野山・旅で出会った可憐な草花と趣味の自己流寄せ植え盆栽などを紹介しています。
by hitori-shizuka
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
山野草

寄せ植え

リンク
タグ
(360)
(156)
(96)
(94)
(72)
(28)
(20)
(11)
(9)
(7)
(4)
(1)
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
最新のコメント
ヒメリンゴは流石に実を残..
by uke-en at 08:31
アイアイさん 年齢を重..
by hitori-shizuka at 21:16
ちごゆり嘉子さん 8日..
by hitori-shizuka at 21:13
お早うございます。御身体..
by アイアイ at 11:16
入院でしたか お互い体に..
by ちごゆり嘉子 at 00:42
アイアイさん ここ数年..
by hitori-shizuka at 23:12
uke-enさん 株元..
by hitori-shizuka at 23:05
ちごゆり嘉子さん 毎年..
by hitori-shizuka at 22:57
mubeさん ここはア..
by hitori-shizuka at 22:54
可愛いお花をみんな刈り取..
by アイアイ at 20:12
検索
記事ランキング
ブログジャンル
ウグイスカグラ、フサザクラ、クロモジetc
ウグイスカグラ(スイカズラ科)
 ウグイスが鳴く頃に薄紅色の花を下向きに咲かせる何とも奥ゆかしい感じがする花ですね。
カグラとは小鳥を捕える「狩り座」が訛ったものだという説もあるらしいですよ。
以前別の場所で見かけた花はもう少し紅色がかっていましたが今回の花はほんのり紅色がかかった優しそうな花でした。
d0160788_23435553.jpg

花後は1センチ位の果実ができ赤くなると甘く生食できるそうです。
d0160788_234421100.jpg

フサザクラ(フサザクラ科)
 湿気の多い谷筋などでよく見られるそうです。
この木も谷川沿いの斜面で咲いてましたよ。
花は花弁も顎もなく赤い葯の雄しべだけがが目立って花だと判る変わった花ですよね。
d0160788_22231323.jpg
d0160788_22225022.jpg

クロモジ(クスノキ科)
 花はダンコウバイとよく似ていますが、クロモジは花と黄緑色の葉が同時に出て咲くのでダンコウバイと区別出来ることが分かりましたよ。
d0160788_23385731.jpg

 ちなみにはダンコウバイです。
d0160788_23421735.jpg

里山のツツジや桜
 ここ数日の間にツツジや桜の花が満開状態になり山も花盛りの勢いを呈していました。
d0160788_22243623.jpg
d0160788_22254622.jpg
d0160788_22263799.jpg

 野山散策の途中運動公園の満開の桜が見事でした
d0160788_2337399.jpg
d0160788_23381019.jpg

ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2015-04-02 22:38 | 山野草 | Comments(13)
Commented by miyabiflower at 2015-04-02 23:32
淡い色合いがとてもかわいいウグイスカグラですね。
実家の庭には毎年白いウグイスカグラが咲いたのですが
今年は見当たりません。枯れてしまったのでしょうか・・・。
フサザクラ、花なのですね。 花が終わった姿に見えてしまいそうですね。
どこかで実物に会いたいです。
ツツジのも桜もきれいな花色ですね。
見ていると心の中まで染まりそうです^^
Commented by hiraoka-yoshi at 2015-04-03 08:57
今山の中に入ると、こんなに素敵なのですね
いいなあ~~です ありがとうございました。
黄色はダンコウバイのほうが、少し賑やかですかねえ・・
よく似ていますよね。 ありがとうでした。
 ちごゆり嘉子
Commented by mube at 2015-04-03 16:56 x
ウグイスカグラ、優しい花色ですね。
ぼやっとしていましたらウグイスカズラと読んでしまいそうです。
フサザクラというのですか?トキワマンサクに似ていますね。
一瞬、トキワマンサクかと思いましたよ~  さくらも色々あるのですね~
先日、お仲間さんと市内の豊北峡を散策したのですが、名前が分からなかった花がクロモジと判明しました。
ありがとうございます。


