野山・旅で出会った可憐な草花と趣味の自己流寄せ植え盆栽などを紹介しています。
by hitori-shizuka
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
山野草

寄せ植え

リンク
タグ
(355)
(154)
(94)
(94)
(72)
(27)
(20)
(11)
(9)
(7)
(4)
(1)
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
最新のコメント
ちごゆり嘉子さん 黒沢..
by hitori-shizuka at 21:30
uke-enさん ジャ..
by hitori-shizuka at 21:15
黒沢湿原 事故の前に行っ..
by ちごゆり嘉子 at 07:34
蝶がきれいにでしたね・・..
by ちごゆり嘉子 at 07:29
ジャノメチョウの場合翅裏..
by uke-en at 13:19
アイアイさん こちらで..
by hitori-shizuka at 22:00
サギソウは、本当に飛んで..
by アイアイ at 11:21
uke-enさん 黒沢..
by hitori-shizuka at 20:44
黒沢湿原と伺っても、四国..
by uke-en at 10:12
大川原に行ってきました。..
by ちごゆり嘉子 at 16:16
検索
記事ランキング
ブログジャンル
コムラサキシキブ、スギ、ツワブキ等の小品盆栽
小品盆栽
 昨春に地区のコミニティ活動の盆栽クラブに入会し、指導者や先輩から頂いた挿し木や取り木した植木を自己流で針金をかけて枝作りしました。
     左から ダイモンジソウ、マユミ、スギ、フウチソウ 、コムラサキシキブ、ツワブキ
d0160788_16251949.jpg

マユミ
 頂いたマユミは真っ直ぐ上に伸びた2本の枝先にピンク色の可愛い実が生っていました。
直ぐに枝を短く切るのは惜しくて2本の長い枝に針金をかけて少しカーブを付けてみました。
この木は堅くて曲が付きにくいですね。
d0160788_16312517.jpg

スギ
 小さな杉ですが草原の大木をイメージしてみました。
やはり、主木が小さすぎると貧相な感じがしますね。
d0160788_21454352.jpg

コムラサキシキブ
d0160788_19473294.jpg
 
        真上からです。
d0160788_1952577.jpg

スイレンボク
 枝がよく伸び花付きもいいのですが1日花なんですよ。
冬場屋根が無い屋外で育てると枯れるのが難点です。
d0160788_16523751.jpg

d0160788_19485645.jpg

ツワブキ
d0160788_1771031.jpg

ミセバヤ
 今年は花付は悪かったのですが紅葉が綺麗です。
d0160788_19553964.jpg

ダイモンジソウ
d0160788_17341674.jpg

ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2015-10-28 20:58 | 山野草 | Comments(9)
Commented by uke-en at 2015-10-29 08:05 x
あれ?全体写真でよさそうに思えたササの写真がない。^O^
黄色くなった葉が目立ちすぎでしょうか。

我が家のミセバヤの紅葉具合もこんな感じです。東の方のものは
まだ緑々しているのに、氏が違うのか、育ちが違うのか、毎年気
になります。
花数はもう少し多いですが、根詰まりか根腐れで茎が株元からポ
ロリとずい分落ちました。
Commented by ちごゆり嘉子  at 2015-10-29 12:07 x
素晴らしいですね! 驚きましたわ。
家を空けること無いから・・
信州行きは うれしかったです。留守中の応援有難うね。
Commented by アイアイ at 2015-10-29 22:23 x
素晴らしいですね。
静と和の雰囲気たまりません。やはり惹かれます。
盆栽が付けた花も可憐ですが、コムラサキシキブの
雰囲気大好きです。
ここまで盆栽を育てるのはかなり大変なのでしょうね。
盆栽の姿から育てる人のセンスや感性が伝わってきますね。

Commented by ちごゆり嘉子 at 2015-10-30 08:03 x
フウチソウは、どんなものですか? 竹は説明がないですが、いいなあ~。
今日も覗いて応援下さい・・・お願いします。 ☆★”
Commented by hitori-shizuka at 2015-10-30 20:01
uke-enさん
ササではなくて同じイネ科の草のフウチソウなんですよ。
あの小さな鉢で2年育っています。
夏は黄色と緑なんですが11月には茶色く枯れてしまいます。枯れ葉が多くなったので拡大写真は出しませんでしたよ。
我家には大きな直径50cmの鉢一杯のフウチソウもあり夏場は黄色と緑の葉が涼しさを感じさせてくれますよ。
紅葉してないミセバヤも我家にありますが私は紅葉している方が気にいってますよ。
置き場所により寒暖の差が激しい方が紅葉しますね。
Commented by hitori-shizuka at 2015-10-30 20:10
ちごゆり嘉子さん
盆栽は小さな鉢なので旅行などは水やりが困りますね。
お隣さんが代わりに水やりしてくれたりしています。
フウチソウは竹と同じイネ科なんですが、夏場は黄色と緑が混じった葉が涼しそうなんですよ。
家庭で育てている方が多いのでおそらく見たことがあると思います。
この草は風情があって綺麗なので我家では夏場玄関にずっと大きなフウチソウを飾ってました。
今も気にいっているので飾ってますよ。葉は枯草色になりつつありますが・・・
Commented by hitori-shizuka at 2015-10-30 20:18
アイアイさん
盆栽は取り木や挿し木で根付いたものを形を針金で付けながら小さくしていきますが
買ったものでなく自分であれやこれやと失敗しながら作るのが面白いですね。
コムラサキシキブは同じ大きさに保つには実のついた枝を剪定しなくてはならないので
実付の枝を見るのは一年おきになりますね。(予備のコムラサキシキブも作っている最中です)
我家は和の雰囲気が好きなのですが全体的には和洋折衷で思うままに飾っていますよ。
Commented by mube at 2015-10-31 08:21 x
小品盆栽、いい雰囲気ですね。
小さな鉢の管理は神経を使いますでしょう~
とてもよく管理が行き届いているのが伝わってきますね。
真弓は他花受粉で実をつけるのは苦労しますね。
我が家のミセバヤは花芽をナメクジに食われて花付きが悪かったです。
スイレンボクは寒がるのですか、それででしょうかいつの間にか消えてしまっていました。
Commented by hitori-shizuka at 2015-10-31 20:28
mubeさん
昔から盆栽なども興味があり育てたりしていたのですが転勤があったり仕事が忙しかったりで
よく枯らしていたんですよ。
今は時間にゆとりが出来たので小品盆栽に挑戦してます。
夏場は寒冷紗をしているので朝夕の2回の水やりで十分でしたが旅行などが困りますよね。
ご近所さんとお互いに協力しあってますよ。
マユミの受粉は同じ盆栽クラブ員の力を借りようと思ってます。
ミセバヤはナメクジが好きなんですね。気を付けないといけませんね。
スイレンボクは寒さで枯れることを今年知りましたよ。
<< ムラサキセンブリ、クルマバナ、... センブリ、太鼓台と丸亀城 >>