野山・旅で出会った可憐な草花と趣味の自己流寄せ植え盆栽などを紹介しています。
by hitori-shizuka
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
山野草

寄せ植え

リンク
タグ
(351)
(154)
(94)
(92)
(71)
(27)
(20)
(10)
(9)
(6)
(4)
(1)
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
最新のコメント
盆栽に仕立てられ くちな..
by ちごゆり嘉子 at 06:43
お早うございます。 盆..
by アイアイ at 10:44
こんにちは、ご無沙汰ばか..
by 荻野 at 18:01
ニワウメは、徒長したよう..
by uke-en at 08:23
アイアイさん 盆栽をす..
by hitori-shizuka at 21:24
mubeさん 貰ったネ..
by hitori-shizuka at 21:23
uke-enさん ドク..
by hitori-shizuka at 21:08
ウメモドキ、はっきり見た..
by アイアイ at 20:38
ねむの葉、見事にたたんで..
by mube at 20:15
ドクダミなんてと思います..
by uke-en at 16:12
検索
記事ランキング
ブログジャンル
竜王山の山野草と瀬戸大橋の夕日
 久しぶりの竜王山です。
ソバ(タデ科)
 道筋に咲いていたアカバナソバです。
耕作している面積は少なかったのですが濃いピンクに交じって薄ピンクもあり華やかな感じがしましたね。
d0160788_1952301.jpg
d0160788_19514617.jpg
d0160788_2284288.jpg
d0160788_19505377.jpg

アケボノソウ(リンドウ科)
 この時季になるとこの竜王山のアケボノソウに出会いたくなります。
写真を撮っているとこの高い山を一人で自転車ツーリングされている方に「何を撮っているのですか?」声をかけられました。
アケボノソウの説明をするとその方も興味を持ちスマホで写真を撮られ綺麗な花だと喜んでましたよ。
聞くと高松市内から竜王山まで片道4時間だそうです。
帰路は下り坂で楽になると言われてましたがこの青年の根性に感心しましたよ。
d0160788_1954244.jpg

アキチョウジ(シソ科)
 青紫色の横向きに段上に唇形の花を咲かせてました。
d0160788_21474674.jpg

ヤクシソウ(キク科)
 沢山の花がついたのがよく見られますがこの場所では土地が痩せているのか10cm位の草丈の可愛い花でしたね。
d0160788_2149217.jpg

キバナアキギリ(シソ科)
 シソ科特有の唇形の花です。
アケボノソウの近くに咲いていました。
この時季は山道で時々見かけますね。
d0160788_1958141.jpg

アサマリンドウ(リンドウ科)
 今回は道より高い位置に咲いていたので分かりにくかったです。
ブルー色が目に付きやっとアサマリンドウに出会えましたよ。
しかし、高い位置なので上から撮れなくて下から望遠での撮影になってしまいましたが・・・
d0160788_19592618.jpg
d0160788_19595395.jpg

ナギナタコウジュ(シソ科)
 その花穂がなぎなたのような姿からこの名前がついたとか・・・
d0160788_2031679.jpg

アキノキリンソウ(キク科)
d0160788_2061662.jpg

瀬戸大橋
 竜王山から帰路の途中坂出の瀬戸大橋ナカンダハマに立ち寄りました。
台風?高潮?の被害か砂防柵の一部が侵食され、防護柵でちょっと残念でした。
大きなモクの木の下では数人が宴会をされてましたよ。
前回は景色が良かったのですが・・・
d0160788_215457100.jpg
d0160788_2156132.jpg

d0160788_20521010.jpg
d0160788_20524165.jpg

偶然アンパンマン列車が通過しましたよ。
d0160788_20592380.jpg
d0160788_2135763.jpg

 4時半過ぎになったので瀬戸大橋の夕日が見たくて場所移動しました。
5時半過ぎから日が落ちる景色の変化を楽しみました。
d0160788_2164363.jpg
d0160788_2171914.jpg
d0160788_21132712.jpg
d0160788_2114521.jpg

