいものを観てこられましたね。
小さい鉢なのに大木を連想させる素晴らしい盆栽群!!
小さな鉢でよく育つものだと感心します。
お天気にも恵まれていいドライブ旅行だったでしょう。
京都まで車で行ける距離なのですね。
最近は大きな盆栽展でも写真OKだから嬉しいですよね。
Commented by hitori-shizuka at 2016-01-09 18:39
mubeさん
盆栽クラブに入って初めての遠出でした。
雅風展はクラブの方は毎年行ってるらしいです。
しかし、展示場内での4時間があっという間だったのがやはり好きだからでしょうね。
値もよくて私はあまり買えませんでしたが見事な作品を見ただけで有意義でした。
京都は日帰りで行けるので何度か行った事があるのですがゆっくり観光もしたいと思ってます。
Commented by アイアイ at 2016-01-09 23:36 x
素晴らしい盆栽展に行けてよかったですね。
盆栽は、写真で見ているだけでもしっとりした
雰囲気に癒されます。
盆栽ほど、育てた人の心が伝わるものはないですね。
盆栽を見ているとその心が伝わってくる様な気がします。

瀬戸内の夕陽も美しいですね。
Commented by uke-en at 2016-01-10 08:25 x
京都に住みながら雅風展なんて知りませんでした。まぁ岡崎まで片道
2時間は堅いですから、10年来2巡目の西国33箇所以外市内に出かけ
ることがずい分減りました。
滋賀県長浜の国風盆栽展も前を通り過ぎただけで、NHK趣味の園芸で
見るだけです。

それにしても足掛け4日で夜行バスを使われたにしてもこれだけとは、
どんなスケジュールだったのかと首を傾げています。
Commented by ちごゆり嘉子 at 2016-01-10 20:50 x
素晴らしい盆栽展に行ってこられ・・よかったですね。
 年の初めにいい思いされましたね。 見事な作品に驚きですよね。
Commented by hitori-shizuka at 2016-01-10 21:28
アイアイさん
盆栽は見るのは好きでしたがクラブに入ってまだ2年なので勉強になることが
多いです。
今回は本格的な盆栽展で外国の方も沢山いて世界的なブームになっているのだなと
思いましたね。
長旅でしたが綺麗な瀬戸内の夕日をみて心癒されました。
Commented by hitori-shizuka at 2016-01-10 21:42
uke-enさん
京都はいいですね。
何度行ってもまた行きたくなる地ですね。
今回の雅風展で外国の方にもブームになっているのを感じました。
西国33箇所2巡目とはすごいですね。
私は88か所参りだけですが・・・
盆栽も趣味の園芸を見たり県内の盆栽展に時たま行く位です
Commented by hitori-shizuka at 2016-01-10 21:45
ちごゆり嘉子さん
私も県外まで盆栽展だけを見に行くとは思ってもみなかったですよ。
これもクラブに入って連れができ誘ってくれたおかげだと思っています。
また大阪も誘われているので楽しみにしてます。
Commented by ちごゆり嘉子 at 2016-01-12 21:43 x
いい趣味を持たれ素晴らしいです 行きは朝日 帰りには夕日と よかったですね!
これは春から縁起がよろしいですね。
きょうも応援です。
Commented by hitori-shizuka at 2016-01-13 21:07
ちごゆり嘉子さん
天候に恵まれていい思い出になりました。
交通の便がよくなり日帰りで行ける範囲が広くなったので時々は出掛けたいと
思っています。
Commented by ちごゆり嘉子 at 2016-01-16 16:20 x
また来ちゃいましたよ! あの小さな鉢の中で 何十年もの年月を、感じさせますから 見事ですね!
4時間があっという間とは・・・いい作品の前からは はなれられないようですね 写真を見ていても同じですから・・
会場での本物は、いうまでもなくですよね。 ☆☆
Commented by hitori-shizuka at 2016-01-16 22:19
ちごゆり嘉子さん
そうですね。
小さい鉢で樹齢を感じさせてくれるのはすごいと思います。
また水やりや手入れが大変でしょうね。
未熟な私には全てが難しく少しでも空鉢が増えないようにと思ってます。
<< ウメ、スイセンと出会った鳥やチョウ あけましておめでとうございます >>