野山・旅で出会った可憐な草花と趣味の自己流寄せ植え盆栽などを紹介しています。
by hitori-shizuka
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
山野草

寄せ植え

リンク
タグ
(343)
(145)
(92)
(91)
(68)
(27)
(19)
(10)
(9)
(6)
(4)
(1)
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
最新のコメント
ちごゆり嘉子さん いつ..
by hitori-shizuka at 22:10
来週の礼拝は 長尾教会な..
by ちごゆり嘉子 at 10:18
今朝も応援に来ました 晴..
by ちごゆり嘉子 at 07:53
mubeさん 昨年冬か..
by hitori-shizuka at 23:18
セリバオーレンが山で観ら..
by mube at 11:30
uke-enさん 暖地..
by hitori-shizuka at 22:27
アイアイさん セリバオ..
by hitori-shizuka at 22:19
ちごゆり嘉子さん アケ..
by hitori-shizuka at 22:14
サクランボでは珍しく暖地..
by uke-en at 21:17
セリバオーレン、可憐な花..
by アイアイ at 19:29
検索
記事ランキング
ブログジャンル
シャクナゲ、ヒメシャガ、シコクカッコソウ他
パソコンの不都合で投稿するのが遅れました。

 連休に近場の徳島にある岳人の森にシャクナゲを見に行きました。
どんどん細い山道をくねりながらの道のりでした。
知人に聞いて初めての訪問ですが広くて歩くだけでもいい運動になりましたよ。
シャクナゲ(ツツジ科)
 シャクナゲの木は沢山あったのですが今年は裏年で花が少なかったのが残念です。
d0160788_2011932.jpg
d0160788_20124285.jpg
d0160788_2014167.jpg

ヒメシャラ(ツバキ科
 花はまだだったのですが黄緑に染まった草木が赤色の木肌を引き立てて綺麗でしたね。
d0160788_2016986.jpg

ヒメシャガ(アヤメ科)
 名前が似てますがヒメシャラの木の下一面にはヒメシャガが絨毯のように敷き詰められて所々水色や白色の可憐な花が見られました。
数日したら一面の花畑が見られたのにちょっと早かったみたいですね。
しかし、一面に咲いた花姿が想像出来るような景色でしたよ。
d0160788_2017148.jpg
d0160788_20235334.jpg
d0160788_226454.jpg

ユキモチソウ(サトイモ科)
 シコクカッコウソウの花に囲まれユキモチソウも顔を出していました。
d0160788_20255154.jpg

シコクカッコウソウ(サクラソウ科)
 絶滅危惧種のこの貴重な花がここでは沢山見られました。
d0160788_2027960.jpg
d0160788_20273214.jpg

ヤマブキソウ(ケシ科)
 我家の鉢植えのヤマブキソウはもうとっくに終わっていますが標高1000メートル位のこの地ではまだ咲いていましたよ。
d0160788_20325226.jpg

クリンソウ(サクラソウ科)
 濃い赤紫の花に交じり白い花も見られました。
d0160788_20331650.jpg
d0160788_20334811.jpg

クマガイソウ(ラン科)
 昨年は祖谷の山中まで見に行きましたがここでも見られラッキーでしたよ。
d0160788_20454769.jpg
d0160788_20471460.jpg

コツクバネウツギ(スイカズラ科)
キバナツクバネウツギとも言われるそうですが黄花は初見です。
d0160788_20484478.jpg

ウラシマソウ(サトイモ科)
d0160788_20561067.jpg

ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2015-05-07 22:19 | 山野草 | Comments(11)
Commented by アイアイ at 2015-05-09 21:56 x
こんばんは
ユキモチソウ、珍しいですね。テンナンショウ属の中でも
なかなか見られないですよね。
ウラシマソウは、ときどき見ていますが・・・。
シコクカッコウは、サクラソウ科の花らしく可愛い花ですね。