d0160788_2111441.jpg

 夕日が沈む景色を堪能できました。
d0160788_21281290.jpg

ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2015-10-06 21:15 | 山野草 | Comments(10)
Commented by mube at 2015-10-07 14:54 x
そばの花きれいですね~
白いそばの花と彼岸花の競演に一度だけであったことがあるのですがそれ以後そばの花になかなか出会えません。
アケボノソウも以前は近くで見ることがありましたが最近はさっぱりです。
瀬戸大橋の風景、雄大ですね、
また、瀬戸大橋と夕日とのコラボ素敵でした!!
Commented by ちごゆり嘉子  at 2015-10-08 08:00 x
瀬戸大橋の景観が素晴らしいです! また夕日まで撮影ご苦労様でした お見事です。
赤ソバがあり・・よかったですね! 場所分りやすいまなあ? お花の山なのに、登ったことない気がします。
Commented by hitori-shizuka at 2015-10-08 18:35
mubeさん
白いそばの花は道筋でもよく見かけるんですが赤花が沢山咲いているのは余り見かけませんね。
白蕎麦と赤蕎麦味の違いはあるのでしょうかね?・・・
アケボノソウは私が出会う場所でも大分減りましたよ。
山ではいつまでも残ってほしいものですね。
瀬戸大橋の近くは久しぶりに出かけたのですが日の入りの時刻が近かったので少し待ってみました。
待ったかいがあって瀬戸大橋にかかる素晴らしい夕日を見ることができましたよ。
Commented by hitori-shizuka at 2015-10-08 18:41
ちごゆり嘉子さん
久しぶりの瀬戸大橋と綺麗な夕日を見ることが出来て良かったです。
竜王山は山頂間近まで車で行けるので歩くところは少しなんですよ。
山あいのでのソバ畑は綺麗でしょうね。
Commented by miyabiflower at 2015-10-09 00:45
かわいらしい野草ばかりですね。
アカバナソバ、こんなにかわいい花が道端に咲いているのですか!
アケボノソウはとってもきれいです。
実物を見たことがあるのはアキノキリンソウだけですが
いつかどこかで会いたい花たちです。
先日瀬戸大橋を渡って香川に行きました。
瀬戸内海は穏やかでとても美しく、ぜひまた訪れたいと思っています。
Commented by hitori-shizuka at 2015-10-09 19:13
miyabiflowerさん
ソバの花は白色が多いですね。
たまに赤花を見つけると嬉しくなります。
アケボノソウは小さくて目立たないんですが可愛い花なので携帯やパソコンの待ち受け
画面にして楽しんでますよ。
香川にはよく来られるのですね。
瀬戸内の穏やかな海に浮かぶ小さな島を見ていると気持ちも落着き時々カメラを提げて出かけてます。
Commented by uke-en at 2015-10-10 07:59 x
ソバの赤い花を見た記憶がありません。どんな具合で赤くなるの
でしょうか。赤い花からはまた赤い花が咲くのでしょうけれど、
さてメンデルの法則は通用するのでしょうかね。
赤い花ばかり集めてソバを打つと、赤いソバになると面白いので
すが・・・

夕日はよく撮れていると思いますが、お気に入りは夕日が見えな
い1枚目の写真です。橋の垂直に並んだワイアーが印象的ですね。
Commented by アイアイ at 2015-10-10 10:52 x
おはようございます。
爽やかな秋の花に癒されました。
秋の花は、本当に可愛いですよね。
赤い蕎麦の花は、写真では見たことありますが、
本当には、見たことありません。
素敵ですね。お蕎麦の味は同じかなー。

瀬戸大橋の夕日、素晴らしいですね。
瀬戸内海の穏やかな海面と沈む太陽、素敵な光景に出会えて最高でしたね。

最近、フェースブックで小豆島の情報をいろいろ見ていますが、
小豆島へ行きたい気持が高ぶります。
Commented by hitori-shizuka at 2015-10-11 21:46
uke-enさん
私も赤ソバは少しだけ咲いているのは見たことがありますが一面赤ソバというのは
今回初めてですよ。
>メンデルの法則は通用する・・・
難しいことはわかりませんが遺伝子には白も赤もピンクもあるんでしょうね。
しかし、実はやはり外が黒くて白い実でしょうね。味は好みでしょうが・・・
瀬戸大橋の写真ですが夕焼けとか昼間の風景がほとんどで夕日が沈むのを見るのは初めてだったので
私的には沈んでいく夕日がより印象的でしたよ。
Commented by hitori-shizuka at 2015-10-11 21:59
アイアイさん
ソバといえば白花が多いですよね。
こちらでは、赤ソバの花もたまに見ますが畑一面に咲いていたのは初めてですよ。
実はどちらも白色だと思いますが味はどうなんでしょうかね。
瀬戸大橋にかかる夕日は初めて見ましたが私がいた時も通りすがりの車が止まって
写真を撮ったりしていましたよ。
今日も小豆島が間近に見える大串半島周辺をドライブしましたが長閑な海、島、船などを見ていると
自分もゆったりした気分になりました。
是非、思い出のある小豆島にどうぞ・・・
<< アサギマダラ、オシドリと最近見... 高野山、アドベンチャーワールド... >>