野山・旅で出会った可憐な草花と趣味の自己流寄せ植え盆栽などを紹介しています。
by hitori-shizuka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
山野草

寄せ植え

リンク
タグ
(361)
(157)
(96)
(94)
(72)
(30)
(20)
(11)
(10)
(7)
(4)
(1)
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
最新のコメント
アイアイさん 返事が遅..
by hitori-shizuka at 21:00
寒い毎日が続きますが、お..
by アイアイ at 10:41
盆栽どれも素晴らしいです..
by アイアイ at 19:34
荻野さん 私も最近野山..
by hitori-shizuka at 18:35
uke-enさん 小さ..
by hitori-shizuka at 18:30
ちごゆり嘉子さん 自分..
by hitori-shizuka at 18:22
mubeさん 庭が狭い..
by hitori-shizuka at 18:15
マユミもらえたら挿し木し..
by ちごゆり嘉子 at 11:12
おはようございます。お元..
by 荻野 at 10:37
素人目ですが、どれもよく..
by uke-en at 23:06
検索
記事ランキング
ブログジャンル
野に咲く花と蝶達そして私の小品盆栽
 先日雨上がりの午後から久しぶりに塩江から徳島県境付近を散策しました。
雨上がりの山を背景にムクゲの花が一段と綺麗でしたね。
d0160788_19544487.jpg

 普通はネムの樹は下から見上げて見ることが多いですがここでは道路の下が急斜面で眼下に見えました。
上からの眺めも良かったですよ。
d0160788_20113048.jpg
ヤブカンゾウ(ユリ科)
 今、盛りの花ですね。
いたる所でこの鮮やかなオレンジ色の花姿が見られますね。
d0160788_19583775.jpg

 上のヤブカンゾウと花色と花模様が少し違いますがヤブカンゾウでしょうか?
d0160788_1959820.jpg

ブットレア(フジウツギ科)
 山沿いの道路脇の木蔭で咲いていたので優しそうな薄ピンク色の花になっていました。
チョウ好み?のブットレアの花なのでひょっとしてと思い立ち止まって見てみましたよ。
d0160788_202228.jpg

イシガケチョウ(タテハチョウ科)
 元は南方系のチョウだったそうですが香川の山でも年々出会う回数が多くなったように思います。
やはり温暖化の影響で増えているんでしょうね。
このチョウは白地に黒色の細かい網目模様と形がちょっと変わっ翅姿のチョウですよね。
d0160788_20562457.jpg
d0160788_2051393.jpg

アカタテハ(タテハチョウ科)
 同じチョウなのに光の加減で翅色が変わって見えますね。
d0160788_206027.jpg
d0160788_2083092.jpg

オオチャバネセセリ イチモンジセセリ(セセリチョウ科)
             uke-enさん(受身の園芸)に教えてもらいました。
 花を撮った中にチョウが写っていました。
余程蜜が美味しいのか動かず、葉に同化して気付きませんでしたよ。
 
d0160788_20101375.jpg

こんな昆虫もいました。
キイロクチキムシ
 栗の花に蜜を求めて多く集まる昆虫だそうです。
鮮やかな黄色の個体がよく目立ちますが、私は初めて見る昆虫でした。
d0160788_20122325.jpg

ゴマダラカミキリ
 果樹でない花にたまたま立ち寄ったのでしょうか。
それともゴマダラカミキリも花蜜も食べるのでしょうかね。
d0160788_20161761.jpg

私の小品盆栽
 仕立て途中のケヤキ盆栽
d0160788_20521795.jpg

草物盆栽
 ヤクシマススキとウツボグサを寄せ植してみました。
d0160788_2054795.jpg

 玄関内に骨董店で買った棹秤(さおばかり)に載せて測ってみました。
何匁かな?? ~(^◇^)/
野に咲く花でも家の中に一輪あれば心が和みますね。
d0160788_20561866.jpg

d0160788_20592544.jpg

ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2015-07-09 20:31 | 山野草 | Comments(12)
Commented by uke-en at 2015-07-10 16:58 x
ネムノキはこぼれ種ですぐ増えるから、家内が目の敵にして
いますよ。チョウが来るのだけれどと言っても、すぐ却下さ
れました。(^^ゞ

ブッドレアは花穂が大きいし、我が家のとは別物に見えます。
紫とピンク以外に白、黄など5色あるそうですが、どうも紫
が一番チョウを呼ぶみたいですよ。(負け惜しみ?)

