野山・旅で出会った可憐な草花と趣味の自己流寄せ植え盆栽などを紹介しています。
by hitori-shizuka
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
山野草

寄せ植え

リンク
タグ
(351)
(154)
(94)
(92)
(71)
(27)
(20)
(10)
(9)
(6)
(4)
(1)
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
最新のコメント
アイアイさん 盆栽をす..
by hitori-shizuka at 21:24
mubeさん 貰ったネ..
by hitori-shizuka at 21:23
uke-enさん ドク..
by hitori-shizuka at 21:08
ウメモドキ、はっきり見た..
by アイアイ at 20:38
ねむの葉、見事にたたんで..
by mube at 20:15
ドクダミなんてと思います..
by uke-en at 16:12
けさも晴れです 応援に来..
by ちごゆり嘉子 at 07:47
アイアイさん アジサイ..
by hitori-shizuka at 23:09
ちごゆり嘉子さん この..
by hitori-shizuka at 23:04
今、アジサイが美しく咲い..
by アイアイ at 18:42
検索
記事ランキング
ブログジャンル
イカリソウ、アミガサユリ
イカリソウ(メギ科)
 3年ほど前に山野草展でビニール鉢のイカリソウを購入しました。
ビニール鉢では味気ないので近所の旧家解体の時にわけてもらった屋根瓦にその時に植え付けました。
地に植えると増えるのでしょうが瓦の鉢では増えません。
それでも毎年咲いてくれ楽しんでますよ。
d0160788_20282438.jpg

玄関先に置いて飾ったりしてます。
d0160788_2131223.jpg
d0160788_1920482.jpg

 一年前に地元のコミュニティセンターの小品盆栽クラブに入会したのですが、今回そこで知り合った友人宅にお邪魔しました。
1000鉢以上も置いていると聞いて盆栽棚の作り方を教えてほしくての訪問です。
他にも取り木や挿し木した小品盆栽が沢山並んで驚きました。
さらに庭先にはイカリソウがいっぱい!
7種類位あり撮らせていただきました。
d0160788_19254553.jpg
d0160788_19274999.jpg
d0160788_19281080.jpg
d0160788_1928393.jpg
d0160788_1929868.jpg

d0160788_19334122.jpg
d0160788_1933177.jpg

アミガサユリ(ユリ科)
 初めて見ました。
この下向きの花姿を見ればバイモの仲間だと判りますね。
d0160788_19293852.jpg

 沢山の小品盆栽や取り木やペットボトルを利用した挿し木の方法も知り勉強になりましたよ。
盆栽棚を早く作りたい一心で気がせいていたのか沢山あった色んな種類の小品盆栽を撮り忘れましたが・・・
帰り道に教えてもらった材料(ブロック、角材、波板)をホームセンターで購入し帰宅してその日のうちに一生懸命菜園場に盆栽棚を作りました。
早速色々並べています。
思い立ってすぐしたのでちょっと疲れ気味。(幅広の重いブロックを一人で24個も運んだので)
       は友人宅の庭
d0160788_19242496.jpg
ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2015-04-08 21:50 | 山野草 | Comments(14)
Commented by mube at 2015-04-09 00:29 x
お友達宅のイカリソウも圧巻で度肝を抜きますが、瓦に植えられたイカリソウは風情があって、好きな場所で楽しむことも出来て私は好きです!!
≫ペットボトルを利用した挿し木の方法・・・どんな仕掛けなのでしょう興味あります。
新居に引っ越した盆栽さん達、嬉々としているでしょうね。
お疲れ様でした!!
Commented by アイアイ at 2015-04-09 20:23 x
玄関先に置かれたイカリソウ、色も姿も素敵ですね。
友人宅のいろいろなイカリソウも見事ですし、いろいろ参考になさって
今度はご自分での楽しみが増えよかったですね。

