野山・旅で出会った可憐な草花と趣味の自己流寄せ植え盆栽などを紹介しています。
by hitori-shizuka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
山野草

寄せ植え

リンク
タグ
(358)
(156)
(95)
(94)
(72)
(27)
(20)
(11)
(9)
(7)
(4)
(1)
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
最新のコメント
こんばんは。今日もお願い..
by ちごゆり嘉子 at 21:58
ちごゆり嘉子さん スイ..
by hitori-shizuka at 20:58
アイアイさん ゲンノシ..
by hitori-shizuka at 20:51
uke-enさん ギボ..
by hitori-shizuka at 20:42
スイレンボクは知らないで..
by ちごゆり嘉子 at 21:09
ゲンノショウコをはじめ、..
by アイアイ at 19:18
ギボウシはすべて地植えで..
by uke-en at 09:37
ちごゆり嘉子さん キリ..
by hitori-shizuka at 22:53
アイアイさん ボタンヅ..
by hitori-shizuka at 22:51
ヤブキリは初めて知りまし..
by ちごゆり嘉子 at 06:57
検索
記事ランキング
ブログジャンル
ウワミズザクラ・フデリンドウ・白ヒメオドリコソウetc
 竜王山にはもうチゴユリが咲き出したかなと期待しつつ車を走らせました。
チゴユリはまだ早かったようですね。
しかし、いくつかの可愛い花に出会えましたよ。
ウワミズザクラ(バラ科)
d0160788_21373058.jpg

 花が穂になってサクラの仲間とは思えませんがまた違った美しさがありますね。
d0160788_21381028.jpg

フデリンドウ(リンドウ科)
 リンドウにも色々な種類がありますね。
フデリンドウは小さい花で生け花には似合いませんが林の中の落ち葉や苔の間から顔を出しているのを見つけるとなんだか幸せな気分になります。
d0160788_19425434.jpg
d0160788_19445149.jpg
d0160788_19463263.jpg
d0160788_7285141.jpg

 家に帰って写真を見て気付いたのですが右下にミスミソウがあるのに気付きました。
落ち葉に交じって葉っぱだけですがわかるでしょうか・・・
d0160788_21442246.jpg

ヒメオドリコソウ(シソ科)
 白いヒメオドリコソウは初めて見ました。
d0160788_1175626.jpg
d0160788_1182245.jpg

ミツバツチグリ(バラ科)
 至る所に黄色の花がいっぱいでした。
d0160788_1201585.jpg

センボンヤリ(キク科)
 座って眺めていたら黄色の花の中になにやら白いのが混じってました。
草丈2センチ位の小さなセンボンヤリの花でした。
d0160788_21495090.jpg

チゴユリ(ユリ科)
 この花の群生を見たかったのですがこの地ではまだまだ早かったみたいですね。
d0160788_21332987.jpg


 スミレは本当に種類が多く名前に苦労します。
アカネスミレ(スミレ科
 全体的に細い毛があり初々しい感じがしますね。
d0160788_2281459.jpg

タチツボスミレ(スミレ科)
d0160788_21344217.jpg

 
 花模様がなんとも綺麗ですね。
何と言うスミレなんでしょうかね。
d0160788_21354446.jpg

シコクスミレ(スミレ科)
 四国で最初に発見され名前が付いたようですね。
関東地方以西に生えているスミレだそうです。
d0160788_21314394.jpg

 
 観察を怠ったのでなんのスミレか判りません。
d0160788_21362122.jpg
ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2015-04-29 20:50 | 山野草 | Comments(14)
Commented by miyabiflower at 2015-05-01 10:59
ウワミズザクラと言うのですか。
桜だとはわからないで通り過ぎてしまいそうです。
シベが長くてかわいい花ですね。
愛らしい花に出会えるこの時季は、
新緑の中を散策する楽しみがありますね。
ゆっくり近所の里山を歩きたくなりました。  P☆
Commented by KITAHO at 2015-05-01 16:01 x
こんにちは。
初めまして。

