野山・旅で出会った可憐な草花と趣味の自己流寄せ植え盆栽などを紹介しています。
by hitori-shizuka
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
山野草

寄せ植え

リンク
タグ
(351)
(154)
(94)
(92)
(71)
(27)
(20)
(10)
(9)
(6)
(4)
(1)
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
最新のコメント
盆栽に仕立てられ くちな..
by ちごゆり嘉子 at 06:43
お早うございます。 盆..
by アイアイ at 10:44
こんにちは、ご無沙汰ばか..
by 荻野 at 18:01
ニワウメは、徒長したよう..
by uke-en at 08:23
アイアイさん 盆栽をす..
by hitori-shizuka at 21:24
mubeさん 貰ったネ..
by hitori-shizuka at 21:23
uke-enさん ドク..
by hitori-shizuka at 21:08
ウメモドキ、はっきり見た..
by アイアイ at 20:38
ねむの葉、見事にたたんで..
by mube at 20:15
ドクダミなんてと思います..
by uke-en at 16:12
検索
記事ランキング
ブログジャンル
スーパームーンとフジバカマ、ヒガンバナ等
 海の横にある近くの道の駅でスーパームーン見てきました。
月の光が海に映え綺麗でした。
d0160788_20141178.jpg
d0160788_20273759.jpg

 昨日はアサギマダラを期待しつつ大串半島に出かけました。
d0160788_2119977.jpg

 展望台から海に向かう草原を散策しながら歩いてみました。
フジバカマは沢山生えてましたが、まだ蕾状態でアサギマダラにも残念ながら出会えませんでしたよ。
d0160788_2043316.jpg

d0160788_2044402.jpg

ヒヨドリバナも咲いてました。
d0160788_20473371.jpg

 先日沢山のヒガンバナに出会えました。
d0160788_21114486.jpg
d0160788_2151923.jpg

d0160788_2193033.jpg
d0160788_19135569.jpg
d0160788_2164638.jpg

 我家のシュウメイギクも沢山の花をつけ楽しませてくれています。
d0160788_21205295.jpg

ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2015-09-28 21:48 | 山野草 | Comments(7)
Commented by mube at 2015-09-29 10:07 x
昨夜は曇り空でスーパームーンは雲の間から少しだけ顔を見せてくれる寂しい月見でした。
フジバカマもぼちぼち咲き始めてアサギマダラの飛来もまもなくでしょうね。
白い彼岸花が自生しているのですね。こちらは植栽されたのがあちこちで見受けられるようになりました。
黄色いのがチラッと見えるのも彼岸花でしょうか?
Commented by ちごゆり嘉子  at 2015-09-29 15:10 x
アサギマダラが喜んで飛んできますよね。
応援☆☆です。
Commented by uke-en at 2015-09-29 17:49 x
津田じゃなくて牟礼でしょうか。とすると光は志度湾の向かい、
後の陸の影が大串なんでしょうね。
1枚目の写真はなかなかですねえ。スーパームーンも撮影しま
したが、さっぱり絵になりませんでしたよ。

大串の花は茎が赤いのでサワフジバカマのようですね。基本的
にフジバカマの茎は緑色(赤い場合もあるそう)ですから。
我が家のフジバカマは生長途上で切り戻しをしていて盛りを迎
えています。サワフジバカマも切り戻して、今こんな状態です。
ヒヨドリバナも大部分は切り戻しましたが、えらい少なくなっ
ていて、切り戻さなかった株だけは咲き始めています。

ヒガンバナの2枚目中央の黒系アゲハはこの写真ではよく分か
りません。翅のつけ根に白斑が見えるのですが、蕾か何かでし
ょうね。
Commented by uke-en at 2015-09-29 19:51 x
ありゃ、写真が増えてる?最近ブラウザの調子が悪いのか、容量が
大きい写真が表われないことがあります。
この写真なら、一も二もなくクロアゲハで♂でしょうか。
Commented by hitori-shizuka at 2015-09-29 22:16
mubeさん
こちらも6時過ぎには綺麗に見えたのですが30分位後には雲が出てきてスーパームーンの姿は
雲に隠れてしまいました。
ヒガンバナは自然公園での撮影ですが自生ではなく園芸種の花なんですよ。
行くのが少し遅かったので見れなかったのですが黄色の花が森の中で綺麗だったみたいです。
自然公園で他の山野草なども咲いている森の中でのヒガンバナは綺麗でしたよ。
Commented by hitori-shizuka at 2015-09-29 22:18
ちごゆり嘉子さん
アサギマダラを探してみたのですがフジバカマがまだ蕾状態なので
もう少し先かなと思います。
しかし、期待しなかった時に出会えることもありますね。
Commented by hitori-shizuka at 2015-09-29 22:32
uke-enさん
スーパームーンは牟礼町にある道の駅「源平の里むれ」の広場から志度湾に
向かって撮ったんですよ。
大串半島の手前に小串半島があり正面に写っているのは小串半島です。
こちらの屋島や庵治、志度に自生しているフジバカマは赤みがかった花が多いですね。
サワフジバカマかもしれませんね。
ヒガンバナの撮影は午後5時頃で薄暗くチョウを撮ってもはっきりしなかったので
のけていたのですがuke-enさんのコメントを見てその中からチョウの種類が判別できる写真を載せてみましたよ。(^_^) 
クロアゲハだと判別してもらい有難うございます。
<< 高野山、アドベンチャーワールド... 大川原高原の花と帰路で出会った風景 >>