野山・旅で出会った可憐な草花と趣味の自己流寄せ植え盆栽などを紹介しています。
by hitori-shizuka
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
山野草

寄せ植え

リンク
タグ
(351)
(154)
(94)
(92)
(71)
(27)
(20)
(10)
(9)
(6)
(4)
(1)
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
最新のコメント
盆栽に仕立てられ くちな..
by ちごゆり嘉子 at 06:43
お早うございます。 盆..
by アイアイ at 10:44
こんにちは、ご無沙汰ばか..
by 荻野 at 18:01
ニワウメは、徒長したよう..
by uke-en at 08:23
アイアイさん 盆栽をす..
by hitori-shizuka at 21:24
mubeさん 貰ったネ..
by hitori-shizuka at 21:23
uke-enさん ドク..
by hitori-shizuka at 21:08
ウメモドキ、はっきり見た..
by アイアイ at 20:38
ねむの葉、見事にたたんで..
by mube at 20:15
ドクダミなんてと思います..
by uke-en at 16:12
検索
記事ランキング
ブログジャンル
イワタバコ、ヒオウギ、ハナハスetc
イワタバコ(イワタバコ科)
 今朝、花に気付いたのですが今年はあまり葉焼けせず綺麗に育ってくれました。
d0160788_8433668.jpg
d0160788_8484925.jpg

ヒオウギ(アヤメ科)
 去年種を蒔いた苗を鉢植えにして育てていたのですが台風接近に伴い蕾が伸びていた一鉢だけ家の中に避難しました。
台風通過後庭先に出したところ今朝2輪咲いてました。
d0160788_94523.jpg

 生まれたばかりで初々しい感じがします。
d0160788_922262.jpg

ハナハス(スイレン科)
 お隣さんから養子にもらったハナハスです。
直径50センチ位のスイレン鉢に入れ育てていますが、毎年1~2輪しか花を付けないのが今年は5芽もの花芽が出て驚いています。
d0160788_092744.jpg

グロリオサ(ユリ科)
 この花も鉢植えなんですが、他のユリと一緒に植えて負けたのか今のところこの花穂一本だけです。
今まで赤色になった姿しか撮ってなかったので生まれだちの花を撮ってみましたよ。
すぐ真っ赤になるでしょうね。
d0160788_0102867.jpg

リアトリス(キク科)
 元は大きな株になっていたのですが4度にわたる場所移動で機嫌を損ねたのか株が消滅寸前になっていました。
d0160788_0105517.jpg

キササゲ(ノウゼンカズラ科)
 里山の小川の縁に生えている木から棒状のような実が垂れ下がって葉の先端部分に所々白っぽい花が見えていました。
この木の種が漢方薬として利用されるそうです。
d0160788_0145949.jpg
d0160788_0264574.jpg

ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2015-07-18 21:20 | 山野草 | Comments(4)
Commented by uke-en at 2015-07-18 22:39 x
イワタバコは、らしく咲いてますね。これだけ咲けば値打ちですが、かなり
栽培が難しい花と認識しています。湿度保全が鍵なのでしょうか。

リアトリスは庭に密植して主としてセセリチョウの吸蜜源になっていますが、
家内が勝手に半分以上畑に移して、庭がさびしくなってますよ。庭では各種
ユリが隣で咲いていますが(これも家内の仕業)、負けてませんね。
Commented by アイアイ at 2015-07-19 10:50 x
おはようございます。
山野でしか見たことのない花が自宅で見られていいですね。
でも、管理が大変なのでしょうね。
イワタバコ、素敵な花を咲かせましたね。
癒される花ですよね。
ヒオウギもこんなに美しく咲いたのは、はじめて見るような気がします。
花への愛情が伝わってきますよ。

大きな台風も被害無く過ぎたようで良かったですね。
でも、大変だったでしょうね。
Commented by hitori-shizuka at 2015-07-19 23:07
uke-enさん
イワタバコは花は我家ではいつも咲いてくれるのですが葉焼けする
ことが多いんですよ。
ウッドデッキで簡単な遮光ネットをして育てていますがいつも同じ
状態なので雨が今年は多かったせいで葉焼けしなかったのかもしれ
ませんね。
明るい日蔭である程度湿度があったらいいと思いますよ。
来年はリアトリスと今年挿し木したブットレアでチョウを呼んでみ
たいと思ってます。
先の台風被害で壊れた盆栽の遮光棚の修理で昨日今日と忙しくしてます。
Commented by hitori-shizuka at 2015-07-19 23:22
アイアイさん
我家の花は水やりくらいでほとんど放置状態ですがなんとか咲
いて楽しませてくれていますよ。
イワタバコは野山に咲いているのには負けますが家で手入れな
しで毎年咲いてくれるので助かっています。
台風は家はなんとも無かったのですが凄い強風で音が怖くて家
内やお隣の奥さんは怖くてよく寝られなかったらしいです。
私はよく寝たのですが・・・
しかし、朝起きてみると植木鉢がたくさん倒れて以前自分で
作った盆栽の遮光棚が壊れるという被害にあい今はもっと頑丈
なのを作成中です。
<< 屋島の夕焼けとキレンゲショウマ 野に咲く花と蝶達そして私の小品盆栽 >>