セセリチョウは、イチモンジセセリのようです。翅表が見え
れば確実なのですが、翅裏でも
1 並んだ白斑は必ず4個(消えていなければ)で白斑にすき
 間はほとんどない。一方オオチャバネセセリは4ないし5
 個で白斑のすき間が大きく全体としてバラけた感じ。
2 4個の前方に離れて1個の白斑があれば確実にイチモンジ
 セセリで、その1個がない個体も多い。オオチャバネセセリ
 にはその1個がない。
ということでいかがでしょうか。
Commented by mube at 2015-07-10 18:35 x
一番上のムクゲノ画像、惚れ惚れと拝見しました。
切りとり方が旨いなぁ~  何度見ても飽きません。
合歓の木も普通は下から見上げますね。
変化のある切り取り、旨いです!!
ブットレアも山に普通に咲いているのですか?
庭植えしか見たことがありませんので、これもびっくりです。
蝶が沢山寄ってきているのですね。
蜜がきっと美味しいのでしょうね。
小品盆栽も楽しみです~
秤の上にのせるなんて、発想が面白いです。
ウツボグサも咲き始めたのですね。
散策してみたくなりましたよ、熱中症にならないように気を付けて散歩しようと思います。
Commented by hitori-shizuka at 2015-07-10 22:08
uke-enさん
ネムノキが近くにあると綺麗でいいなと思っていましたがこぼれ種で
増えるとなると奥様に却下されても仕方がないですよね。
ブットレアはよそ様のなので良く分かりませんが花色からするとuke-e
nさん宅と同じに思いますが満開に近い状態でこの写真の花のようにな
るのではないのでしょうかね。
セセリチョウとオオチャバネセセリはよく似てますね。
説明していただいているのを考えるとイチモンジセセリの方が正解で
しょうね。
チョウは難しくて頭に入りません。いろいろ教えて頂いてありがとう
ございます。
Commented by miyabiflower at 2015-07-10 22:18
ブッドレア、きれいですね。
蝶が好きな花なのですね。
小品盆栽、味わいがあって、それを竿秤に載せてあるのは
とても趣がありますね。
味わいのある玄関のあしらい、とても素敵です♪
Commented by hitori-shizuka at 2015-07-10 22:23
mubeさん
ムクゲの写真はちょうど雨上がりの山に霞がかかった背景に鮮やか
な花色が浮き立って思わず撮りたくなりましたよ。
ブットレアは山道の法面に咲いていたのですが下側の民家の方が植
えたものだと思います。
花を撮りに行ってチョウにも出会えラッキーでしたね。
小品盆栽はまだまだmubeさんの足元にも及びませんがやりかけ
たら楽しくて針金をかけたりはずしたり時間を忘れてしまいます。
秤を花台代わりにして季節の花を飾ったりミニ盆栽を置いたりして
家の中で気分を変え楽しんでます。
暑くなってくるのでお互い熱中症も気をつけましょうね。
Commented by hitori-shizuka at 2015-07-10 22:33
miyabiflowerさん
我家にはブットレアはないのですが紫色がこの時季目立って綺
麗ですね。
その上いろんなチョウも来てくれる花らしいですが挿し木でつ
くらしいですね。知人の家でないのでもらえませんでしたが・・・
秤の花台は家の中でよく場所移動してます。
今は玄関で捨てようとしていた衝立に一部障子を貼って変化を
もたせその前に置き一輪挿しや盆栽を飾って楽しんでいますよ。
Commented by アイアイ at 2015-07-11 10:09 x
お早うございます。
梅雨時の植物は、花も活き活きとして輝いていますね。
イチモンジセセリ、はじめて見る花ですが、
蝶が集まってくる美味しい蜜がいっぱいなのでしょうね。
小盆栽に玄関の風情ある飾りが素敵です。
1本の色花、ホッとさせてくれる和の雰囲気大好きです。
Commented by hitori-shizuka at 2015-07-12 19:59
アイアイさん
ブットレアは別名バタフライブッシュと言われようにチョウの好物
らしいですよ。
昨日、山道を通っているとブットレアの紫花に出会い初めて見る色
なので写真を撮っているとその場にいた持主の方が挿し木で100%
つくからどうぞと大きな枝を3本もくださいました。
今は大きな花瓶にナデシコやトワダアシと一緒に挿していますが後
で挿し木しようと思っています。
私も家で花を飾ったり和の空間を作るのが好きなので狭い家を色々
あれやこれやと楽しんでますよ。
Commented by アイアイ at 2015-07-13 10:18 x
お早うございます。
今日、朝起きてベランダを見るとレンゲショウマ花が2輪咲いていました。
早速、写真を撮りました。蕾が沢山あるのでしばらく楽しめます。
レンゲショウマが、自宅で見られるとは思っていなったので嬉しいです。
絵を描いたらブログに載せたいと思います。
本当に有り難うございました。

素敵な花の挿し木をいただけて良かったですね。
またまた、楽しみが増えましたね。
ありがとうございました。
Commented by hitori-shizuka at 2015-07-13 23:29
アイアイさん
良かったですね。
きっと管理が良かったのでしょうね。
絵を楽しみにしてますね。
Commented by ちごゆり嘉子 at 2015-07-17 07:47 x
ブッドレアは花穂が大きいのね・・虫さんがたくさんやってきてますね
イシガキチョウですかね・・一度私も撮ったことがあります。
初めのムクゲのお写真素敵ですね!
昨夜は激しい暴風雨の大型台風が去り まだ 雨がちですが、ほっとしてます。 ☆☆”
Commented by hitori-shizuka at 2015-07-18 21:15
ちごゆり嘉子さん
ブットレアは最近よく見かけますよね。
つい最近、通りすがりの知らないお宅で今まで見たことのない濃い紫
のブットレアが綺麗だったので写真を撮らしてもらっていたところそ
このご主人が挿し木したら100%つくよと大きな枝を3本もくれまし
た。早速花瓶に飾った後挿し木しましたよ。
花から知らない人と話がはずむのもいいですね。
台風徳島も大変でしたね。
我家は強風で手作りの盆栽遮光棚の屋根部分が被害を受けこの連休で再び手直し作業に奮闘中です。
<< イワタバコ、ヒオウギ、ハナハスetc レンゲショウマ、タバコソウ、小品盆栽 >>