野山・旅で出会った可憐な草花と趣味の自己流寄せ植え盆栽などを紹介しています。
by hitori-shizuka
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
山野草

寄せ植え

リンク
タグ
(360)
(156)
(96)
(94)
(72)
(28)
(20)
(11)
(9)
(7)
(4)
(1)
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
最新のコメント
お早うございます 小さ..
by mube at 06:52
ヒメリンゴは流石に実を残..
by uke-en at 08:31
アイアイさん 年齢を重..
by hitori-shizuka at 21:16
ちごゆり嘉子さん 8日..
by hitori-shizuka at 21:13
お早うございます。御身体..
by アイアイ at 11:16
入院でしたか お互い体に..
by ちごゆり嘉子 at 00:42
アイアイさん ここ数年..
by hitori-shizuka at 23:12
uke-enさん 株元..
by hitori-shizuka at 23:05
ちごゆり嘉子さん 毎年..
by hitori-shizuka at 22:57
mubeさん ここはア..
by hitori-shizuka at 22:54
検索
記事ランキング
ブログジャンル
十月桜、ツバキと千鳥
十月桜
 冬空に春を感じる優しい色合いの桜ですね。
実際は春の桜と違って一回り小さい花です
d0160788_20533028.jpg
d0160788_20564753.jpg

ツバキ(ツバキ科)
 いろんなツバキが見られる季節になりましたね。
公園で咲いていたツバキです。
紅千鳥
d0160788_2058249.jpg

初雁
d0160788_20584027.jpg

菊月
d0160788_2059862.jpg

隠れ磯
d0160788_20593313.jpg

高嶺の雪
d0160788_210651.jpg

太郎庵
d0160788_211234.jpg

白侘助
d0160788_2104161.jpg

紺侘助
d0160788_21183969.jpg
d0160788_2119234.jpg

チドリ
イカルチドリ? コチドリ?
 河口の中州で水浴びをしたり日向ぼっこ?をして寛いでいました。
ちなみに手前に白い煙らしきものに見えるのはススキの穂です。
d0160788_21415625.jpg
d0160788_21474650.jpg
d0160788_21424278.jpg

 砂地で巣作りでしょうか。
d0160788_21431444.jpg

ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2015-12-06 19:13 | 山野草 | Comments(14)
Commented by mube at 2015-12-07 16:38 x
10月桜、八重のような感じなのに春のような華やかさはありませんが、優しくて風情があって素敵です!!
椿の季節になりましたね。
私も園芸センターの椿園散策をしてみたくなりました。

スキンの画像素敵です!!
Commented by アイアイ at 2015-12-07 19:28 x
十月桜、素敵ですよね。華やかさはありませんが
優しい雰囲気が大好きです。
こちらの花の美術館でも、可憐な花が咲いていました。

今、いろいろな椿が咲いていますが、それぞれに名前が
あるんですね。知りませんでした。
何気なく楽しんで見ていましたよ。
今度は、よく注意してみてみます。
Commented by hitori-shizuka at 2015-12-07 20:48
mubeさん
花が小さいので目立たないのですが写真に撮って見てみるとやはり綺麗ですよね。
ツバキはいろんな場所で見られるようになりましたが種類が多いですよね。
しかし、一輪挿しにすれば一段と引立つ花で好きな花のひとつです。
スキンの写真は以前、瀬戸大橋の見える沙弥島で撮ったものですが偶然ベンチに座った家族連れの姿が
微笑ましく感じましたね。
Commented by hitori-shizuka at 2015-12-07 20:56
アイアイさん
十月桜は春の桜に比べて花も小さく目立ちにくいですがよく見ると優しい綺麗な花ですよね。
ツバキは種類が多くて名前のわからない花も沢山見られますね。
我家も7~8種類の花があり一輪挿しに挿したりしてますが時たま枝を大きく切って玄関先の
壺に生けたりして楽しんでいますよ。
Commented by uke-en at 2015-12-07 21:10 x
ツバキやサザンカなどの葉裏には、越冬中のウラギンシジミがよくぶら下
がっていますよ。地表1~2mの高さの南か東に面した葉を探してみてく
ださい。
雪中蝶や花とのコラボなど楽しめますよ。

