野山・旅で出会った可憐な草花と趣味の自己流寄せ植え盆栽などを紹介しています。
by hitori-shizuka
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
山野草

寄せ植え

リンク
タグ
(343)
(145)
(92)
(91)
(68)
(27)
(19)
(10)
(9)
(6)
(4)
(1)
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
最新のコメント
ちごゆり嘉子さん いつ..
by hitori-shizuka at 22:10
来週の礼拝は 長尾教会な..
by ちごゆり嘉子 at 10:18
今朝も応援に来ました 晴..
by ちごゆり嘉子 at 07:53
mubeさん 昨年冬か..
by hitori-shizuka at 23:18
セリバオーレンが山で観ら..
by mube at 11:30
uke-enさん 暖地..
by hitori-shizuka at 22:27
アイアイさん セリバオ..
by hitori-shizuka at 22:19
ちごゆり嘉子さん アケ..
by hitori-shizuka at 22:14
サクランボでは珍しく暖地..
by uke-en at 21:17
セリバオーレン、可憐な花..
by アイアイ at 19:29
検索
記事ランキング
ブログジャンル
ミヤコグサ、ホタルカズラなど身近な花と我家の花や蝶
ミヤコグサ(マメ科)
鮮やかな黄色が元気をくれますね。
d0160788_20523848.jpg

ホタルカズラ(ムラサキ科)
 昨年まではこの場所で群生して綺麗だったのですが今回その場所が野焼きしたのかもしくは火事だったのか燃えた跡があり景色が様変わりしていました。
唯一見つけた残っていた一枝の花を撮りましたが林が無くなったので生き残ってくれるでしょうか・・・
d0160788_2157744.jpg

ノアザミ(キク科)
 この花の雄しべに触れると白い花粉が先端に出てきて面白い発見ですよ。
d0160788_20541159.jpg

ノイバラ(バラ科)
 至る所で咲いてますね。蕾の先端は薄ピンク色ですが開花すると白くなります。
香りを嗅いでみるとバラ独特の香りがし素敵な花ですが、棘が難点ですよね。
d0160788_20551183.jpg

ニワフジ(マメ科)
 山野草展で買ったものですがビニールポットから小さなミニ鉢にあげて玄関先に置いて楽しんでいました。
ところが日中の暑さで葉焼けしてしまいました。
d0160788_20555668.jpg

 急遽盆栽棚に戻し、元気を取り戻したようです。
d0160788_2019284.jpg

サルナシ(マタタビ科)
 腰が高く盆栽向きではありませんが料理の小鉢に穴をあけて鉢としてもう年数がずいぶんたちます。
何年も植替えせず大きくなりませんが今年も実をつけてくれるでしょうか。
d0160788_20564942.jpg
d0160788_2057820.jpg

サトキマダラヒカゲ
 2頭のチョウが戯れるように追っかけまわし同じ枝にとまったので雌雄なんでしょうかね。
サトキマダラとヤマキマダラの違いは何度調べてもすぐに忘れてしまいますし、判りにくいです。
d0160788_205938.jpg

ヒメウラナミジャノメ
 この表翅の丸い模様からヒメウラジャノメだろうと思います。
d0160788_20594974.jpg

ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2015-05-16 10:28 | 山野草 | Comments(12)
Commented by hiraoka-yoshi at 2015-05-16 12:21
hitori-sizukaさん有難うございます。
板野でなくて隣の町 大麻町(鳴門市)の板東なのですよ。
大麻山の麓なんです。近くでしょうから来て下さい。一番札所(霊山寺)で、時間を決めて・・・会いましょう・・・案内します。

ちごゆりでした
http://blog.goo.ne.jp/tomo2013tomo2013
Commented by mube at 2015-05-16 21:37 x
アザミの花粉の発見、試してみます。
アザミの実は見たことありませんが、花粉が出るということはタネが出来る事ですよね。
蝶などがアザミに触れると花粉を運んでくれることを期待しているのでしょうね。
ホタルカズラ、増えるといいですね。
照葉ノイバラを挿し木して鉢で育てていますが、肥培が悪く長く咲かなかったのですが今年やっと、蕾を付けました。
花が咲くのを楽しみにしていますのよ。
ニワフジ、元気になってよかったですね。
我が家のニワフジもかなり年数が経っていますが大きくなりません。今、花が咲いています。明日、忘れずに写真撮りします~
サルナシ、小さな木に実がなったら素敵ですね!!
蝶々の雌雄が分かるなんて羨ましいです。
Commented by uke-en at 2015-05-17 09:09 x
上の4枚目までの花はいわゆる雑草で、チョウの集まるアザミ以外はほとんど
目もくれませんが、こうして写真を拝見するとそれぞれの美しさを再認識させ
られます。さて、フィールドで見つけられるでしょうか。(^^ゞ

