野山・旅で出会った可憐な草花と趣味の自己流寄せ植え盆栽などを紹介しています。
by hitori-shizuka
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
山野草

寄せ植え

リンク
タグ
(348)
(151)
(94)
(91)
(71)
(27)
(20)
(10)
(9)
(6)
(4)
(1)
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
最新のコメント
鉢に植えたウマノスズクサ..
by uke-en at 13:03
ジャコウアゲハの孵化見て..
by mube at 08:50
アイアイさん 巣箱を出..
by hitori-shizuka at 00:16
uke-enさん 青虫..
by hitori-shizuka at 23:51
良かったですね。 巣箱..
by アイアイ at 22:05
ネクタイが細いようですか..
by uke-en at 22:25
mubeさん 剪定した..
by hitori-shizuka at 21:28
挿し木が成功するって嬉し..
by mube at 10:24
アイアいさん 4月以降..
by hitori-shizuka at 21:59
uke-enさん ベニ..
by hitori-shizuka at 21:29
検索
記事ランキング
ブログジャンル
ミソハギ、キンミズヒキ、ナツズイセン等とゴマダラチョウ
 連日の高温注意報で猛暑続きです。
涼しさと山野の花をを求めて2日連続で野山に出かけたのですが谷筋あたりでは涼しいのですがやはり低い山ではどこに行っても暑かったですね。
ミソハギ(ミソハギ科)
 この花に出会うとお盆が近いなと感じますね。
今は花が豊富ですが昔はこの花がよく墓地に供えられていた記憶があります。
d0160788_21342924.jpg
d0160788_21361360.jpg

キンミズヒキ(バラ科)
 薄暗い場所でも鮮やかな金色が目立ってますね。
d0160788_21392542.jpg
d0160788_20322511.jpg

ナツズイセン(ヒガンバナ科)
 田畑の法面で緑の中にピンク色の花が可愛く咲いていましたよ。
d0160788_2146719.jpg
d0160788_21441024.jpg

スイレン(スイレン科)
 暑い日中、水面から純白の花を覗かせそこだけは何となく涼しそうな感じがしますね。
d0160788_21485794.jpg

コナスビ(サクラソウ科)
 小さな金平糖のような花ですがしっかり黄色でアピールしていました。
d0160788_21493881.jpg
d0160788_21495477.jpg

ダイコンソウ(バラ科)
 普通は5枚と思いますがここに咲いていた花は花弁の数が多く華やかに感じましたよ。
d0160788_2150494.jpg
d0160788_2151326.jpg

我家の花
カノコユリ(ユリ科)
 園芸店で買った園芸種のカノコユリですが野生種に近いようです。
しかし、葉幅が細いのと茎が真っ直ぐ上に立ち上がるところが野生種とは違いますね。
d0160788_21535221.jpg
d0160788_21542171.jpg

スイレンボク(シナノキ科)
 盆栽クラブで挿し木したのを頂いたのですが盆栽仕立てに小さくなるように刈込む予定でしたが蕾が次々と付くので勿体なく今は伸び放題です。
d0160788_21544533.jpg

ゴマダラチョウ
 いつもは樹液などを吸ったり飛び回っていたりしているのですが今回は私が50cm近くまで寄っても飛ぶ気配がなく、よく見ると昆虫の死骸?を懸命に吸っている様子でした。
d0160788_20153289.jpg

ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2015-08-04 21:05 | 山野草 | Comments(8)
Commented by uke-en at 2015-08-05 16:17 x
キンミズヒキって、こちらでしか見たことがありません。実はひっつくそうですが、
それも記憶にありませんねぇ。暑い時期に咲くから、野歩きも減るし、周りを見渡
す余裕もないからでしょうか。

ゴマダラチョウは翅色は地味でも、複眼と口吻の鮮やかな黄色とが鮮烈な印象を与
える気がします。
前方は♂、後方は♀のようですが、こんな近くで席を同じゅうしても知らん顔も珍
しいと思います。吸汁によほど執心してたのでしょうね。
Commented by hitori-shizuka at 2015-08-05 22:39
uke-enさん
キンミズヒキは野山を散策しているとよく見かけますよ。
実のくっつくセンダングサのようにはひっつかずまた数も随分少な
いですが・・・
チョウのほうに目が向いて気が付かないのでは(笑)
ゴマダラチョウは今年初めて見ました。
それも路上で・・・
初めは逃げられると思い離れた所から撮ったのですが近づいても全
然逃げる様子がなかったので驚きました。
セミのようなミミズのような細長い内臓物がお気に入りみたいでした。
しかし、雌雄の区別よくわかりますね。
さすがです。
Commented by アイアイ at 2015-08-06 11:21 x
本当に暑い毎日がつづきますね。
低山歩き暑かったと思いますが、可愛いお花に
癒されましたね。
ミソハギ、キンミズヒキは、小さな花を穂状に咲かせ
可愛いですね。
ナツズイセンは、なかなか目にすることは少ないですが、
好きな花です。爽やかさが素敵ですよね。
ご自宅の花もいろいろ楽しめていいですね。

私は、このところ実家の母の入院などいろいろなことが
重なり、しばらく山も我慢、絵もしばらく描けず、以前に
描いた絵を主にブログ更新していますよ。
Commented by hitori-shizuka at 2015-08-06 13:57
アイアイさん
この暑さには本当に閉口しますね。
暑すぎて山へ出かけても思うように動けませんよ。
ブログもそんなわけで進みません。
炎天下の中、ナツズイセンの薄いピンク色が緑の草の中で映
えている姿は元気をもらいますね。
アイアイさんもご実家のお母様の心配もあり大変だと思いま
すが無理をせず頑張ってくださいね。
Commented by mube at 2015-08-06 18:04 x
野山を散策すると可愛い花に出会えて暑さも吹っ飛ぶのではないかと思いながら中々出掛けられません。
金水引もミソハギも当地でも観察できると思うのですが、こう暑くては出かけられなくてここで見せていただいたので満足で終わりそうです。
蝶が死骸のようなものを吸うなんて意外な発見も出来て、50センチも近づいても逃げないなんて余程美味しかったのでしょうね。

uke-enさんは、蝶の雌雄が分かるなんて素晴らしいですね。
Commented by hitori-shizuka at 2015-08-07 22:02
mubeさん
季節の花が咲いているのでしょうが野山の散策は余りにも暑さが
厳しくて億劫になりますね。
私は夕方になると家の裏の盆栽棚であれやこれやと針金を外した
りかけたりして遊んでいます。
夕方でも蚊と暑さで大変です。
チョウについてはあまり詳しくないのですが色々発見があり結構
面白いですよ。
uke-enさんにはいつも教えてもらい感謝です。
Commented by ちごゆり嘉子 at 2015-08-12 07:20 x
素敵なお写真撮られましたね・・・夏らしく素敵です
有難うございました。 ポチ”します。
Commented by hitori-shizuka at 2015-08-12 21:08
ちごゆり嘉子さん
暑い毎日ですね。
この暑さではついつい自宅にこもってしまいます。
もう少し涼しくなって欲しいですね。

<< ギボウシ、サルスベリ、ヤナギバ... 屋島の夕焼けとキレンゲショウマ >>