野山・旅で出会った可憐な草花と趣味の自己流寄せ植え盆栽などを紹介しています。
by hitori-shizuka
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
山野草

寄せ植え

リンク
タグ
(343)
(145)
(92)
(91)
(68)
(27)
(19)
(10)
(9)
(6)
(4)
(1)
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
最新のコメント
ちごゆり嘉子さん いつ..
by hitori-shizuka at 22:10
来週の礼拝は 長尾教会な..
by ちごゆり嘉子 at 10:18
今朝も応援に来ました 晴..
by ちごゆり嘉子 at 07:53
mubeさん 昨年冬か..
by hitori-shizuka at 23:18
セリバオーレンが山で観ら..
by mube at 11:30
uke-enさん 暖地..
by hitori-shizuka at 22:27
アイアイさん セリバオ..
by hitori-shizuka at 22:19
ちごゆり嘉子さん アケ..
by hitori-shizuka at 22:14
サクランボでは珍しく暖地..
by uke-en at 21:17
セリバオーレン、可憐な花..
by アイアイ at 19:29
検索
記事ランキング
ブログジャンル
センブリ、太鼓台と丸亀城
 五色台散策です。
五色台からアイフォンで瀬戸内海をパノラマ撮影してみました。
カメラに劣らず綺麗に撮れますね。
d0160788_20154124.jpg

センブリ(リンドウ科)
 生薬には苦いものが多いのですがそのなかでも思わず顔をしかめる強い苦さですよね。
花はこんなに可愛いのに・・・
五色台にはムラサキセンブリも咲いているらしいのですがまだ出会えてません。(・・;)
d0160788_1859853.jpg
d0160788_18584728.jpg
d0160788_18582892.jpg
d0160788_185721.jpg
d0160788_1964136.jpg

ノコンギク?ヨメナ?
 葉の特徴を見なかったので断定出来ませんでした。
d0160788_1965852.jpg

 善通寺の山野草展の帰りちょっと足を延ばし観音寺有明浜を覗きに行きました。
海浜植物も時季が終わって海を見るだけでした。
d0160788_22535614.jpg

 しかし、丁度琴弾八幡秋祭りだったので豪華な金糸刺繍の太鼓台を見ることが出来ましたよ。
d0160788_2254484.jpg

 紋付、袴の人もいますね。
d0160788_22552137.jpg
d0160788_22554328.jpg
d0160788_2256875.jpg
d0160788_19543326.jpg

 ↓  子供太鼓台が33年続いていたらしいのですが今年が最後との放送が流れていました。
担ぎてが少なくなっての廃止でしょうかね。
d0160788_22565319.jpg

 沿道の屋台筋は大勢の人出でしたよ。
私の住んでいる地区とは屋台の数が雲泥の差でこんなに賑わっているとは驚きでした。
d0160788_22574468.jpg

 最後まで見たかったのですが8台見た所でいつまでかかるか判らないので引き上げました。
いずれも豪華でしたね。
香川でも西讃の方が祭りは派手ですね。

帰路

 丸亀城が綺麗でした。
小さな城ですが石垣の姿が好きで近くに来た時は立ち寄ってますよ。
d0160788_1959738.jpg

d0160788_22594019.jpg

ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2015-10-22 20:01 | 山野草 | Comments(12)
Commented by 荻野 at 2015-10-22 20:25 x
お久しぶりです、鮮やかな景色写真や、お花の写真、ほんといつ見せていただいても、惚れ惚れする写真で、
見入ってしまいます。
豪華な御輿ですね、氏子の方は、その維持に大変でしょうね、御輿の数は、何基ぐらいなんでしょうね。
センブリ、とても美しくって、苦い感じなんかしませんのにね、でも、良薬は口に苦しなんでしょうか。

ジュズサンゴ、チョットUPしてみたのですが、薬には使われることは、あるようですが、食べない方がいいようです。
Commented by アイアイ at 2015-10-22 21:36 x
こんばんは
瀬戸内海は、何時見ても穏やかですね。
それに、センブリの花は本当に可憐ですよね。
好きな花の一つです。

楽しいお祭りに出会えてよかったですね。
秋祭りの太鼓、小豆島でもかなり激しく
担いで暴れていたのを思い出します。
千葉にはこういうお祭りはないようです。

丸亀城も爽やかですね。
高校時代に、バレーボールの試合で丸亀高校へ
行った時に見たことありますが、
そのときより美しいです。
何時も懐かしい写真嬉しいです。
Commented by おひさん at 2015-10-23 17:34 x
山野草、珍しい屋台、丸亀城ありがとうございます。