サトキマダラヒカゲの雌雄は識別できませんが、♂♀とすると位置関係からい
えば下が♂なのでしょうね。チョウは総じて顔(頭部)に占める複眼の面積が
大きいのが♂なのですが、サトキマダラヒカゲはどうか知りません。並ぶと気
がつくこともありますが気持ち下の方が大きいようです。
一番下はヒメウラナミジャノメの♂ですね。大きさも含めて似たチョウはウラ
ナミジャノメですが、後翅表の眼状紋が1個、後翅裏が3個(ヒメは5~7)
で絶滅危惧II類ですから私も見たことがありません。
Commented by hitori-shizuka at 2015-05-17 21:02
ちごゆり嘉子さん
コウノトリは坂東だったんですね。
有難うございます。
今のところ行く予定はありませんが行く機会があったらよろし
くお願いしますね。
Commented by hitori-shizuka at 2015-05-17 21:15
mubeさん
アザミ 試してくださいね。
ホタルカズラは以前あった林が無くなり環境がすっかり変わっ
てしまったので元通りは無理だと思いますが増えてくれるでしょう・・・
ノイバラは私も5年ほど前に挿したのが咲いてくれるように
なったんですよ。しかし、放置状態だったので小品盆栽にする
のはまだ切り詰めなくては駄目でしょうね。
私も蝶の雌雄の判別はブログ友達頼りですよ。 (^▽^;)
Commented by hitori-shizuka at 2015-05-17 21:25
uke-enさん
今日も五色台に出かけチョウにも5種類ほど出会えましたがと
まってくれず撮れたのはキタキチョウ、ヒカゲチョウだけでしたよ。
大きさや位置関係からもある程度判るのですね。
チョウも奥深くて中々頭に入りません。
判らないときはuke-enさんを頼ってしまっているのでなおさ
ら覚えられませんが少しづつは知識を広めてますのでこれか
らもよろしくお願いします。
Commented by アイアイ at 2015-05-18 17:44 x
ホタルカズラ可愛い花なので生き残ってほしいですね。
ノアザミ、白い花粉が出てくるの知りませんでした。
面白いですね。今度、試してみます。
お庭の盆栽も、素敵な花を咲かせていますね。
ニワフジ、はじめてみましたが素敵な花姿ですね。
お手入れの成果が感じられます。
Commented by hiraoka-yoshi at 2015-05-19 14:57
また・・きました。サルナシがみたかったんです。
山では木に絡み高い所なので、気が付かないんです。
盆栽で持っているなんて、やりますね。
素敵です。
ちごゆり嘉子 http://blog.goo.ne.jp/tomo2013tomo2013
Commented by hitori-shizuka at 2015-05-19 19:47
アイアイさん
家から近い場所で群生しているホタルカズラを毎年楽しみに
見られると思っていたのですが木まで燃えていたので火事な
んでしょうかすっかり様子が変わって残念!
生き残ってくれるといいんですが・・・
最近は家に帰ると盆栽クラブで頂いた苗木を小品盆栽に仕立
てるのが楽しみでついつい時間を忘れてしまいます。
ニワフジもまだ細い木ですが小品盆栽として針金をかけれる
ようになったらまた楽しみが増えますよ。
枯らさないようにこの夏を乗り切りたいですね。
Commented by hitori-shizuka at 2015-05-19 19:53
ちごゆり嘉子さん
サルナシは植替えもしてないのですが何とか枯れもせず
生きています。
大きさもほとんど変わらないのですが花もキウイやマタ
タビの花に似て可愛いのでこれからも枯らさないように
気をつけなくては・・・
最近は、立派なのはありませんが小品盆栽にはまってま
すよ。
Commented by hiraoka-yoshi at 2015-05-21 21:17
こんばんわ応援です☆☆”
きょうはトベラの花と赤ピースめしの事です(苦)
Commented by hitori-shizuka at 2015-05-23 21:47
ちごゆり嘉子さん
いつも有難うございます。
私も昨年知人からグリーンピースと赤ピースの実を頂き植えたの
が沢山生り豆ごはんを美味しく食べましたよ。
赤ピースは初めて食べたのですが赤飯のようになりますね。
<< ジャケツイバラ、シロバナイブキ... シャクナゲ、ヒメシャガ、シコク... >>