Commented by hitori-shizuka at 2015-04-03 20:40
miyabiflowerさん
ウグイスカグラはこれよりもう少しピンク色の濃いのは見
たことがありますが白色もあるのですね。
お茶花にも使えそうな花なので庭に植わっていたのなら重
宝されていたのでしょうね。
谷あいの明るい場所でフサザクラを見つけたのですが地味
な花なので見逃すこともあるでしょうね。
最近はツツジやヤマザクラで野山も華やかで散策も楽しいですね。
Commented by hitori-shizuka at 2015-04-03 20:50
ちごゆり嘉子さん
ソメイヨシノやヤマザクラ、ツツジなどが一斉に咲いてい
るこの時季は山に入ると楽しい気分になりますよね。
確かにダンコウバイの方が黄色が強く華やかにかんじます
ね。
他にもシロモジなどよく似た花があって中々難しいですね。
Commented by hitori-shizuka at 2015-04-03 21:15
mubeさん
このウグイスカグラは優しい色合いでしたね。
この花の盆栽を他のブログで見たことがあり、挿し木も出来るらし
いので挑戦してみたいですよ。
フサザクラはサクラの名前が付いていますがサクラではないそうですよ。
そういえばトキワマンサクの花にも似ているかもしれませんね。
クロモジは爪楊枝になる木で香りも良かったです。
花がダンコウバイ、シロモジなどとよく似ているので私も最初は間
違えたりしていましたよ。
Commented by アイアイ at 2015-04-04 23:51 x
野も山も花が咲き嬉しいですね。
ウグイスカグラ、可憐な可愛い花ですね。
見たこと無いような気がします。出会いたい花ですね。
クロモジとダンコウバイはよく似ていて何時も
「どっちだったっけ」なんて考えながら見ています。
フサザクラも可憐ですね。めったに会えないような気がします。
Commented by hitori-shizuka at 2015-04-05 21:08
アイアイさん
この時季は野山をドライブしていても春の香りや色とりどりの
木々や花で楽しいですよね。
また珍しい花に出会えたら嬉しいです。
ダンコウバイ、クロモジも迷いますが他にもよく似た花があり判
らないことが多いです。
ウグイスカグラやフサザクラは野山の明るい場所で見られますが
目立たないので見過ごすことが多いかもしれませんね。
でも一度出会えばそれからは簡単に気付きますよ。
Commented by hiraoka-yoshi at 2015-04-05 23:34
ウグイスカグラ、ピンク紅色と言いますか素敵ですね。
あまり見かけることがありません。
今回もありがとうございました 応援☆”
Commented by hiraoka-yoshi at 2015-04-05 23:35
↑はちごゆり嘉子でした。
Commented by uke-en at 2015-04-06 21:12 x
楊枝になった段階のクロモジは知っていますが、当地で植えられているものも自生も
見かけたことがありません。ダンコウバイは我が家にないので、花はサンシュユに似
ているということにしておいてください。
ウグイスカグラは、このくらいの色合いが美しいですね。
Commented by hitori-shizuka at 2015-04-07 18:25
ちごゆり嘉子さん
ピンク色がもう少し濃く目立っていたのを数年前に見つけま
したが場所をはっきり覚えてなく花の時期になんどか付近に
行ってみましたが会えませんでした。
今回は偶然見つけたのですが淡いピンクで大人しい感じがし
ましたよ。
Commented by hitori-shizuka at 2015-04-07 18:36
uke-enさん
木の細いクロモジはこちらの山でよく見かけるんですよ。
クロモジに似ている花がよくあるので最初の頃は間違ったり
してましたが・・・
私も初めはダンコウバイをクロモジと間違えていましたよ。
色は確かにサンシュユと同じですよね(^∇^)
濃いのも綺麗ですが薄紅色も綺麗ですね。
<< イカリソウ、アミガサユリ シュンラン、ヒメリュウキンカと... >>