野山・旅で出会った可憐な草花と趣味の自己流寄せ植え盆栽などを紹介しています。
by hitori-shizuka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
山野草

寄せ植え

リンク
タグ
(361)
(157)
(96)
(94)
(72)
(30)
(20)
(11)
(10)
(7)
(4)
(1)
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
最新のコメント
アイアイさん 返事が遅..
by hitori-shizuka at 21:00
寒い毎日が続きますが、お..
by アイアイ at 10:41
盆栽どれも素晴らしいです..
by アイアイ at 19:34
荻野さん 私も最近野山..
by hitori-shizuka at 18:35
uke-enさん 小さ..
by hitori-shizuka at 18:30
ちごゆり嘉子さん 自分..
by hitori-shizuka at 18:22
mubeさん 庭が狭い..
by hitori-shizuka at 18:15
マユミもらえたら挿し木し..
by ちごゆり嘉子 at 11:12
おはようございます。お元..
by 荻野 at 10:37
素人目ですが、どれもよく..
by uke-en at 23:06
検索
記事ランキング
ブログジャンル
大川原高原の花と帰路で出会った風景
 徳島県大川原高原を散策しました。(9月12日)
この季節は初めてだったので期待しながらの散策です。

チャボホトトギス(ユリ科)
 登り始めてからすぐにチャボホトトギスの姿が・・・
開き始めで新鮮な感じがしますね。
他の場所では見られなかったのが少し残念!
d0160788_22471995.jpg

ゲンノショウコ(フウロソウ科)
 この可愛い花が至る所で見られましたよ。
d0160788_2165539.jpg
d0160788_2163743.jpg

トリカブト(キンポウゲ科)
 トリカブトは山頂付近のこの場所では蕾ばかりでまだ早かったみたいです。
しかし、幸いにも2花だけ咲いていましたよ。
林の中の関係でしょうか・・花色が優しい感じのトリカブトです。
d0160788_2323220.jpg
d0160788_23232645.jpg

ナガバノコウヤボウキ(キク科)
 白花のコウヤボウキと思って写真を撮っていたのですがなんか違うなぁ・・
葉の形が違っているのに気付き、調べてみてナガバノコウヤボウキと判りました。
d0160788_22492013.jpg

d0160788_22512512.jpg

シコクママコナ(ゴマノハグサ科)
 この花もいつも見る竜王山のママコナとは花色が違います。
色が濃いピンク色ですね。
d0160788_2252742.jpg
d0160788_22534769.jpg

マツカゼソウ(ミカン科)
 小さい小花です。
ススキの間から顔を覗かせていましたが、この花も至る所にありましたよ。
d0160788_2173684.jpg

モミジガサ(キク科)
 薄暗い斜面に咲いていました。
d0160788_23243820.jpg

ノアザミ(キク科)
d0160788_22584588.jpg

オトギリソウ(オトギリソウ科)
d0160788_23273614.jpg

ヤブマメ(マメ科)
d0160788_2194111.jpg

ツマグロヒョウモン
 展望台の下で持参のおにぎりを頬張っていると目の前をヒョウモン柄の一頭のチョウがゆったりと飛び交ってススキの葉にとまって一休みです。
d0160788_23291435.jpg

