野山・旅で出会った可憐な草花と趣味の自己流寄せ植え盆栽などを紹介しています。
by hitori-shizuka
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
山野草

寄せ植え

リンク
タグ
(360)
(156)
(96)
(94)
(72)
(28)
(20)
(11)
(9)
(7)
(4)
(1)
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
最新のコメント
ヒメリンゴは流石に実を残..
by uke-en at 08:31
アイアイさん 年齢を重..
by hitori-shizuka at 21:16
ちごゆり嘉子さん 8日..
by hitori-shizuka at 21:13
お早うございます。御身体..
by アイアイ at 11:16
入院でしたか お互い体に..
by ちごゆり嘉子 at 00:42
アイアイさん ここ数年..
by hitori-shizuka at 23:12
uke-enさん 株元..
by hitori-shizuka at 23:05
ちごゆり嘉子さん 毎年..
by hitori-shizuka at 22:57
mubeさん ここはア..
by hitori-shizuka at 22:54
可愛いお花をみんな刈り取..
by アイアイ at 20:12
検索
記事ランキング
ブログジャンル
高野山、アドベンチャーワールド、円月島他
 先日、高野山に出かけてきました。
四国88か所は3年ほど前にお参りしたのですが、最終の高野山にお参りする機会がなくてそのままになっていました。
今回はマイカーでなく高速バスや電車とレンタカーを使っての旅でした。
高野山開創1200年を彩る絢爛優雅な特別列車「特急こうや 」です。
d0160788_19553618.jpg
d0160788_19575941.jpg

奥の院入り口です。
d0160788_206281.jpg

正面が奥の院御廟です。
d0160788_2065719.jpg

 奥之院では四国八十八カ所の掛け軸にご朱印をいただきました。
掛け軸も後は表装を残すだけになりました。
d0160788_239213.jpg

 高野山から下山
 橋本駅からレンタカーで当日泊まる予定の白浜温泉に向かいました。
時刻も日暮れ時で 円月島に沈む夕陽を期待していたのですが・・・
海岸沿いではすでにカメラを手にした人や三脚を構えて日の沈む夕景を撮ろうと待ちわびている人が沢山いましたよ。
しかし、残念ながら曇り空で美しい夕日は見れませんでした。
d0160788_20103692.jpg

 一部空が赤く見えたのですが・・・
d0160788_20132860.jpg

 翌日もう一度明るい円月島に寄ってみました。
島の中央がぽっかり丸く空いている自然の自然造形は本当に綺麗でしたよ。
d0160788_20284433.jpg

 折角、白浜まで来たので近くのアドベンチャーワールドへ行ってみました。
イルカショーは凄かったです。
トレーナーとイルカやクジラの共演も見事で感動しました。
d0160788_20481487.jpg
d0160788_20453291.jpg

 昨年末に生まれたジャイアントパンダの赤ちゃん「桜浜」「桃浜」
やんちゃな感じで可愛かったです。
ちなみに私にとっては初めてのパンダとの出会いでしたよ。
d0160788_2057072.jpg
d0160788_20591443.jpg

 希少動物繁殖センターでは観覧通路とパンダの間にはガラスの仕切りがなく間近に感じましたが
2頭(海浜、陽浜)ともお昼寝状態でしたよ。
d0160788_2104396.jpg

寝姿がなんとも言えない可愛さです。
d0160788_2123414.jpg

 帰路の途中、和歌山城にも寄りました。
天守閣からは市内が一望でき素晴らしい景色が見れました。
d0160788_2193036.jpg
d0160788_21101035.jpg

城内では甘い香りが漂っていたので探してみるとギンモクセイの花でした。
d0160788_2029053.jpg
ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2015-10-01 20:43 | 山野草 | Comments(10)
Commented by ちごゆり嘉子 at 2015-10-02 08:43 x
高野山開創1200年を彩る絢爛優雅な特別列車「特急こうや 」に目が覚めましたよ!
大勢の参拝客さんでしたね 無事おまいりで清かったですね。
レンタカーでの円月島 では、沈む夕日が終わっていて残念とはいえ
さすがの名勝地でした! イルカショウ パンダ また和歌山城がよかったですね。

Commented by uke-en at 2015-10-03 10:16 x
住んでいる場所が場所だし、家内が好きですから、高野山にはよく行きま
す。杉林を見ると高野山に来たぁという気持ちになりますね。
車利用ですが道がよくなって案外行きやすいです。山内ではバスを利用し
て高野の町を歩くのが楽しみです。

掛け軸なんて八十八箇所も西国も表装しないまま、西国なんて10年以上放
置しているうちに表装代がどんどん高くなって余計にしにくくなっていま
す。^^;
八十八箇所はスペースが2箇所あったので、金剛峰寺と奥の院でしてもら
いましたよ。