美しい山野草に囲まれ、素敵な空間を楽しまれているようですね。

私も山野草が大好きで、栽培したり、会いに行っています。

素敵なBlog、リンクをさせてください。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by mube at 2015-05-01 16:32 x
ワタシもウワミズザクラを始めてみました。
サラシナショウマを思い浮かべるような花姿ですね。
白い踊子草も初めてです。
ミスミソウ、嬉しいですね。
野山の散策、嬉しい発見があっていいですね。
Commented by hitori-shizuka at 2015-05-01 19:58
miyabiflowerさん
到底サクラには見えませんよね。
花一つひとつを観察するとシベが多数あって綺麗だったですよ。
この時季は木の芽も伸び花も沢山見られ里山を歩きたくなりま
すね。
買い物へ行くときもついついカメラ持参してしまいます。(^^)
Commented by hitori-shizuka at 2015-05-01 20:07
KITAHOさん
初めまして。
私も昔から植物が大好きで特に控えめな山野草に惹かれますね。
栽培もされているのですね。
私もアケボノソウなどを種から育てて友人にもおすそ分けしたり楽しんでいますよ。
またお邪魔させてくださいね。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by hitori-shizuka at 2015-05-01 20:18
mubeさん
ウワミズザクラはそういえばサラシナショウマの花穂にも似てますね。
ヒメオドリコソウの白花は私も初めて出会いましたよ。
ミスミソウは今年も龍王山に見に行っていたのですが姿が見
えず残念でした。
ところが今回違った場所で偶然リンドウを撮った写真に写っ
ていてびっくりです。
来季は場所を大体覚えているので咲く時期に会えたらいいな
と思ってますよ。
Commented by hiraoka-yoshi at 2015-05-02 22:19
ウワミズザクラを始めてみました。
 スミレの他にも・・・ちごゆりまで咲いていて
白いオドリコ草あるんですね?」初めてです。
ミスミソウ、葉っぱみつかり嬉しいね。
野山の散策、で花を見つけるごとわくわくですね。☆☆”
ちごゆり嘉子
http://blog.goo.ne.jp/tomo2013tomo2013
Commented by アイアイ at 2015-05-02 23:28 x
こんばんは
可憐な花に野歩きで癒されますね。
ウワミズザクラは、上高地で何時も楽しんでいます。
素敵な花ですよね。秋には、赤い実を付けますね。
ヒメオドリコソウの白、私も今年初めて見ましたよ。
スミレは、本当に解らなくて・・・こちらの高尾山には
25種類のスミレが咲くそうですが、いつも写真には撮って
くるのですが、エイザンスミレ以外はほとんど解りません。
それでもスミレには癒されますね。
Commented by hitori-shizuka at 2015-05-03 21:03
ちごゆり嘉子さん
ちごゆりさんの咲いたチゴユリを見て竜王山の群生している
場所に行ってみましたがまだ早かったようです。
現在は咲いているかも・・・
白のヒメオドリコソウは私も初見です。
またミスミソウをその場所では気付かずに帰ってからの写真
で気付くなんて私らしいでしょう (^▽^;)
Commented by hitori-shizuka at 2015-05-03 21:11
アイアイさん
ウワミズザクラは上高地では景色と映えて素敵なんでしょうね。
赤い実は食べられるそうですが味はどうなんでしょうね。
ヒメオドリコソウに白花が有るのは知らなかったんですよ。
スミレは可憐で可愛いですね。
この時季は道端でもよく見られ心が和みます。
しかし、本当に種類が多くよく名前までは判らないのが多い
ですよね。
Commented by uke-en at 2015-05-05 07:56 x
ヒメオドリコソウはくさるほどあって、この時期ミヤマカラスアゲハやミヤマセセリ
などが吸蜜していることもあって注目しているのですが、白花なんて見たことがあり
ません。
WIKIには「突然変異などで、花の色が白くなったヒメオドリコソウをシロバナヒメオ
ドリコソウと呼び、ヒメオドリコソウと区別することもある。」と書かれていますが、
写真を拝見すると1株だけではなさそうなので、普通種にそれほど劣らない繁殖力が
あるのでしょうか。
Commented by ベルル at 2015-05-05 14:06 x
こんにちは!
ウワミズザクラ、きれいですね。
近所に数カ所あるので毎年楽しみにしているのに、今年はすっかり忘れていて・・・。
4/30にあわてて見に行ったんですけど、どこも散っていました。
こちらで、きれいな花が見れてラッキー! (*^_^*)♪
Commented by hitori-shizuka at 2015-05-05 22:36
uke-enさん
白花は今回初めて出会ったのですがその付近1メートル位の範
囲で点在して咲いていましたよ。
普通種に比べてはずっと繁殖力はないように思いますよ。
私もヒメオドリコソウのピンク色などはよく見かけるのです
がチョウが吸蜜しているのには出会ったことがありません。
辛抱強く観察しないので気付かないのでしょうね。
Commented by hitori-shizuka at 2015-05-05 22:43
ベルルさん
ウワミズザクラ散っていて残念でしたね。
私も咲いている時季を逃して失敗することが度々です。
同じ場所でも気候なども影響するので仕方ないですね。
バラ科特有の花弁が棒状にかたまっている花姿はよく観察する
と可愛いですよね。
<< シャクナゲ、ヒメシャガ、シコク... ムレスズメ、ウスノキ、ムベ他 >>