アミガサユリは、色違いのバイモ、我家のバイモは、緑色でが同じバイモ科なんですね。


Commented by hitori-shizuka at 2015-04-10 18:47
mubeさん
友人宅の写真はイカリソウ位で余り撮ってないのですが松柏類や実物
花物などの色んな小品盆栽があって目を見張るようでしたよ。
我家の盆栽棚はまだ紹介するような小品盆栽もなく今は山野草の棚と
なってます。
ペットボトルはペットボトルを半分に切って上部を逆さにして土を入
れボトルの下半分に差し込み底部に水を入れ、スポンジで水枯れを防
ぐ工夫をしていました。この方法はNHKでも放映されたようです。
私も今まではプラスチック製の苗床で挿していましたが水枯れもあっ
たりしてこの方法で挑戦してみたいと思ってますよ。
Commented by hitori-shizuka at 2015-04-10 18:56
アイアイさん
数年前に瓦を頂いたので平らな瓦には寄せ植えしたりもしています。
瓦は鉢の代わりになってくれさらに風情があり苔を張ったら結構絵になりますね。
アミガサユリは私も判りませんが色違いのバイモのようですね。
帰りにキバナイカリソウなど頂きましたが棚を作ってから挿し
木や取り木に今以上挑戦してみたいと思ってますよ。
Commented by 荻野 at 2015-04-11 20:25 x
こんばんは、御無沙汰ばかりで、自分勝手な時だけのほうもんで、ゴメンなさい。
雨が続いて嫌な毎日ですが、お元気ですか?雨が多いと、色んな所へお出かけになって、写真を撮るのは、大変でしょうね。おっと、自分でブロックを運び、植木棚作り、お疲れさんでしたね。ブロックは、重たいですからね。
私も、1000枚買って来て、毎日、ブロック積みしています。

勝手ながら、気が向けばご訪問下さい。今日ムスカリ3000本
のパンダの絵模様を、UPしましたので。
Commented by hiraoka-yoshi at 2015-04-12 00:15
こんばんわ イカリソウもいろんなお色が、あるんですね。
アミガサユリも素敵! きょうよく似たアワコバイモ(笑)撮って来ましたよ。また・・近いうちに見てもらいます。
Commented by hiraoka-yoshi at 2015-04-12 07:44
上の早朝コメントは ちごゆり嘉子でした。応援☆☆”すみです。
Commented by uke-en at 2015-04-12 08:51 x
私のイカリソウのイメージは、hitori-shizuka さんちのような2~3芽花茎が立つ
ものです。小さな鉢で育て続けていると大きくならず、儚げな感じを保てますが、
地植えにしたら、手入れが悪いこともあってそれほど大きくもならず、間の抜けた
ようになっています。大株になればそれなりに映えるとは思うのですが・・・
Commented by hitori-shizuka at 2015-04-12 21:01
荻野さん
本当に雨が続きますね。
その上暖かかったり寒かったりで体調管理が難しいです。
1000枚もブロック積みされているのは重労働ですね。
私はその日、思い立ってすぐ材料を買いに行きその日のうちに完成させ
植木も飾ったりしたのですがちょっと疲れ気味です。
幅広のブロック24枚店員さんの積み込みを断って頑張ったのが後になってひびきましたよ(^▽^;)
Commented by hitori-shizuka at 2015-04-12 21:09
ちごゆり嘉子さん
イカリソウがこんなに種類が有るのは私も知りませんでした。
少しづつ姿が違ってましたよ。
アワコバイモ撮影されたのですか?
私は初見のトサコバイモを見ることが出来たので今年は川沿いの足場
の悪い山道でのアワコバイモはパスしました。
順々に横着になってしまいます。
歳のせいでしょうかね・・・
Commented by hitori-shizuka at 2015-04-12 21:29
uke-enさん
uke-enさん宅はイカリソウの地植えをされているのですね。
私も以前地植えしていましたが根が走って広がり間延びして群生に
はほど遠かったです。
友人宅は種類ごとに石で仕切りをして外に広がらないようにしてま
したよ。
私は今はもっぱら鉢植えにしてます。
今日黄花の優しそうなイカリソウを買って近所の人にまた増やしらあ
げると約束したので期待はされてないでしょうが枯らさないように増
やしたいと思ってますよ。
Commented by hiraoka-yoshi at 2015-04-12 23:53
きょう行って見たんですが・・・友人のおうちのイカリソウはまだ咲いていませんでした。朝ぽちしておきました。
ちごゆり嘉子
Commented by hiraoka-yoshi at 2015-04-14 08:39
 今朝も小雨が降っています。
イカリソウ再度見せてもらいました! いいですねえ・・・
わたしも植えたいのですが・・雑草が多いので地植えは出来ず
 鉢ではからす気がします(悲しい) アワコバイモ 県境に
わずかですが・・見付りますよ!
 ちごゆり嘉子
Commented by hitori-shizuka at 2015-04-15 22:12
ちごゆり嘉子さん
我家の鉢植えのイカリソウは夏場は木蔭に置いています。
その他は放置状態ですが枯れず何とか少しづつ増えていますよ。
アワコバイモ有難うございます。
今年はパスしてしまいましたが・・・
次の機会に行こうと思ってますよ。
<< ハマダイコン、オキナグサ、バイ... ウグイスカグラ、フサザクラ、ク... >>