野山・旅で出会った可憐な草花と趣味の自己流寄せ植え盆栽などを紹介しています。
by hitori-shizuka
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
山野草

寄せ植え

リンク
タグ
(354)
(154)
(94)
(93)
(72)
(27)
(20)
(10)
(9)
(6)
(4)
(1)
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
最新のコメント
ヒマワリすごく咲かせ素晴..
by ちごゆり嘉子 at 20:12
山田家でした。
by uke-en at 17:10
うどんタクシーは、時間制..
by uke-en at 17:07
広大なひまわり畑、素晴ら..
by アイアイ at 16:34
植替え用のミズゴケは何年..
by hitori-shizuka at 15:59
フウランも種類が多くそれ..
by mube at 10:24
ちごゆり嘉子さん フウ..
by hitori-shizuka at 19:58
uke-enさん 私が..
by hitori-shizuka at 19:51
何となく除きたくなりまし..
by ちごゆり嘉子 at 06:13
園芸も盆栽も流行がありま..
by uke-en at 07:57
検索
記事ランキング
ブログジャンル
豊稔池ダムと法泉寺の紅葉
 以前、紅葉が素晴らしかった法泉寺へ行ってみました。
近くの豊稔池ダムにも立ち寄りました。
このダムは日本最古の石積式マルチプルアーチダムで2006年、国の重要文化財に指定されてい
るそうです。
こちらの方へ来るとこの黒い石積みが風格のある城壁のようで立ち寄ってみたくなります。
d0160788_22163922.jpg

d0160788_22173374.jpg

 上側から湖面側にアーチ状になったダムの姿です。
d0160788_18171040.jpg

 城壁のように見えます。
d0160788_21501948.jpg

 ここでの紅葉は少なかったですね。
d0160788_18405386.jpg

 目的の法泉寺です。
以前は見事なモミジの紅葉だったのですが今回は紅葉は少し早かったようです。
銀杏の黄色は素晴らしかったです。
こじんまりとした寺ですが紅葉狩りの観光客も来てましたよ。
d0160788_2273190.jpg
d0160788_2211526.jpg
d0160788_22194653.jpg
d0160788_22284531.jpg

ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2015-11-10 18:43 | 山野草 | Comments(12)
Commented by uke-en at 2015-11-10 21:42 x
どちらも知りませんねぇ。
高校までしか香川県に住んでいなかったので、高松と綾川町の
間(多分に中抜け)くらいしか土地鑑がありません。

豊稔池は聞いたことがありますが、ダム湖だったのですね。マ
ルチプルアーチダムの代表とは、大したものです。耐震性が低
いため造られなくなったそうですが、今まで残っていればそう
そう崩れるものではないでしょうね。
Commented by miyabiflower at 2015-11-10 22:59
豊稔ダムというのですか、趣のある石造りのダムなのですね。
いつか訪れてみたいです。
静かなお寺の紅葉もいいですね。
また香川に行くことがありましたら訪れたいと思います。

Commented by ちごゆり嘉子  at 2015-11-12 10:24 x
ぜひ見たい立派な ダムですね 何処にあるんでしょうか?
秋ですねえ お寺のイチョウも最高ですね。
いつも素敵を有難うございます。 
Commented by mube at 2015-11-12 18:02 x
本当に西洋のお城のようでもあり、黒部ダムを思い浮かべる風格のあるダムですね
黒部ダムのように放水もするのでしょうか。
ダムといえば水力発電を思い浮かべますが上水道にもなるのでしょうか。
銀杏の黄葉、輝いていますね。

Commented by hitori-shizuka at 2015-11-12 20:33
uke-enさん
当時の高校生までだったら自転車や電車で移動できる場所くらいしか知らないですよね。
もちろん私も知ったのは社会人になり車の免許もとり遠出のドライブをするようになってからですよ。
でも、印象深かったので下の公園が整備されていなかった頃に初めて家族連れで行ってからは近くを通れば立ち寄って
お弁当を食べたり写真を撮ったりしてましたよ。
水漏れ防止の改修工事は湖面側でした記録がありましたよ。
人けのない時もありますが桜、紅葉時季、またゆる抜きの時は見物客も多いですよ。
Commented by hitori-shizuka at 2015-11-12 20:42
miyabiflowerさん
私は豊稔ダムと言ってますが、正式には豊稔池ダムといいます。
観音寺から雲辺寺(四国霊場第66番札所)に向かうわき道にありますが、普段は静かなダムですが
結構有名みたいですよ。
この日も偶然このダムで元職場の高松に住む後輩に遭い驚きましたよ。
小さなダムですが印象深いダムですよ。
また機会があれば行ってくださいね。
Commented by hitori-shizuka at 2015-11-12 20:51
ちごゆり嘉子さん
雲辺寺登り口ロープウェイから近いんですよ。
観音寺に抜けるわき道(観音寺市大野原町田野々)にあるのですが結構有名でゆる抜きの時は
ニュースに出たりしてます。
ゆる抜きの時は行ったことが無いのですがニュースで見るとカメラマンや見物客でにぎわってましたよ。
是非行ってみてくださいね。
Commented by hitori-shizuka at 2015-11-12 21:04
mubeさん
香川は降雨量が少なくため池が多いんですよ。
昔は私が住んでいる近くの大きなため池を町の上水道に使用したりしていたので豊稔池ダムも
いろんな用途に使われていたのでしょうね。詳しいことは知らないのですが・・・
ゆる抜きは香川で一番大きなため池の満濃池と同様豊稔池もニュースで報道されています。
満濃池のゆる抜きは行った事がありますが豊稔池も行ってみたいですね。
私としては公園が整備される前の昔のさびれた感じの場所でそびえ立っている風格のあるダムも
懐かしいですね。
Commented by ちごゆり嘉子 at 2015-11-13 10:26 x
有難うございました 少し遠いみたいですが・・春になったら・・行って見ますね。
 今日はナカガワギクです 見に来てくださいね。
Commented by アイアイ at 2015-11-13 19:37 x
こんばんは
立派なダムの水面に紅葉が移り込むと美しい光景になりますね。
法泉寺の銀杏も色付きこれからが楽しみですね。
お寺の建物は、秋が似合いますよね。
それに何となくホッとさせてくれますね。
Commented by hitori-shizuka at 2015-11-13 22:11
ちごゆり嘉子さん
少し愛媛県よりなので私も時々しか行けないんですよ。
機会があれば行ってくださいね。
Commented by hitori-shizuka at 2015-11-13 22:16
アイアイさん
木々の紅葉も地味なものであまり目立ちませんでしたが
湖面に映る様な景色があればより綺麗でしょうね。
法泉寺は過去に狭い寺ながら過去に見事な紅葉を見て感動して
名前を覚え何度か行きましたがその後、あの時のような紅葉には出会えて
ないのが残念です。
<< 四国88か所霊場 結願寺大窪寺の紅葉 ムラサキセンブリ、クルマバナ、... >>