野山・旅で出会った可憐な草花と趣味の自己流寄せ植え盆栽などを紹介しています。
by hitori-shizuka
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
山野草

寄せ植え

リンク
タグ
(360)
(156)
(96)
(94)
(72)
(28)
(20)
(11)
(9)
(7)
(4)
(1)
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
最新のコメント
ヒメリンゴは流石に実を残..
by uke-en at 08:31
アイアイさん 年齢を重..
by hitori-shizuka at 21:16
ちごゆり嘉子さん 8日..
by hitori-shizuka at 21:13
お早うございます。御身体..
by アイアイ at 11:16
入院でしたか お互い体に..
by ちごゆり嘉子 at 00:42
アイアイさん ここ数年..
by hitori-shizuka at 23:12
uke-enさん 株元..
by hitori-shizuka at 23:05
ちごゆり嘉子さん 毎年..
by hitori-shizuka at 22:57
mubeさん ここはア..
by hitori-shizuka at 22:54
可愛いお花をみんな刈り取..
by アイアイ at 20:12
検索
記事ランキング
ブログジャンル
ギボウシ、サルスベリ、ヤナギバルイラソウetc
 私の手作り植木作業場です。
まだ作って間が無くて雑然としてますが・・・
ここで針金掛や挿し木、取り木をしてます。
ある程度形が出来たら家のウッドデッキや玄関先などに移動させ家から眺めて楽しんでいます。
ギボウシ(キジカクシ科)
根洗いのギボウシは今年も花が咲きました。
d0160788_1562285.jpg

d0160788_1584359.jpg

サルスベリ(ミソハギ科)
 鉢植えですが薄紫色が優しそうです。
d0160788_1510055.jpg
d0160788_15143690.jpg

ピンク色も咲き始めましたね。
d0160788_1511728.jpg

ナンバンギセル(ハマウツボ科)
 今年種を友人から頂いたものが蕾を付けています。
どんな色になるか楽しみです。
我家の以前から持っていたピンクがかったのと赤褐色ナンバンギセルは今年消滅したのかまだ姿が見られません。
d0160788_15125896.jpg

ヤナギバルイラソウ(ゴマノハグサ科)
 中国原産の花だそうですが、園芸店では「伊勢の花火」名で売られていました。
一日花ですが次から次へと花を咲かせてくれますよ。
d0160788_1516648.jpg

カクトラノオ(シソ科)
 子供の頃から見覚えのある花なので日本原産の花と思っていましたが北アメリカ原産だと初めて知りました。
d0160788_15163283.jpg
ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2015-08-20 19:40 | 山野草 | Comments(10)
Commented by uke-en at 2015-08-21 08:11 x
手作り植木作業場は立派なものですね。我が家もスペースだけは
腐るほどあるのですが、ものぐさな私の目が届くような場所がな
いから、開花中も育成中も並んでいます。(^^ゞ

ギボシは葉焼け?葉先が少し傷んでいるのを拝見して、何故か安
心しましたよ。
Commented by アイアイ at 2015-08-22 20:44 x
こんばんは、
大事に育てた花が美しく咲いてくれて素晴らしいですね。
やはり育てる人の心が伝わるようですね。
野で見る花とは雰囲気が違うように思います。
サルスベリの紫色の花は優しい雰囲気ですが、
はじめて見るような気がします。
ナンバンギセルは、どんな花が咲くか楽しみですね。
私も、咲いた花を見せていただくの楽しみにしています。
Commented by hitori-shizuka at 2015-08-22 22:51
uke-enさん
いえいえ畑の中に作ったものですから作業場の周りは草が生えています。
かろうじて中だけは除草シートを敷き椅子に座って作業をしていますよ。
風通しがわりといいので日中でも作業したりしてます。
ギボウシは寒冷紗の外に置いていたので葉も黄緑色の覆輪で日差しには弱い
ようですね。先端が葉焼けしてしまいましたよ。
Commented by hitori-shizuka at 2015-08-22 22:59
アイアイさん
暑くて山に行くのが億劫で家での花が多くなります。
サルスベリは色々な花色が最近は出てますよね。
以前は狭い土地に木も数多く植えていたのですが剪定するとそのあとの
木の片づけが大変(燃やせない)で最近は鉢植えですませていますよ。
ナンバンギセルはどうも薄紫のようです。
Commented by ベルル at 2015-08-23 18:49 x
こんにちは。ステキなお庭、いろんな花に目を奪われます。
ヤナギバルイラソウの花を覚えたばかりだったので、こちらで見れて嬉しくなりました。
見上げるような樹木が多いサルスベリ、こぶりな鉢植えもいいですね。
Commented by mube at 2015-08-24 13:27 x
ギボウシ、沢山花を付けましたね。
小さな鉢でサルスベリが花を付けるなんて見事です!!
淡い色で涼しさが倍増しそうです。
カクトラノオが外来種だとは驚きです。
Commented by hitori-shizuka at 2015-08-24 22:30
ベルルさん
菜園場の一角を挿し木や取り木などをする遊びの場所にしました。
手作りなので格好はあまりよくないですが中で植木をの枝を針金かけも
したりして結構楽しんでますよ。
ヤナギバルイラソウは一日花ですが次々と咲いてくれ花の少ない庭を彩ってくれてます。
サルスベリは挿してもすぐ根付きが花も簡単につき後は枝ぶりを良くしたいと思ってますよ。

Commented by hitori-shizuka at 2015-08-24 22:36
mubeさん
ギボウシは水やりしかしてませんが毎年花をつけてくれます。
小鉢などミニ仕立てで数鉢あるのですが和風の花姿は涼しさを感じますね。
サルスベリは小さい鉢でも花が付きやすいのでmubeさんも挿し木してミニ
盆栽にして下さいね。
私もカクトラノオは子供の時から見ていたので日本の花だと思ってましたよ。
Commented by ちごゆり嘉子  at 2015-08-25 19:52 x
ギボウシ サルスベリが咲いてうれしいですね。
鉢植えは、水遣りなど手間がかかりますでしょう・・・
凄いなあ~~
☆☆
Commented by hitori-shizuka at 2015-08-26 21:53
ちごゆり嘉子さん
今までは青空の下で育てていて鉢植えは枯らすことが多かったですね。
今年初めて、寒冷紗を取り付けてみました。
おかげで猛暑でしたが1日1回の水やりで夏場を乗り越えられましたよ。
寒冷紗の威力がこれ程凄いとは思っても見ませんでしたよ。
<< シコクママコナ、シラヤマギク、... ミソハギ、キンミズヒキ、ナツズ... >>