レンゲショウマが、小さな可愛いつぼみを8ヶも付けてくれました。
無事に咲いてくれると良いのですが・・・楽しみです。
Commented by hitori-shizuka at 2015-05-11 21:02
アイアイさん
ユキモチソウはこちらの山沿いではまだまだ見られますよ。
シコクカッコウソウは絶滅危惧種と聞いていますが花畑のよう
に沢山咲いてるとなんだか不思議な感じがします。
レンゲショウマの蕾が8個もついたのですか?
私はまだ気づいていなかったのですが早速見てみると蕾が伸び
てましたよ。
開花してくれるといいですね。
Commented by mube at 2015-05-12 09:27 x
山野草の宝庫ですね!!
クマガイソウは通信販売で購入したことがありますが、1年で消えてしまいました。
最近は山野草の購入は随分控えています。
でも、見ると欲しくなるしょうもないmubeなのです。
ヒメシャラの林、歩いてみたいです。マイナスイオンがどこよりも沢山浴びれそうで・・・・気持ちいいでしょうね~
姫シャガの群生・・・素晴らしいです。
私の会の即売会で姫シャガが出ていましたので購入しました。
長く持っていたのですが肥培に失敗したのでしょうね、いつの間にか棚から消えていました。
買ったり消えたりの繰り返しで楽しんでいます(笑)
Commented by hitori-shizuka at 2015-05-12 22:38
mubeさん
クマガイソウは難しいでしょうね。
深植えがいいらしいですね。
ヒメシャラとヒメシャガの淡い緑の中にいるだけで確かに気持
ちがよくまた好きな花を眺めていると落ち着きますね。
健康にもいいと思います。
私も山野草展に行けばついつい欲しくなり買ってしまいます
がやはり消滅の繰り返しが多いですよ。(^▽^;)
Commented by uke-en at 2015-05-14 15:42 x
ヒメシャガの花色は薄紫色だけで、白花があるとは聞いたことがありません。
2枚目はどう見てもシャガのような気がします。

クマガイソウは3年ほど咲いてくれたのですが、株がだんだん小さくなって
後は・・・アツモリソウはもっと寿命が短かったですよ。^^;
Commented by hitori-shizuka at 2015-05-14 22:50
uke-enさん
ヒメシャガは白花もあるんですよ。
近くにはシャガの群生もあったので違いがよく分かりましたよ。
ヒメシャガはシャガと違って葉色も淡く葉も薄く弱弱しい感じです。
しかし、写真では実物と違って判りにくいかも・・・
このほかヒメシャガの葉は冬場上部が枯れ無くなってしまいます
がシャガは残っていますね。
クマガイソウは3年も咲いてくれたのに惜しかったですね。
我家も消滅しましたが環境が変われば育てるのが難しい花なんで
しょうね。
Commented by uke-en at 2015-05-14 23:14 x
そうおっしゃられて調べてみると、山梨県の武甲地域に自生する白花種で武甲白花が
ネット通販でも売られていました。
折角、鬼の首を取ったと思ったのに。(^^ゞ
Commented by hitori-shizuka at 2015-05-15 20:30
uke-enさん
残念でした。\(^▽^)/
これは自信があったのですが、私も思い込みで間違うことが多い
のでこれからも突っ込みよろしく!
Commented by hiraoka-yoshi at 2015-05-16 12:35
岳人の森は、わたしの友人(卓球)のお兄さんが開業されてます。
今は二代目の息子さんが、主になっておられますね。
よくいらっしゃいました 入場料が要りますが、値打ちはあります・・・
よかったですね 先ほど応援☆☆”済みです。
ちごゆり嘉子
Commented by k27h1104 at 2015-10-17 13:34 x
ウラシマソウは、浦生川上流の屋島城跡の手前100mの登山道に沿って100株ぐらいが、4~5月に生えています。ユキモチソウは、徳島県那賀町横谷の四季美谷温泉の横を流れる坂州木頭川上流約800mにある樒谷川(しきみたにがわ)の500mぐらい上流の杉林内の林道に、200株ぐらい5月上旬に、咲いています。それをビデオ撮影したものをyoutubeに,
アップしていますので見てください。https://www.youtube.com/watch?v=S2BYBShTCAo  ユーチューブ内の検索で、小島博で検索すると、私が、アップロードしているその他10本あまりのビデオも見られます。
Commented by hitori-shizuka at 2015-10-17 20:35
k27h1104さん
ビデオ色々見せて頂きました。
四季を通してのミサゴの観察などすごいですね。
ビデオは動きがあって見ごたえがあります。
ウラシマソウなど沢山の株なんですね。
また行ってみたいと思います。
<< ミヤコグサ、ホタルカズラなど身... ウワミズザクラ・フデリンドウ・... >>