野山・旅で出会った可憐な草花と趣味の自己流寄せ植え盆栽などを紹介しています。
by hitori-shizuka
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
山野草

寄せ植え

リンク
タグ
(360)
(157)
(96)
(94)
(72)
(29)
(20)
(11)
(10)
(7)
(4)
(1)
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
最新のコメント
ちごゆり嘉子さん 今は..
by hitori-shizuka at 20:53
4枚目の盆栽素敵でした。..
by ちごゆり嘉子 at 19:14
アイアイさん 会員の出..
by hitori-shizuka at 20:12
mubeさん 年数が浅..
by hitori-shizuka at 20:05
uke-enさん 立派..
by hitori-shizuka at 19:59
素晴らしい盆栽、癒されま..
by アイアイ at 12:41
大樹を思わせるような立派..
by mube at 21:16
どれがhitori-sh..
by uke-en at 08:49
アイアイさん 大窪寺は..
by hitori-shizuka at 19:28
ちごゆり嘉子さん 大窪..
by hitori-shizuka at 19:19
検索
記事ランキング
ブログジャンル
長閑な瀬戸の海
  12月14日は風もなく12月とは思えないほど過ごしやすい日中だったので庵治半島を周ってみました。
 志度湾にはブイで浮かせたノリ網が畑のように設置されていました。
d0160788_223244100.jpg

 ノリ網の手入れをしているのでしょうか。
ノリ網を船首側から乗せて徐々に操舵室上部を通って船尾から海面に入るように作られた作業船がエンジン音を轟かせていました。
d0160788_22332278.jpg

 船に設置されているステンレスパイプの網受けの船首側にノリ網が乗っているのが見えます。
この状態で前進します。
d0160788_22335439.jpg

 庵治半島から北東方向の本線航路側も波の静かで穏やかな海でした。
間近に見える白灯台は小豆島の三都半島にある地蔵埼灯台です。
奥側が草壁、寒霞渓でしょうか。
d0160788_2234485.jpg

 珍しく同じ型の船舶が左右から対向している姿が見えたので写真に撮りましたよ。
後方は小豆島の池田町付近と思われます。
d0160788_22354955.jpg

 まるで鏡に映った様な対比姿です。
d0160788_2236730.jpg

 調べてみると、本社が神奈川県に有る日藤海運所属の「日王丸」と「日清丸」で日産自動車向け省エネ自動車運搬船と判りました。
 次世代環境対応船として甲板に太陽光パネルを設置した船で、「日王丸」は内航船初導入として2012年1月に竣工され、さらに「日清丸」は2013年1月竣工されたものだそうです。
        日王丸(総トン数 11,514t・全長 169、98m・積載台数 乗用車換算 1380台)
d0160788_22365041.jpg

        日清丸(総トン数 11,483t・全長 169、98m・積載台数 乗用車換算 1380台)
d0160788_16494139.jpg

d0160788_22363430.jpg

 小型漁船が曳く漁網を追って海鳥が群がって船を追っかけていました。
最初は底引き網かなと思っていたのですが、海の表面近くの漁としては何を獲っているのでしょうかね。
d0160788_22373412.jpg
d0160788_2238865.jpg

 漁船の後方にパンダマークの入ったフェリーのお出ましです。
高松港と小豆島池田港を結ぶ国際フェリーの船です。
もう一隻にはキリンマークの入った船がありますよ。
d0160788_22383067.jpg

ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2015-12-15 20:57 | 山野草 | Comments(8)
Commented by ちごゆり嘉子 at 2015-12-16 15:09 x
銀杏見てもらえました 有難うございました。
きょうもお願いします。
応援P”
Commented by mube at 2015-12-16 17:11 x
ノリの作業船を初めて見せてもらいました。
面白いですねぇ~
瀬戸内海は大型船がたくさん行きかっているのですね。
ほんと、うまくとらえられましたね。
2隻が出会うなんてめったにない光景だと思います。
Commented by hitori-shizuka at 2015-12-16 19:53
ちごゆり嘉子さん
大銀杏だったですね。
今日も風が強かったようなので絨毯が増えたかもしれませんね。
Commented by hitori-shizuka at 2015-12-16 20:00
mubeさん
港にあるノリ作業船はよく見るのですが実際に沖で作業しているのを見たのは
初めてでしたよ。
瀬戸内海は暇なときにボーっとして海を眺めていてもいろんな船の行き来が
見え退屈しませんよ。
今回、同じ型の船が対向していたので珍しく思い撮ってみました。
Commented by アイアイ at 2015-12-19 22:42 x
さすが瀬戸内海ですね。まるで湖のようですね。
小豆島が随分近くに見えるのですね。
私は、寒霞渓の麓、草壁で育ちました。
三都半島には、中学の時の先生のお住まいが
あったのでよく遊びに行きましたよ。
今は、高松と池田を結ぶフェリーがあるのですね。
昔は、高松と草壁だったと思います。
今年は、母のことなどありましたが、来年は、絶対に
行こうと思います。
今日は、美しい瀬戸内海と懐かしいふるさとが
見られて嬉しかったです。
有り難うございました。
Commented by hitori-shizuka at 2015-12-20 21:19
アイアイさん
対岸の小豆島は本当に身近に感じられますね。
高松土庄、池田、草壁行の船は今もあり私も3年前には仕事で時々草壁に行ってましたよ。
高松からは一時間余りの船旅ですが行く度に長閑な雰囲気を楽しんでいました。
草壁港も整備され綺麗ですよ。
Commented by ちごゆり嘉子  at 2015-12-21 11:09 x
海が見えると なんだか落ち着きますよね 私は山を越えると 漁村があります。
大きな船は見えませんが 漁船の周りを・・・かもめが飛び交い 素敵です。
Commented by hitori-shizuka at 2015-12-21 18:58
ちごゆり嘉子さん
徳島は壮大な大海原が見え素敵ですね。
反面、内海は島々が見え長閑な感じがいいですよ。
確かに穏やかな海を眺めていると気分が落ち着きますね。
<< ため池に白鳥 十月桜、ツバキと千鳥 >>