陽射しの向きが悪くて、コチドリかイカルチドリかは識別できませんね。
Commented by hitori-shizuka at 2015-12-07 22:59
ツバキやサザンカの葉裏にウラギンシジミですか。
カシの葉であればチョウの姿を探したでしょうが、花が咲いていれば花ばかりに集中しているので目に見えない
でしょうね。 (^▽^;)
今度は探してみますよ。
写真写りが悪くてコチドリとイカルチドリやはり判りにくいですよね。
生息地域を調べるとイカルチドリは「河川の中流より上の砂礫の川原や中州に生息し、河口や河川下流域、海岸に
はほとんど生息しない。」と言う記事をみました。
撮った場所は河口近くの中州なのでコチドリの可能性大ですね。
Commented by ちごゆり嘉子 at 2015-12-08 18:17 x
椿の種類多いですね~~ きれいですね。
我が家はヤブ椿が、咲いていますよ。
チドリは見る機会があまり無いけど 海辺に出ればいますか。 応援☆”です。
Commented by hitori-shizuka at 2015-12-09 21:27
ちごゆり嘉子さん
花の少ないこの時季にはツバキの花が楽しませてくれますね。
一時は私もヤブツバキの変わったのはないかと探したことがありますよ。
チドリは海の近くがよく見られるでしょうね。
しかし、海から離れた河原を好むチドリもいるようです。
Commented by アイアイ at 2015-12-10 19:46 x
こんばんは、
8、9日で奈良、京都にいってきました。
8日に、9月に亡くなった母の納骨祭が先祖のお墓のある
奈良の白豪寺でありました。
その後、奈良、京都の紅葉を見て来ましたが、今年は、やはり
遅れているそうで、ちょうど紅葉が美しかったです。

Commented by hitori-shizuka at 2015-12-10 22:37
アイアイさん
こんばんは
お疲れ様でした。
奈良、京都はいいですね。ちょうど紅葉が見ごろでよかったですね。
紅葉も素晴らしいし、お寺にも行きたくなります。
子供が奈良にいた時、何度か行ったことがりますが
奈良や京都は何度行ってもいい所ですよね。

Commented by ちごゆり嘉子 at 2015-12-14 21:38 x
十月桜
 冬空に春を感じる優しい色合いの桜・・・

なんとも美しく まず素敵な構図枝ぶりがとっても面白くて・・・いいなあ~~
蕾のピンクが華やかさを添え お花が大きく見えましたよね・・・

椿の初雁と菊月にも品のよさ美しいお花でしたね・・・。

応援ポチ”です。

Commented by hitori-shizuka at 2015-12-14 22:46
ちごゆり嘉子さん
寒空で花にも中々出会えないなか、十月桜は優しい色合いで心を和ませてくれました。
いつも有難うございます。
Commented by アイアイ at 2015-12-15 10:41 x
高松で「梅が咲いた」とのニュースにびっくりしました。
今年は、本当に温かいですよね。
こちらでも、道端の雑草が一輪狂い咲きしているのを見ます。
植物も困っているでしょうね。
でも、明日から寒くなるとの予報ですが・・・。
お身体、お気を付けくださいね。
Commented by hitori-shizuka at 2015-12-15 20:52
アイアイさん
そのニュース気付きませんでした(。-_-。)ポッ
昨日今日と暖かいのですが、狂い咲きなんでしょうかね。
我家では蕾がまだかたいですよ。
寒くなるとこたつで丸くなってしまうので困りますね。
<< 長閑な瀬戸の海 四国霊場札所の紅葉 >>