野山・旅で出会った可憐な草花と趣味の自己流寄せ植え盆栽などを紹介しています。
by hitori-shizuka
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
山野草

寄せ植え

リンク
タグ
(343)
(145)
(92)
(91)
(68)
(27)
(19)
(10)
(9)
(6)
(4)
(1)
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
最新のコメント
ニワウメの盆栽を拝見して..
by uke-en at 07:56
ちごゆり嘉子さん いつ..
by hitori-shizuka at 22:10
来週の礼拝は 長尾教会な..
by ちごゆり嘉子 at 10:18
今朝も応援に来ました 晴..
by ちごゆり嘉子 at 07:53
mubeさん 昨年冬か..
by hitori-shizuka at 23:18
セリバオーレンが山で観ら..
by mube at 11:30
uke-enさん 暖地..
by hitori-shizuka at 22:27
アイアイさん セリバオ..
by hitori-shizuka at 22:19
ちごゆり嘉子さん アケ..
by hitori-shizuka at 22:14
サクランボでは珍しく暖地..
by uke-en at 21:17
検索
記事ランキング
ブログジャンル
ツルニンジン、トリカブト、オタカラコウ他
 徳島県大川原高原で知り合った地元の方にツルニンジンの場所を訪ねたところその場所まで案内してくれましたよ。
自分だけではきっとその場所を通っても気付かなかったと思います。
親切な方に出会え感謝です。
ツルニンジン(キキョウ科)
 今までに見たことのないほどの花を付けたツルニンジンに出会えました。
驚いたことにこの場所では白っぽい花とエンジ色がかった花の2種類が見られましたよ。
     蕾までエンジ色がかってますね。
d0160788_20323353.jpg

 エンジ色にボケて見えているのが全部ツルニンジンの花です。
d0160788_20342868.jpg

     2~3メートル位離れた場所には白い蕾と花です。
d0160788_2056264.jpg
d0160788_20335647.jpg

d0160788_2035391.jpg

花後の種ですが見事な5角形の花のようにも見えますね。
d0160788_2135198.jpg

トリカブト(キンポウゲ科)
 すぐ近くにはトリカブトが沢山咲いていました。
昔、新聞などで世間を騒がせた毒性が強い危険な植物ですが綺麗ですね。
d0160788_20391015.jpg

d0160788_2041345.jpg
d0160788_2042519.jpg

ハンショウヅル(キンポウゲ科)
 すぐ近くにまだ蕾のハンショウヅルです。
遠いだけに咲いていなかったのが残念です。
d0160788_20582832.jpg
ショウマ(キンポウゲ科)
 この花もすぐ近くにありましたが下の葉がよく見えなかったのでキケンショウマかイヌショウマかよく判らなかったです。
d0160788_215955.jpg

オタカラコウ(キク科)
 オタカラコウの蜜が美味しいのでしょうね。
ダイミョウセセリやホシホウジャクが吸蜜してましたよ。
d0160788_20431944.jpg
d0160788_20435031.jpg
ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2015-09-14 18:34 | 山野草 | Comments(12)
Commented by アイアイ at 2015-09-14 22:37 x
すっかり秋の花に変わってきましたね。
ツルニンジン素朴な花ですよね。
蔓が細くても意外と強い蔓のようで、
いろいろな植物に絡み付いて花が可愛いです。
トリカブトも秋を感じさせてくれますね。
秋の野山ではなじみの花で出会うと元気をもらえます。
日々、植物の変化が楽しみです。
Commented by ちごゆり嘉子 at 2015-09-15 03:01 x
うわ~ツルニンジンがもう・・見事でしたね!
なんとかショウマも有難うございました。☆☆~
Commented by mube at 2015-09-15 21:29 x
ツルニンジンも色んな色があるのですね。
ツルニンジンは目立つ花ではありませんものね!!
ツルニンジンの宝庫を教えていただいて宝物が増えましたね。

トリカブトを以前お仲間さんからいただいて、鉢で育てていましたが背が高くなりますので
路地におろしましたらますます背が高くなりました。
まだ、蕾ですが咲いたらご披露させてくださいね。
Commented by uke-en at 2015-09-16 17:21 x
オタカラコウにダイミョウセセリは似合いますね。この個体は
自分の居場所をわきまえているのか、花の密集した場所におら
ずひっそり咲いているほうにとまっていて、両方を一緒に撮る
んだよと教えてくれてるようです。
Commented by hitori-shizuka at 2015-09-16 22:33
アイアイさん
以前、山頂近くでトリカブトの葉を見ていたので咲いているかなと思い
足を延ばして出かけましたよ。
山頂で近くではまだ早くてほとんど蕾状態だったのですが道筋で出会えてラッキーでした。
ツルニンジンは期待してなかったのですが思いがけず今までに見たことが無いほど沢山の花
が見られました。これも知らない親切な方に教えて頂いたおかげです。
山野草を通してこんな交流が出来るのも嬉しいですね。
Commented by hitori-shizuka at 2015-09-16 22:37
ちごゆり嘉子さん
ツルニンジンは色が地味なので気付きにくいですよね。
しかし、一つひとつをよく観察してみると魅力がありこの季節になると
また出会いたくなります。
ショウマはもう少し遅ければ花が見られたでしょうね。
遠すぎて中々行けません。
Commented by hitori-shizuka at 2015-09-16 22:46
mubeさん
ツルニンジンは香川でも見られるのですがすぐ近くではないので
時期がずれたりして中々会えません。
今回、徳島で新しい場所を教えて頂きましたが少し遠いのが残念です。
トリカブトは私も園芸店で買って鉢植にしていましたが、花を見ることは出来ず消滅しました。
またmubeさん宅のトリカブトの花楽しみにしてますね。
Commented by hitori-shizuka at 2015-09-16 22:52
uke-enさん
オタカラコウの花が鮮やかな黄色で撮っていたらダイミョウセセリや
ホシホウジャク、ハナアブなどが次々と吸蜜にきましたよ。
花を中心に控えめなダイミョウセセリや大胆なホシホウジャクを撮って
みましたよ。(^^) 
Commented by ちごゆり嘉子  at 2015-09-17 16:38 x
いつも応援有難うございます もちろん私もポチします。
今日がトリカブト明日がツルニンジンの予定です。
どうぞ!訪問下さいね ☆☆”です。
Commented by hitori-shizuka at 2015-09-18 22:27
ちごゆり嘉子さん
見せてもらいましたよ。
綺麗でした。
同じ場所かもしれませんね。
Commented by ちごゆり嘉子 at 2015-09-20 20:42 x
きっと同じ場所ですね! スーパー林道が遠くて、 ほかの花を撮りに行ったついでに、あの場所で
トリカブト見てきましたところ・・・ツルニンジンがたくさん咲いて 見事でしたよね。
Commented by hitori-shizuka at 2015-09-21 21:20
ちごゆり嘉子さん
私は初めて通った道でした。
高原で見れず親切な方にその場所まで案内して頂きました。
本当に沢山のツルニンジンでしたね。
<< 大川原高原の花と帰路で出会った風景 薬草のクコ、ナンバンギセル >>