野山・旅で出会った可憐な草花と趣味の自己流寄せ植え盆栽などを紹介しています。
by hitori-shizuka
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
山野草

寄せ植え

リンク
タグ
(348)
(151)
(94)
(91)
(71)
(27)
(20)
(10)
(9)
(6)
(4)
(1)
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
最新のコメント
uke-enさん 私の..
by hitori-shizuka at 20:13
mubeさん ルリタテ..
by hitori-shizuka at 19:22
鉢に植えたウマノスズクサ..
by uke-en at 13:03
ジャコウアゲハの孵化見て..
by mube at 08:50
アイアイさん 巣箱を出..
by hitori-shizuka at 00:16
uke-enさん 青虫..
by hitori-shizuka at 23:51
良かったですね。 巣箱..
by アイアイ at 22:05
ネクタイが細いようですか..
by uke-en at 22:25
mubeさん 剪定した..
by hitori-shizuka at 21:28
挿し木が成功するって嬉し..
by mube at 10:24
検索
記事ランキング
ブログジャンル
屋島の夕焼けとキレンゲショウマ
 今日の夕方7時過ぎ夕焼けが綺麗だったのでベランダから撮ってみました。
中央の山は屋島です。
d0160788_20414831.jpg
キレンゲショウマ(ユキノシタ科)
 毎年、折角付いた花は暑さにやられ最後まで咲く姿は見られずじまいでした。
今回は日差しを避けるため背の高い植木の下で育てたので少しは上手く育ったようです。
しかし、葉焼けと花弁先の一部が少し汚れています。
来季はもう少し管理方法を変えてみよう・・・
d0160788_1938515.jpg
d0160788_19372344.jpg

d0160788_19391234.jpg

       クチナシ(アカネ科)                   ブラックベリー(バラ科)
 八重咲のクチナシは園芸店でよく売っていますが一重咲はあまり売ってなかったですね。
たまたま立ち寄ったDIYで見かけ買ってしまいました。
挿し木や取り木には少し時季遅れの感もありましたが小品盆栽仕立て用にビニールポットを利用して取り木をしてみました。
一重咲の花はオレンジ色の実が付き花後も楽しめますね。
 ブラックベリーは今年の春伸びた枝を挿し木したのを直径8センチ位の鉢に植えたものですが色鮮やかな実を付けてくれました。
ピンク色の花も可愛いですね。
d0160788_202633100.jpgd0160788_2027315.jpg

カノコユリ(ユリ科)
 園芸種のこのカノコユリは花弁が細くて厚く、原種のカノコユリとはほど遠い花姿ですよね。
この花ちょっと変? そうなんです通路側に出ていて服に花粉が付くので前日に雄しべを取り除いてしまいました。
d0160788_2031493.jpg

ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2015-07-24 20:53 | 山野草 | Comments(12)
Commented by uke-en at 2015-07-25 08:01 x
ブラックベリーは隔年結果がありませんか。鉢植えで栽培していて何とか実をつけていたのですが、どういう訳かあるときに枯れてしまいました。そう美味しいとは思えなかったので、それ以来ご縁がありません。
一緒に鉢植えで栽培していたジューンベリーは畑に地植えして元気ですが、いつ花をつけたのだろう、実は・・・状態で、やはり目の前にあるときとは対応が異なっていますね。
Commented by ちごゆり嘉子 at 2015-07-25 08:02 x
素敵! 屋島の夕日は初めてですから 嬉しいです。
有難うございました。
キレンゲショウマは、剣山でしか知りません。
自宅で凄いね 頑張ってくださいね。
Commented by アイアイ at 2015-07-26 09:30 x
おはようございます。
屋島、懐かしい眺めです。
小豆島から瀬戸内海越しに、よく眺めていましたよ。
黄色いレンゲショウマがあるのですね。
始めて見ました。美しいですね。
こちらのレンゲショウマは、元気に育ち、花をつぎつぎ咲かせてくれていますよ。
お庭の花が凄いですね。楽しみでいいすね。
Commented by mube at 2015-07-26 11:38 x
自宅から屋島が望めるのですね~
レンゲショウマ、見事に咲きましたね。何年も鉢植えで育てられるなんて置き場などにも随分と気を使われた様子。
それにこたえてくれましたね~ パチパチ(^-^)
私も一重のくちなしを挿し木して花はいっぱいついたのですが結実に失敗しました。
指で花粉を付けて見たのですが駄目だったです。
ブラックベリーは立派な小品盆栽になりそうですね。
花瓶にゆりをさすときは私も雄しべを切ります、雄しべを取られるのはゆりの宿命かも・・・・(笑)
↓の岩タバコ、風情がありますね、我が家の岩タバコは・・・?と、思って確認に行きましたら、小さなバッタが群れて哀れな姿になっていました。
花芽も見当たらずがっかりです。
Commented by hitori-shizuka at 2015-07-26 21:04
uke-enさん
ブラックベリーは地植えしたら増えて困るほどらしいですよ。
我家は土地が狭いので増えすぎても困ると思い友人宅から引き抜いて
もらったものを鉢植えにしましたが、実が生った枝は枯れてしまいま
すが横から新しい芽が毎年更新して知人にも分けたりしましたよ。
気候的に違うのでしょうかね・・・寒さに弱いのかもね。
ブラックベリー赤い状態で食べると顔が歪んでしまいますが、真っ黒
に熟せば結構甘酸っぱくて美味しいですね。
昨年はジャムも作りましたよ。
Commented by hitori-shizuka at 2015-07-26 21:15
ちごゆり嘉子さん
何気なしにベランダから屋島を見ると夕焼けが素晴らしかったの
で急いでカメラを持ってきて撮りましたよ。
キレンゲショウマは愛媛の別子で群生したのを見たことがありま
すが、剣山に咲いているのをお隣さんの話で聞き一度行ってみた
いなと思ってますよ。
我家は道の駅で買ったものを育てていますが今年は木蔭のせいか
わりと上手に咲いてくれました。
枯らさないようにしなくてはね。
Commented by hitori-shizuka at 2015-07-26 21:36
アイアイさん
我家からは西に屋島北に八栗寺のある五剣山が見えるんですよ。
低い山ですが松が松くい虫にやられ雑木が目立つようになり季節
によりヤマザクラや紅葉も見られます。
もちろん近いので散策には出かけています。
キレンゲショウとレンゲショウマは名前はよく似ていますが別物
らしいですよ。
キレンゲショウマは花ベラが厚くて蝋細工のような感じがしますよ。
道の駅で買ったのですが途中で枯らしてしまったりしてなかなかう
まくいかなかったのですが今年は木の下で育てたのが良かったのか
最後まで見れそうですね。
花好きの家族なのでいつも庭の花で癒されてますよ。
Commented by hitori-shizuka at 2015-07-26 21:54
mubeさん
我家の家の窓からは西に屋島、北に五剣山が見え、よく眺めていますよ。
もちろんよく散策にも出かけています。
キレンゲショウマ今年は木の下の日蔭で育ったのが良かったようですね。
クチナシの一重を最近買って取り木してますが、結実が難しそうですね。
来季は私も結実に挑戦してみようと思ってますよ。
ブラックベリーは新しく伸びた枝に実がなるので小品盆栽は難しいようですね。
イワタバコの葉は美味しいのかバッタなどの虫によく食べられますよね。
我家も別の場所のイワタバコは葉が地図模様になって散々です。
Commented by ちごゆり嘉子 at 2015-07-30 17:45 x
ヅラックベリーいいなあ~~ 
あのユリは、カノコユリですか! ピンクだと思ってましたわ
こちらに咲く オニユリと、よく似た花です・・・。
Commented by hitori-shizuka at 2015-07-31 20:36
ちごゆり嘉子さん
ブラックベリーは友人宅で引き抜いて持ち帰ったのですが真っ黒にな
ると甘酸っぱくて摘んで食べたりしてます。
昨年は沢山生ったのでジャムも作りましたよ。
改良種のカノコユリとして園芸店で買ったんですよ。
オニユリと同じ色で似ていますが花弁にカノコ模様が入っているのが
違いです。判りにくいですよね。
Commented by アイアイ at 2015-07-31 21:15 x
こんばんは
暑さ厳しい毎日が続きますね。
今日の天気予報でも、まだ、一週間は、猛暑が続くようですね。
今年は、実家の母が入院中のため、夏山はお預けです。

お互いに暑さに負けないよう気を付けたいですね。
どうぞ、御自愛くださいね。
Commented by hitori-shizuka at 2015-08-03 22:29
アイアイさん
本当に暑いですね。
ここ1週間は高温注意報が出てグロッキー気味です。
ご実家のお母様のお世話も大変だと思います。
お互いにこの猛暑に負けないように水分補給などに気をつけ乗
り切りましょうね。
<< ミソハギ、キンミズヒキ、ナツズ... イワタバコ、ヒオウギ、ハナハスetc >>