野山・旅で出会った可憐な草花と趣味の自己流寄せ植え盆栽などを紹介しています。
by hitori-shizuka
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
山野草

寄せ植え

リンク
タグ
(343)
(144)
(92)
(91)
(67)
(27)
(19)
(10)
(9)
(6)
(4)
(1)
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
最新のコメント
今朝も応援に来ました 晴..
by ちごゆり嘉子 at 07:53
mubeさん 昨年冬か..
by hitori-shizuka at 23:18
セリバオーレンが山で観ら..
by mube at 11:30
uke-enさん 暖地..
by hitori-shizuka at 22:27
アイアイさん セリバオ..
by hitori-shizuka at 22:19
ちごゆり嘉子さん アケ..
by hitori-shizuka at 22:14
サクランボでは珍しく暖地..
by uke-en at 21:17
セリバオーレン、可憐な花..
by アイアイ at 19:29
いいなあ~~ なんでも盆..
by ちごゆり嘉子 at 07:40
アイアイさん 近くにい..
by hitori-shizuka at 20:21
検索
記事ランキング
ブログジャンル
ムレスズメ、ウスノキ、ムベ他
ムレスズメ(マメ科
 豆の花のような黄色い花が枝に鈴なりになった木を最初に見た時は面白い花姿だなと思いました。
調べてみると中国原産の植物で花が密集して並んで咲く花を雀の群れに見立てて名前が付いたようですね。
観賞用として各地の人家の庭園などに植えられているそうですが、私はこの木をここでしか見たことがないんですよ。
庭木としては棘があるので敬遠されるかもしれませんね。
d0160788_21393596.jpg
d0160788_16492896.jpg

ウスノキ(ツツジ科)
 北海道から九州にかけて山地の林内に生えている落葉低木で、今まで何度も通った場所に生えていましたが花が黄緑色で目立たなく通り過ぎていました。
この果実は先端が臼のように凹んでいることから名前が付いたようです。
今回、以前目にしたピンク色のウグイスカグラの花を探していて出会ったものですよ。
3年前に山野草展で高さ10センチ位、鉛筆の芯ほどの太さのこの木のミニ盆栽を買いましたが未だに大きさは変わりません。
ミニ盆栽としても可愛いので30cm位枝を摘んで持ち帰り挿し木してみましたが上手くいけばいいのですが・・・
d0160788_21325341.jpg

ムベ(アケビ科)
 雑木の中で白い蕾が沢山見られ、ところどころに開花した花がみられました。
上品な感じの花色をしていますね。
d0160788_21334941.jpg

d0160788_2134621.jpg
d0160788_1651443.jpg

アケビ(アケビ科)
 子供の頃、雌花の花柱をとり出して掌に横に寝かせてたのをもう一方の手で花柱を乗せた掌を軽く叩き振動させます。
振動で粘液のついた花頭が立上る遊びをしたりしましたよ。
外で遊ぶ時間が多かったので、何でも遊びにしていましたよね。
今の子供はこんな遊びは知らないでしょうね。
d0160788_16485691.jpg

ミツバアケビ(アケビ科)
 エンジ色の雌花も綺麗ですね。
d0160788_16542119.jpg

ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2015-04-21 21:46 | 山野草 | Comments(10)
Commented by アイアイ at 2015-04-22 18:26 x
今日は、久しぶりに春の陽射しを感じました。
珍しい木に咲く花、名前は知っていても初めて見る花ばかりです。
どの花も可愛い個性のある花ですね。
これからは、木に咲く花も見るようにしたいと思います。
有り難うございました。
Commented by mube at 2015-04-23 20:06 x
ウスノキ・・・初めて目にします。
挿し木が成功して実がなると嬉しいですね。
どんな実か見てみたいです。
ムベは私のシンボルツリー、ムベを漢字で書くと私の名前と同じですのでハンドルネームにしました。
以前、アケビの盆栽を持っていましたので、他花受粉でないと結実しませんので庭にアケビを植えましたら今、花が一杯咲いています。
アケビの花っていい香りがするのですね。
Commented by hitori-shizuka at 2015-04-24 23:22
アイアイさん
山野草も大好きですけど木々を観察していると今まで漠然と
見ていた小さな花にも目が行くようになりましたよ。
そこで色んな可愛い花に出会えるのも楽しいですよ。
また珍しい花を見つけたら教えてくださいね。
Commented by hitori-shizuka at 2015-04-24 23:53
mubeさん
ウスノキはミニ盆栽にしているのを見て可愛いと思って買ったのですがその時が初めての出会いです。
山でそっくりな気を見つけたので挿し木に挑戦してます。
花は咲いてもミニにしたら実付が悪いかもしれませんね。
ムベの漢字調べて初めて判りましたよ。
アケビの盆栽を盆栽クラブの方に頂いたのですが今年は無理ですが咲くのが楽しみです。
いい香りがするのは気付きませんでした。
Commented by さな・花の庵 at 2015-04-25 16:46 x
こんにちは。

ご無沙汰をしておりますが、お元気そうでなにより。
もうムベの咲くシーズンになっているのですね。
見に行かなくてはと思います。
Commented by uke-en at 2015-04-26 14:28 x
今の盛年でも、アケビのそんな遊びは知らないですよ。ご近所?なのにアケビ
の実を採って食べた記憶もないということは、山ならともかく近隣にはなかっ
たのかも知れませんね。

タイトルがムレスズメだったので、鳥に方向転換したのかもと思いました。
これがどうスズメに見えるのか理解できません。
Commented by hitori-shizuka at 2015-04-26 21:56
さなさん
こんばんは。
家の畑に盆栽棚を作ったり整地したりで最近は山へ行くこ
とが少なくなって時季の花を見逃がしたりしていますよ。
アケビは見たことがありますが山でムベの花が咲いていた
のは初めて見ました。
Commented by hitori-shizuka at 2015-04-26 22:04
uke-enさん
アケビのメシベでの遊びは小学校低学年の頃です。
同じ県内でも地域が違うとしなかったのでしょうかね。
当時は食べた記憶より遊んだことの方がよく覚えていますよ。
ここでのムレスズメは密集して花が並んでないのでムレスズ
メになってませんね。(・・;) 
Commented by ベルル at 2015-05-05 14:22 x
こんにちは!
ムレスズメの花もウスノキの花もかわいいですね。
ムベは、マンションに咲いてしっかり撮影しました!
アケビもそろそろだと行ってみたら、花が咲いていてラッキー。
このところ、緑の桜や上溝桜など見逃すことが多かったので、アケビが見つかった時はすごく嬉しかった!
今年は早く暑くなったりで、ちょっと慌ただしいですね。
その分、こちらのブログをみて、ゆったり過ごしています。
Commented by hitori-shizuka at 2015-05-05 23:00
ベルルさん
ムベの花が咲いている姿は今回初めてみたんですよ。
ムベの木は何度か見たことがあるのですが・・・
それに比べてアケビはよく花も実も見かけます。
アケビの方がずっと数が多いのでしょうね。
アケビは子供の頃食べたことがありますが種が多いのと甘
いのが印象に残ってますよ。
<< ウワミズザクラ・フデリンドウ・... ハマダイコン、オキナグサ、バイ... >>