丸亀城は小高い場所に雄大な石垣が築かれ、そそり立つ姿に
圧倒されたことがあります。
出張の合間に、見学したことを懐かしく思い出します。
何しろ石垣が凄い! ポチッ
Commented by uke-en at 2015-10-23 20:49 x
家内との電話とメールしか使わない私は、まだガラケーです。
スマホにすると時刻表と地図が便利そうですが、iPadを息子
に借りて地図を使うにも苦労した私ですから、使いこなせる
かどうか不安です。(^^ゞ
これだけの写真が撮影できるなら、旅のお供のカメラには十
分なようですね。

丸亀城には行ったことがありません。壮大な石垣は是非見た
いと思ってますよ。
Commented by hitori-shizuka at 2015-10-23 22:16
荻野さん
お久しぶりです。
今も忙しく活躍されているのでしょうね。
香川では西の方が秋祭りが派手で太鼓台も立派なんですよ。
最後まで見なかったので何基出るのか分かりませんが8基までは見ました。
センブリは可愛いのですが、最近は山が手入れされず荒れたせいか中々出会えませんね。
しかも小さいので気付きにくいですよね。
私は相変わらず暇を見つけては野山を散策してますよ。
Commented by hitori-shizuka at 2015-10-23 22:32
アイアイさん
瀬戸内海は海が穏やかなので見てものんびりした気分になります。
センブリは山でしか見れませんが、時季が来ると会いたくなり出かけてますよ。
運よく初めて見る観音寺のお祭りを見ることが出来良かったです。
小豆島の祭りは見たことが無いのですが担ぎが派手なんでしょうね。
祭りの最中けが人が出たと言うニュースを何度か聞いたことがありますね。
琴弾八幡秋祭りでもおそらく私が帰った後には太鼓台を担ぎ上げる“かき比べ”や乱舞が見られたと思います。
バレーボールされていたのですか?
丸高のすぐ近くに丸亀城がありますが城自体は小さいですが石垣が綺麗で丸亀に行くと立ち寄ってみたくなりますよ。
Commented by hitori-shizuka at 2015-10-23 22:41
おひさんさん
昔は沢山の屋台が私の近くの祭りでも出ていましたが最近は随分少なくなりましたね。
しかし、この琴弾八幡秋祭りでは沢山の屋台と人出で驚きました。
道路の規制が夜10時迄になっていたので私は3時過ぎに帰ったのですがずっと後まで
賑わっていたのだと思います。
出張でいろんな処へ行かれていたのですね。
丸亀城は小さい城なんですが石垣が綺麗で私も近くを通れば立ち寄ってますよ。
Commented by hitori-shizuka at 2015-10-23 22:57
uke-enさん
私もガラケーなんですよ。電話も随分減りましたし・・・
スマホは家内のを借りました。通信代も高いので夫婦で一台あればいいかなと思ってます。(^▽^;) 
しかし、外へ出ていてもすぐ調べられるしナビもカメラの役目も十分なので本当に便利ですよ。
電話業者からもらってませんが一台どうでしょうか(^_^)
ちなみに家内はおもちゃみたいに使ってますよ。
丸亀城行かれたことがなかったんですか?
昔、坂出に住んでいたころには近いので家族とドライブがてらたまに行ってましたよ。
Commented by mube at 2015-10-26 22:07 x
センブリは飲んだことはありませんが苦いそうですね。
それでも花はあどけなく可愛いですね!!
お祭り、賑わっていますね、お神輿が八基も・・・いえ、それ以上でしたね。
私の地区ではお神輿の担ぎ手がなく巡行は軽トラです。
丸亀城、凛として風情がありますね。
Commented by hitori-shizuka at 2015-10-28 20:27
mubeさん
センブリのせんじ薬、若い頃友達が飲んでいたのを少し口にして相当苦かった記憶があります。
確かに花は可憐ですよね。
香川でも東部で太鼓台をトラックに載せ移動している姿を今年初め目にしました。
意外でしたが大きな太鼓台など確かに担ぎ手が居なくて出せなくなる可能性がありますよね。
Commented by ちごゆり嘉子  at 2015-10-31 07:33 x
豪華な金糸刺繍の太鼓台保存維持が大変でしょうね!愛媛の西条で見ましたが・・・
ここのも素晴らしいですね。
センプリもいいねえ~~ムラサキセンプリみたいですよね 有難うございました。
Commented by hitori-shizuka at 2015-10-31 20:33
ちごゆり嘉子さん
愛媛の西条の祭りはすごいみたいですね。
香川も愛媛に近い西のほうが華やかな太鼓台です。
センブリは味の苦さとは違って花は本当に可憐ですね。
<< コムラサキシキブ、スギ、ツワブ... アサギマダラ、オシドリと最近見... >>