このコースで1泊2日だとかなりなハードスケジュールですね。最近はど
こへ行くにもゆったり目に予定を組んで、道草もまた楽しです。はとバス
みたいなものも、それはそれでいいものですが・・・
Commented by mube at 2015-10-04 06:50 x
電車のラッピング可愛いですね!!
高野山へは一度は行ってみたいと思っています。
信仰心ではなく観光で・・・
どんなコースがいいか思案中です。
奥の院の厳かな風景、身が引き締まります。
円月島は忘帰洞に留まったとき車窓からガイドさんの説明を受けました。
夕日のスポットなのですね。
アドベンチャーワールドのイルカの数は半端ではないですね。
イルカのショウは見事だったでしょうね!!
パンダは上野動物園でカンカン・ランランを見ました。
50歳の息子が小学生の頃です。
ただ寝ている姿を見ただけでしたがパンダは食べる時以外は寝てばかりなのでしょうかしらね。
白浜旅行、私も楽しませていただきました~
Commented by hitori-shizuka at 2015-10-04 08:18
ちごゆり嘉子さん
最近はマイカーかツアーのバス旅行が多くて自分でバスや電車など乗り継いで行ったことが
ほとんどなかったんですよ。
最近はスマホで乗換や時間変更などもすぐにわかるので便利ですよね。
円月島では時間は間に合っていたのですが生憎厚い雲にはばまれ残念でした。
アドベンチャーワールドは童心にかえって楽しかったです。
Commented by hitori-shizuka at 2015-10-04 08:35
uke-enさん
高野山はよく参られるのですね。
私は3度目なんですが今回はバスのフリー券を買い他の寺も回りたかったのですが休日の人出でなかなか
思うように進みませんでした。
早朝に自宅を出発したのですが今回は他の観光地も回りたかったので高野山でゆっくりお参りは出来ませんでしたよ。
また次回ゆっくり行きます。
>八十八箇所はスペースが2箇所・・・
私のは1箇所だったので迷ったのですが奥の院にしましたよ。
表装は私も今しないとそのままになってしまいそうで今回はすぐしようと思っていますが・・・まだ・・・
まだ仕事をしているので休日くらいしか時間をとれないのでちょっと残念です。


Commented by ちごゆり嘉子 at 2015-10-04 08:35 x
お返事でぜひ行って見たいなあ と 思いましたが・・なかなか出られません。
きょうも応援です。
Commented by hitori-shizuka at 2015-10-04 08:52
mubeさん
電車のラッピングは確かに綺麗で私のように写真を撮っている旅行客もいましたよ。
今回はツアーでなかったので自由な行動がとれ思い出深い旅行となりましたよ。
円月島には私が泊まった白浜温泉の旅館から車で10分位だったので夕方と翌朝に行ってみましたが
自然の造形美はいいですね。
アドベンチャーワールドは息子たちから良かったと聞いていたのでここも旅館から近くて開園時から若い人たちに混じって
行きました。
イルカショーもあまりの凄さに感動したし、パンダや他の動物も可愛かったし楽しい時間が持て良かったです。
串本方面にも足を延ばしたかったのですが楽しいアドベンチャーワールドで時間をとってしまい無理でした。(笑)
Commented by hitori-shizuka at 2015-10-04 08:55
ちごゆり嘉子さん
徳島から和歌山までフェリーで行けばいいかもしれませんね。
是非行ってください!
Commented by アイアイ at 2015-10-04 23:04 x
こんばんは、
秋の澄み切ったお天気の中、良い旅が出来ましたね。
掛け軸の御朱印があるのですか・・・。
ほとんど終わりとはすごいですね。
私は、御朱印帳をもって行きますが、掛け軸はいいですね。

パンダ可愛いですよね。私は、上野動物園で何度か見ましたが
可愛くて何時まででも見ていたくなりました。
いろいろなショーも楽しそうですね。
私は、相変わらず山ばかりです。
Commented by hitori-shizuka at 2015-10-05 18:57
アイアイさん
四国88か所霊場参りは随分前に終わっていたのですが最後の高野山参りが
遅くなってしまいました。
後は表装だけなんですが折角頑張ってお参りしたので完成させたいと思ってますよ。
パンダは私は初めて出会ったんですよ。
ぬいぐるみみたいで仕草も愛らしく人気があるのがわかりますね。
ショーは本当にスケールが大きくて感動しました。
元気なうちに色々旅したいですね。
<< 竜王山の山野草と瀬戸大橋の夕日 スーパームーンとフジバカマ、ヒ... >>