野山・旅で出会った可憐な草花と趣味の自己流寄せ植え盆栽などを紹介しています。
by hitori-shizuka
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
山野草

寄せ植え

リンク
タグ
(348)
(151)
(94)
(91)
(71)
(27)
(20)
(10)
(9)
(6)
(4)
(1)
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
最新のコメント
木にはい付いたウマノスズ..
by ちごゆり嘉子 at 10:34
失礼します。センブリのこ..
by assah at 18:39
ウマノスズクサ、盆栽でも..
by アイアイ at 13:18
uke-enさん 私の..
by hitori-shizuka at 20:13
mubeさん ルリタテ..
by hitori-shizuka at 19:22
鉢に植えたウマノスズクサ..
by uke-en at 13:03
ジャコウアゲハの孵化見て..
by mube at 08:50
アイアイさん 巣箱を出..
by hitori-shizuka at 00:16
uke-enさん 青虫..
by hitori-shizuka at 23:51
良かったですね。 巣箱..
by アイアイ at 22:05
検索
記事ランキング
ブログジャンル
我家の花たち(アジサイ、サツキ、カラー)

伊予の星屑

 今年の春の山野草展で買った紫陽花ですが、色合いがシックで落ち着いた感じの花ですね。
d0160788_211309.jpg
d0160788_2115447.jpg


 この花は最初白い装飾花が徐々に変化し、最終的には紅色に染まる綺麗な花です。
d0160788_21133179.jpg
d0160788_21175969.jpg

 去年の花後に切取った枝を小さなポットに挿しました。
その高さ10センチ位の挿し木に小さな花が咲いてくれたのでミニ鉢に植えてみました。
d0160788_2043771.jpg

ヤマアジサイ
 この花も山野草展で買ったものですがもう10年近く経っていますが滅多に植替えをしないので夏場水枯れ状態で葉がしょんぼりすることが度々ありますがどうにか生き残ってます。
d0160788_223474.jpg

d0160788_21211233.jpg

 裏の菜園場に園芸種の紫陽花を挿し木して育てたものがこんなにも広がってしまいました。
d0160788_212238.jpg

 薄紫色から濃い赤紫に変化する装飾花は華やかさがありますね
d0160788_2123019.jpg

 一方薄ピンクの装飾花はおとなしい感じのお花です。
d0160788_21242052.jpg

 このピンクの洋紫陽花は地植えでもう30年以上にもなりますが毎年刈込んでいるのであまり大きくなりません。
d0160788_22171817.jpg

カシワバ紫陽花
 最初の頃は花の房が40~50センチ位になって雨の後は花が横倒れ状態でした。
無精して鉢植で植替えもしないままなので花房は小さく手ごろな花房になりましたよ。
花房は60余りもついてます。
しかし、根詰まり状態なので朝夕の水やりが欠かせません。
d0160788_21323381.jpg

 今は沢山の改良種が見られますが、この花は昔からよく見られるガクアジサイです。
d0160788_2133146.jpg

サツキ
 4~5年前に買ったサツキで今は名札が無くなり名前が判りませんが優しそうな色合いが素敵な花です。
d0160788_21374569.jpg

サツキ(ユメハナビ)
 今年春先、小品盆栽に仕立ててみようと思い買ったものですが下の方の花は赤ばかりだったので普通の盆栽に仕立てることにしました。
なので剪定した枝を挿してからになってしまいました。
まだまだ先の話ですね。
d0160788_21402077.jpg

カラー(サトイモ科)
 鉢植えのまま2年目を向えましたが今季9花も花芽を付けてくれました。
鉢一杯なので今年は植替えが必要です。
d0160788_21411282.jpg
d0160788_21414246.jpg

ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2015-06-04 20:17 | 山野草 | Comments(12)
Commented by uke-en at 2015-06-05 21:03 x
夏がこれだけ暑くなってくると、地植えのアジサイも水切れを起こしますね。
怪しい記憶ですが、昔はこれほどのことはなかったような気がします。気に
して水をやるから、アジサイも安心してしまって耐乾燥性も弱くなってくる
のでしょうか。
それにしても、たくさんありますね。我が家でもアジサイはいろいろ育てま
したが、いいものは大抵消えて在来のものが多くなっています。日照バリバ
リ、土は乾いてそうでも何のそのなんてのもあります。
Commented by hiraoka-yoshi at 2015-06-06 15:01
たくさんお持ちですね ヤマアジサイが素敵です。
うちにはヤマアジサイがありません・・・。
ちごゆり嘉子の部屋 応援ポチ”
Commented by mube at 2015-06-06 23:54 x
アジサイも種類が多いですね~
私も少し山アジサイを持っていますが名前が不明です。
名前が分かると愛おしさが増しますね。
ピンクのカラー素敵ですね。
Commented by hitori-shizuka at 2015-06-07 07:44
uke-enさん
地植えのアジサイは全然気にしてないですが少し湿った場
所の方が生育がいいでしょうね。
あまり大事にしすぎると野菜と一緒で耐乾燥性が弱いかも
しれませんね。
小さなヤマアジサイなどは気に入りついつい買ってしまい
増えてしまいました。
Commented by hitori-shizuka at 2015-06-07 07:49
ちごゆり嘉子さん
山野草展にはよく出かけるのですがヤマアジサイを見てつ
いつい気に入り買ってしまいます。
鉢植えにするので枯らすことが多いですよ。
挿し木で増やしたらいいのでしょうが・・・
Commented by hitori-shizuka at 2015-06-07 07:57
mubeさん
私もヤマアジサイを買った時は名前を覚えているのです
が月日がたつと忘れてしまい名前不明がありますよ。
最近になってようやく名前をつけるよう心がけています
がいつまで続くことやら・・・
カラーは鉢植えなので咲いたら玄関先の壺の中に入れて
お披露目しています。
明るい色なので玄関先が華やかになり重宝してます。
Commented by アイアイ at 2015-06-07 10:48 x
アジサイは、風流で季節を感じさせてくれる素敵な花ですね。
大好きな花です。中でもガクアジサイが大好きです。
日本に自生するガクアジサイが原種のようですね。

私も、今度、鉢植えを買って育ててみますね。
Commented by hitori-shizuka at 2015-06-07 19:56
アイアイさん
昔からアジサイは好きでしたが転勤などで消滅したりして
ました。
最近は地植えは大きくなりすぎて場所をとるので鉢植えで
育ててますよ。
ガクアジサイは派手さは無いのが多いと思うのですが風流
で魅力的ですよね。
簡単に挿し木でつくのでやってみてはどうでしょうか。
私はヤマアジサイが小さく育てられるので気にいってますよ。
Commented by hiraoka-yoshi at 2015-06-09 20:12
応援ぽち”のついでに又もやヤマアジサイ見ててもらいました。
いいなあ~~沢山ありますね。
うちもきょうはアジサイです 見てくださいね(苦笑)
ちごゆり嘉子の部屋
Commented by hitori-shizuka at 2015-06-10 21:28
ちごゆり嘉子さん
我家以上にちごゆりさん宅はアジサイの種類があり綺麗で
すね。
この時季はアジサイが一番輝いてますね。
Commented by hiraoka-yoshi at 2015-06-11 13:12
きょうも 応援ポチ”往復しておきますね。
頑張って花写真見せて下さいね・・・。

 ちごゆり嘉子の部屋
Commented by hitori-shizuka at 2015-06-11 15:06
ちごゆり嘉子さん
いつも有難うございます。
頑張ります!
<< テイカカズラ、ウツボグサ、サワ... ジャケツイバラ、シロバナイブキ... >>