野山・旅で出会った可憐な草花と趣味の自己流寄せ植え盆栽などを紹介しています。
by hitori-shizuka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
山野草

寄せ植え

リンク
タグ
(361)
(157)
(96)
(94)
(72)
(30)
(20)
(11)
(10)
(7)
(4)
(1)
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
最新のコメント
アイアイさん 返事が遅..
by hitori-shizuka at 21:00
寒い毎日が続きますが、お..
by アイアイ at 10:41
盆栽どれも素晴らしいです..
by アイアイ at 19:34
荻野さん 私も最近野山..
by hitori-shizuka at 18:35
uke-enさん 小さ..
by hitori-shizuka at 18:30
ちごゆり嘉子さん 自分..
by hitori-shizuka at 18:22
mubeさん 庭が狭い..
by hitori-shizuka at 18:15
マユミもらえたら挿し木し..
by ちごゆり嘉子 at 11:12
おはようございます。お元..
by 荻野 at 10:37
素人目ですが、どれもよく..
by uke-en at 23:06
検索
記事ランキング
ブログジャンル
シコクママコナ、シラヤマギク、シュンジュギク他
 久しぶりに竜王山付近を散策して秋を探してみました。
オトコエシ(オミナエシ科)
 平地ではまだまだ暑さが残っていますが山間部の植物からは秋が感じられます。
オトコエシの花をバックにススキの葉上のミヤマアカネは秋らしさが感じられますね。
欲を言うと後ろのハギが花を付けていればもっと良かったのに・・・
他の場所ではハギも咲いていたのにここでは花が見れず残念でした。
d0160788_2134091.jpg
d0160788_21345365.jpg

ヤマハギ(マメ科)
d0160788_222433.jpg

ボタンヅル(キンポウゲ科)
 込み合って咲き乱れる姿も綺麗ですが木の枝から垂れ下がった花姿も風情があって好きです。
d0160788_2244368.jpg
d0160788_22445096.jpg

センニンソウ(キンポウゲ科)
 小川を隔てた薄暗い林の中で十字の花弁がひときわ目立つて綺麗でした。
d0160788_2211844.jpg

シコクママコナ(ゴマノハグサ科)
 ツルニンジンの花を探しに出かけたのですが、花姿が見られるのはもう少し後のようでした。
一昨年はこの時期見られたのに残念。
おかげでシコクママコナが迎えてくれましたよ。
山頂付近では群生していました。
d0160788_20595220.jpg

d0160788_14262924.jpg

シラヤマギク(キク科)
茎を長く伸ばした花が風に揺れる姿も秋を感じさせてくれますね。
d0160788_20433621.jpg
d0160788_20474246.jpg

ヤマジノホトトギス(ユリ科)
 今年は猛暑続の影響でしょうか。
この花も時期が少し遅れているのか咲いているのが少なく感じました。
d0160788_1428211.jpg

シュンジュギク(キク科)
 ミヤマヨメナの小形の変種で本州西部や四国の山林内に生える花だそうです。
以前から園芸種のミヤコワスレの花によく似ているので、この花が園芸種のミヤコワスレでないかと思ってましたよ。
ミヤマヨメナの園芸種がミヤコワスレだそうです。
d0160788_21325361.jpg

ガンクビソウ(キク科)
 頭花が茎の先に曲がって付く姿がキセルの雁首に似ていることからついた名だそうです。
別名キバナガンクビソウ
d0160788_21432355.jpg

キケンショウマ(キンポウゲ科)
 去年初めて蕾の花を見て花姿からショウマの仲間だと感じたが観察不足で名前が判りませんでした。
今年も花はまだ先でしたが、葉の姿などからキケンショウマだろうと判断しました。

d0160788_2112094.jpg

テイショウソウ(キク科)
 カールした花姿が見たかったです。
まだ早かったですね。
d0160788_14312781.jpg

カラスアゲハ ?
 徳島竜王山(標高1060m)の山頂でヒノキに偶然とまったので撮れました。
相当疲れていたのか葉上にとまったまましばらく動きませんでした。
翅が相当痛んでおり、蝶知識の無い私には識別が難しいですね。
d0160788_2252284.jpg

ヒメジャノメ ?
コジャノメ uke-enさんに教えて頂きました。
 標高1000m位の林の中で見かけたのですがヒメジャノメでしょうかね。
d0160788_224541.jpg

ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2015-08-26 22:08 | 山野草 | Comments(14)
Commented by ちごゆり嘉子 at 2015-08-27 18:34 x
秋のおはなですね・・・たくさん有難うね。
☆☆
Commented by hitori-shizuka at 2015-08-27 20:57
ちごゆり嘉子さん
久しぶりに竜王山に出かけました。
紅葉こそないものの秋らしくなってましたよ。
Commented by uke-en at 2015-08-28 18:47 x
ヒゲがあってこそ仙人だろうと思うのに、この段階では見え
ませんね。これから伸びるのでしょうか。

エライ青く光っていますが、やはりカラスアゲハの♂でしょ
う。こんなに青ければとことん追いかけるのですが、光の加
減もいたずら者ですね。

?のとおり、これは私が見たことのないコジャノメですね。
眼状紋がクッキリしているのは夏型で、多分♀だと思われま
す。現物が見たいなぁ。
Commented by hitori-shizuka at 2015-08-28 19:23
uke-enさん
センニンソウはまだ花盛りの成人くらいでしょうね。
もう少ししたら仙人が見られますよ。
翅の傷みが見られましたが、今年初めて撮った黒いアゲハです。
標高1000m位の場所で撮ったのですがヒメジャノかコジャノメか色々思案しました。
頭が痛くなるのでuke-enさん任せで載せましたが判ってスッキリしました。
有難うございます。
Commented by ちごゆり嘉子  at 2015-08-29 09:37 x
早いね 29日にもなりました。
 わたしもあの辺に行こうかと思ったんですが・・・
まだぐずぐずしています。

 あの蝶は、目玉見たいのよね・・・見たいなあ~~ 
応援往復ポチ”です。
Commented by アイアイ at 2015-08-29 11:54 x
おはようございます。
山野草もすっかり秋の花になりましたね。
写真を見せていただいて、知らない花が沢山あります。
地域によって無い花もあると思いますが・・・。
今、何処にも出かけられないでいますので、
写真で楽しませていただきました。
ありがとうございます。
Commented by mube at 2015-08-30 11:41 x
御地にも竜王山があるのですね。
私の近くでも竜王山があって、近辺では一番高い山で折に触れ眺めています。標高は613,9とそちらの竜王山よりずいぶん低いですが、竜王山が冠雪しても平地では雨!!ということがよくあります。
登山家には良い練習場所のようで人気の山です。

秋を感じるたくさんの山野草・・・堪能させていただきました。
私も山野草を求めて散策したくなりました。
Commented by hitori-shizuka at 2015-08-30 20:50
ちごゆり嘉子さん
こちらから行くのとどっちが近いんでしょうかね。
ちなみに我家からは車で1時間くらいかかります。
平地でも同じような姿のヒメジャノメが見られますよ。
Commented by hitori-shizuka at 2015-08-30 20:58
アイアイさん
里山でも秋の草花が沢山見られるようになりましたね。
私も高山植物は知らないのが沢山ありますよ。
信州などの高山にも登りたいのですが体力が・・・
アイアイさんの写真で勉強し、楽しませてもらっています。
Commented by hitori-shizuka at 2015-08-30 21:03
mubeさん
竜王山と呼ばれる山はどこの県にもあるようですね。
四国でも雪で途中で引き返したこともあります。
私は自慢出来ませんが近くまで車で行き歩くのは少ないんですよ。
しかし、景色を見ながらドライブしたり歩いたり花探しをしたり
低くても山は気持ちがいいですね。
Commented by ちごゆり嘉子 at 2015-08-31 14:01 x
コジャノメなのですね! くわしい方が居られて、助かりますね。
かわいい蝶がいてよかったですね
 大麻山のある鳴門からなので・・・私の家からも、だいぶ距離がありま~す。
Commented by hitori-shizuka at 2015-08-31 22:50
ちごゆり嘉子さん
チョウではいつも教えてもらって助かっていますよ。
竜王山、そちらの方が近いかなと思っていましたが鳴門からだと大分ありますね。
しかし、徳島は香川と違っていろんな山野草が見られていいですね。
Commented by ちごゆり嘉子  at 2015-09-02 20:38 x
好きなお花を求めて散策が出来ることは、お互いに幸せですね。
徳島は山が高く深い分 多く見られますかねえ・・・?
結構そちらでも、たくさん撮らせてもらってますのよ!
Commented by hitori-shizuka at 2015-09-04 00:10
ちごゆり嘉子さん
私も昔から花が好きだったのですがブログを始めてから
特に山野草に興味を持つようになりましたね。
徳島の山はこちらで出会えない花も多く魅力がありますが
遠いのが残念です。
<< 薬草のクコ、ナンバンギセル ギボウシ、サルスベリ、ヤナギバ... >>