野山・旅で出会った可憐な草花と趣味の自己流寄せ植え盆栽などを紹介しています。
by hitori-shizuka
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
山野草

寄せ植え

リンク
タグ
(351)
(154)
(94)
(92)
(71)
(27)
(20)
(10)
(9)
(6)
(4)
(1)
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
最新のコメント
アイアイさん 盆栽をす..
by hitori-shizuka at 21:24
mubeさん 貰ったネ..
by hitori-shizuka at 21:23
uke-enさん ドク..
by hitori-shizuka at 21:08
ウメモドキ、はっきり見た..
by アイアイ at 20:38
ねむの葉、見事にたたんで..
by mube at 20:15
ドクダミなんてと思います..
by uke-en at 16:12
けさも晴れです 応援に来..
by ちごゆり嘉子 at 07:47
アイアイさん アジサイ..
by hitori-shizuka at 23:09
ちごゆり嘉子さん この..
by hitori-shizuka at 23:04
今、アジサイが美しく咲い..
by アイアイ at 18:42
検索
記事ランキング
ブログジャンル
レンゲショウマ、タバコソウ、小品盆栽
レンゲショウマ(キンポウゲ科)
 ここ数年楽しませてくれています。
透き通った感じの花が素敵ですね。
今年はアオバハゴロモの幼虫が花茎部分に付いて白く汚れてますが・・・
風通しが悪かったので発生したのでしょうね。
d0160788_21524136.jpg
d0160788_2154778.jpg

ヤマユリ(ユリ科)
 一昨年まで沢山咲いてくれていたヤマユリが枯れてしまいました。
今年、再び球根を買って植えてみました。
3花つけてくれ玄関先で香りを漂わせています。
花は豪華で綺麗ですがちょっと匂いがきついような気もします。
d0160788_2158326.jpg

タバコソウ(ミソハギ科)
 昨年盆栽クラブの講師の方から頂きました。
オレンジ色の煙草のキセルのような花が面白いですね
今年は挿し木で増やして数鉢養子にも出しました。
d0160788_222322.jpg
d0160788_2159841.jpg

小品盆栽
 盆栽クラブの会で頂いた苗を鉢に植えたり針金かけして形を素人なりに作ってみました。
木が若いので迫力に欠けますがいずれも8cm位の小さな鉢に植えてます。
この夏無事に乗り越えられるといいのですが・・・
我家にはこんな小品盆栽がどんどん増えてます。(^_^)
斑入りイボタノキ(モクセイ科)
d0160788_2044011.jpg

カエデ(カエデ科)
d0160788_20465030.jpg

ユウゼンケヤキ(ニレ科)
d0160788_20471258.jpg

フウチソウ(イネ科)
d0160788_20473759.jpg


ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2015-07-03 22:07 | 山野草 | Comments(12)
Commented by eisui at 2015-07-04 02:55 x
ご無沙汰していました。

可憐な れんげしょうま、存在感のある山百合、タバコソウ
どの御花も綺麗で素敵です(*'▽')
盆栽、身近に自然を取り入れられるので良いですね♡♡♡

Commented by uke-en at 2015-07-04 09:22 x
樹、草と鉢のバランスからいえば、少し面白味には欠けるけれど
ユウゼンケヤキが好みです。
ケヤキなのにこれは箒状にはならない(しない)のでしょうか。
Commented by hitori-shizuka at 2015-07-04 21:51
eisuiさん
お久しぶりです。
レンゲショウはこちらには自生してないので山野草として買ったも
のですが毎年花が付き楽しませてもらっているんですよ。
余り散策出来てないので家の花で我慢してます・・・
今は盆栽が楽しくてつい最近まで取り木したり挿し木したりして遊
んでますよ。
タバコソウも昨年挿したものですが花が次々咲いてくれます。
Commented by hitori-shizuka at 2015-07-04 22:03
uke-enさん
まだ練習中で鉢まで選べるほどお金はかけていないので木と相
性が合わない鉢でも無理やり植え付けていますよ。 (^▽^;)
ケヤキは箒仕立てが有名ですね。
ユウゼンケヤキはニシキギのように木肌が荒れるので模様木仕
立てにしてますよ。
Commented by mube at 2015-07-04 23:38 x
レンゲショウマを育てたくて山野草店で求めて植えていたのですが、今年は消えてしまいました(-_-メ)
毎年咲いてくれるなんて羨ましいです。
ヤマユリも難しい花ですね。球根が育ってなくて掘り上げたら小さくなっていました。
風知草、風情がありますね!!
盆栽は小さい方がいいですね。
私たちの会でも、皆さん若いころは大きい方がボリュウムがあって大きい盆栽を好まれていらっしゃいましたが、
最近は、小さいものへ小さいものえとなびいていらっしゃいますよ。
私も、今は片手で持てるものにしています。
大きいものは会の展示会の即売に出したりしてほとんど処分しました。
針金掛けも面白いですね、教室で先生に修正してもらうのを楽しみにしています。


Commented by アイアイ at 2015-07-05 12:00 x
レンゲショウマが、素敵な花を咲かせましたね。
私のところは、蕾をいっぱい付けているのですが、
まだ、花を咲かせてくれません。
硬い蕾のままで心配です。茎に、虫は付いていないようです。

タバコソウはじめてみましたが、ユニークな花ですね。
山百合には、元気をもらえそうですね。
小盆栽は、お手入れが大変なのでしょうね。
でも、和の雰囲気に癒されます。
Commented by hitori-shizuka at 2015-07-06 21:16
mubeさん
我家のレンゲショウマは直射日光が少しでも避けられる塀際
に置いているのがいいのか毎年咲いてくれます。
ヤマユリは鉢植えで4.5年もちましたがやはり消滅し、今年
新たに球根を買ったんですよ。
小さな草物の盆栽も風情があっていいですね。
今は針金かけを自己流で楽しんで練習してます。
私も場所をとらない小品盆栽に変えて行きたいなと思ってます。
水やりの管理が少し面倒ですが・・・
Commented by hitori-shizuka at 2015-07-06 21:23
アイアイさん
レンゲショウマは地域的な環境の違いでこちらは少し早
く咲くのでしょうね。
タバコソウは朱色でユニークな花の形をしていて小さい
割には存在感がある花ですね。
小品盆栽は水やりが大変かもしれませんね。
簡易の日除け棚を作ったのでこの夏を乗り切れば毎年ど
うにかやっていけそうです。
Commented by miyabiflower at 2015-07-07 23:36
レンゲショウマ、かわいい花ですね。
何年か前にどなたかのブログで知った花です。
まだ実物を見たことがないのですが
きっとやさしい花びらに魅了されると思います。
タバコソウというのも愉快ですね。
季節が移り少しずつ花景色もかわりますね。
Commented at 2015-07-09 17:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hitori-shizuka at 2015-07-09 20:44
miyabiflowerさん
レンゲショウウマはロウのような花弁が綺麗ですよ。
目立ちにくいですがよく眺めると本当に優しそうですね。
タバコソウは挿し木で簡単につくんですよ。私も数鉢つき
近所さんに養子に出しました。
オレンジ色が存在感があって飾るのにいいですね。
Commented by hitori-shizuka at 2015-07-09 20:47
mubeさん
私も鉢物はよく枯らします。
特に夏は出掛けたりするので・・・
挿し木したり種を採ったりするのも楽しいですね。
また入用だったら連絡してくださいね。
<< 野に咲く花と蝶達そして私の小品盆栽 ため池や野に咲く花たち >>