 放牧の牛が草原で寝そべっている様子はなんとも長閑で見ているとおおらかな気持ちになりましたよ。
d0160788_21102980.jpg

カラマツソウ(キンポウゲ科)
 線香花火のようですね。
d0160788_2112472.jpg

 タカクマヒキオコシ ?
 シソ科の花でしょうね。
詳しく観察しなかったのではっきり判りません。
d0160788_21123727.jpg

ハダカホオズキ(ナス科)
 スズランのようなクリーム色の花が可愛かったです。
小さいので目立ちませんが・・・
d0160788_2113259.jpg

 帰路の途中の景色

イチヨウの気根(慈眼寺)
 余り大きな木でなかったのですが気根が出ているので古木なんでしょうね。
d0160788_21174677.jpg

 出会った2つの滝
                   紅葉の季節はきれいでしょうね。
d0160788_2242147.jpg

                   落差70mの見事な滝でした。
d0160788_223525.jpg
d0160788_22513166.jpg

上勝アート[作品:淵神の塔]
 丸太で作られた面白い作品でした。
d0160788_2123282.jpg

ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2015-09-21 21:28 | 山野草 | Comments(12)
Commented at 2015-09-22 09:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mube at 2015-09-22 12:00 x
チャボホトトギスって名前の通り小っちゃいのですね。
鉢植えによさそうで園芸店にあったら購入したくなりますね。
シコクママコナ、ヤブマメ、タカクマヒキオコシなどかわいい花に出会えてとてもいい散策ができましたね。
風景ものどかでお結びも美味しかったことでしょうね。
Commented by アイアイ at 2015-09-22 14:14 x
秋の花、満載ですね。
秋の花は、小さい花が多いですね。
チャボホトトギスは、初めてです。
ナガバノコウヤボウキは、何時も
高尾山でよく見かけます。
お花にいっぱいあえてよかったですね。
田舎独特の風景も素敵です。
Commented by ちごゆり嘉子 at 2015-09-23 02:16 x
同じコースを、歩いたのですね。
応援です。 また今朝同じところですが・・・宜しくお願いします・・・。
Commented by hitori-shizuka at 2015-09-24 22:14
おひさんさん
自生チャボホトトギスの花は初めて見たんですよ。
モミジガサもゲンノショウコも園芸店で売っているより自生している
姿は自然で味わいがありますね。
Commented by hitori-shizuka at 2015-09-24 22:20
mubeさん
チャボホトトギスは鉢植えにはいいかもしれませんね。
低くて目立ちにくいと思うのですが鮮やかな黄色が存在感を
アピールしてましたよ。
ゆっくり散策すればこの季節はいろんな花に出会えて楽しいですね。
この場所は牛がのんびりしている姿も見られ長閑でしたよ。
Commented by hitori-shizuka at 2015-09-24 22:26
アイアイさん
チャボホトトギスの花に出会ったのは私も初めてでした。
ここの高原は3回行ったことがあるのですが季節が違っていたので
違う花も見られ良かったです。
四季を変えて行ってみたい高原です。
長閑な風景を感じながらのおにぎり弁当は最高でしたよ!
Commented by hitori-shizuka at 2015-09-24 22:29
ちごゆり嘉子さん
同じコースだったですね。
今回、親切な方に帰路の道を教えて頂き見たことのない植物や
風景に出会い良かったです。
Commented by uke-en at 2015-09-25 21:29 x
第二十番札所鶴林寺は当然行ったことがありますが、その奥の院と言われても・・・
四国別格霊場は親父のお供でつまみぐいしたお寺はありますが、慈眼寺は知りま
せんね。
八十八ヶ所の近所の観光名所は寄ったところもありますが、山野草スポットなど
は香川県ですら土地鑑がありません。いつの日か・・・
Commented by hitori-shizuka at 2015-09-26 23:26
uke-enさん
私も鶴林寺奥の院と言うことはこのコメントで初めて知りましたよ。
私の友人は今、四国88ケ所霊場参りをしていますが別格札所も参っているそうです。
私は88ケ所参りだけで精いっぱいだったので今回の慈眼寺の道筋は初めてでしたよ。


Commented by ちごゆり嘉子  at 2015-09-28 02:45 x
今朝も応援ポチしました! 今日も元気で頑張りましょうね。
Commented by hitori-shizuka at 2015-09-28 21:57
ちごゆり嘉子さん
いつもありがとうございます。
なかなか更新できませんがぼちぼち頑張ります。
<< スーパームーンとフジバカマ、ヒ... ツルニンジン、トリカブト、オタ... >>