野山・旅で出会った可憐な草花と趣味の自己流寄せ植え盆栽などを紹介しています。
by hitori-shizuka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
山野草

寄せ植え

リンク
タグ
(361)
(157)
(96)
(94)
(72)
(30)
(20)
(11)
(10)
(7)
(4)
(1)
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
最新のコメント
アイアイさん 返事が遅..
by hitori-shizuka at 21:00
寒い毎日が続きますが、お..
by アイアイ at 10:41
盆栽どれも素晴らしいです..
by アイアイ at 19:34
荻野さん 私も最近野山..
by hitori-shizuka at 18:35
uke-enさん 小さ..
by hitori-shizuka at 18:30
ちごゆり嘉子さん 自分..
by hitori-shizuka at 18:22
mubeさん 庭が狭い..
by hitori-shizuka at 18:15
マユミもらえたら挿し木し..
by ちごゆり嘉子 at 11:12
おはようございます。お元..
by 荻野 at 10:37
素人目ですが、どれもよく..
by uke-en at 23:06
検索
記事ランキング
ブログジャンル
セリバオウレン
 載せ遅れてしまったセリバオウレンです。
牧野植物園から帰路は一般道路を通って浦喜ヶ峰と大豊の福寿草を見て帰ろうと欲張ったのですが、植物園で長居してしまい結局一か所は時間が遅くなり諦めてしまいました。
当日、セリバオウレンは見ごろ時期で杉林の中で沢山咲いていましたよ。
浦喜ヶ峰森林公園を出たのが午後3時も過ぎてしまったのでフクジュウソウを見る時間が無くなり今回も大豊のフクジュソウを諦め帰宅しました。
いつもの無計画さと距離感が読めず行き当たりばったりの花散策でした。
d0160788_1991474.jpg
d0160788_19111988.jpg
d0160788_1912486.jpg
d0160788_19163392.jpg
d0160788_19172832.jpg
d0160788_19175758.jpg
d0160788_191828100.jpg

ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2015-03-14 20:29 | 山野草 | Comments(12)
Commented by mube at 2015-03-14 21:46 x
セリバオーレンは白い花ですが華やかさがあるお花ですね。
雌しべか雄しべわかりませんが数が多いから華やかさを添えているのかしら???
福寿草は残念でしたね。時間切れで。
日が暮れると咲いていた花もしぼみますし、お庭には立派な福寿草が咲いていましたよね。
Commented by hiraoka-yoshi at 2015-03-14 23:36
わたしも同じですよ いつもだいぶ遅れて載せています。
没にするのは、かわいそうですものね。
セリバオウレン見事で・・よかったですね。 ☆☆です。
ちごゆり嘉子の部屋から・・でした
Commented by アイアイ at 2015-03-16 15:24 x
セリバオーレン、可愛い花ですね。
名前は知っていても、まだ、見たことがないような気がします。
今年は、実家の母(101歳)が入院中で何処にも出かけられず、
千葉の近場ばかり歩いていますよ。
なのであまり山野草には出会っていません・・・。
Commented by hitori-shizuka at 2015-03-16 18:19
mubeさん
セリバオウレンは雄花や雌花、両性花があって私も判るよう
な判らないような状態ですよ。
白い花は清楚に感じまたピンク色も可愛いですね。
我家のフクジュソウは鉢植えですが色が鮮やかなので結構存
在感があり元気をくれますね。
Commented by hitori-shizuka at 2015-03-16 18:26
ちごゆり嘉子さん
写真を撮っても何かと他ごとに追われ気が付くと遅く
なってしまうことがよくありますね。
しかし、中々出会えない花なので出会えた時は嬉しいも
のです。
今回は県境のセリバオウレンは雪のせいもあってスルー
しましたよ。
Commented by hitori-shizuka at 2015-03-16 18:30
アイアイさん
セリバオウレンは杉林によく自生していますが高山では見ら
れないかもしれませんね。
小さくて清楚というのがぴったりの花ですよ。
お母様入院中だと心配ですよね。
アイアイさんもお体に気を付けてお世話してくださいね。
Commented by hiraoka-yoshi at 2015-03-16 20:34
セリバオウレン県境では知りませんから・・高知までいったり
神山でみています。 
きれいに撮れていてすばらしいですね ありがとうです。
☆☆”
Commented by miyakeoriibu at 2015-03-16 21:58
ここはセリバオウレンの自生地でしょうか?
たくさんのセリバオウレンですね。
とても可愛い花ですね。
写真でしか見たことがないのですよ。
Commented by 荻野 at 2015-03-17 09:10 x
おはようございます。
時々しか更新が出来てませんのに、いつも気遣っていただいてるようで、ありがとうございます。感謝感激です

オウレンと言えば、こちら山南町では、薬草として手広く栽培され、案外有名なんですが、こうしてまた見直してみるとキレイな花ですね、いや、やっぱり写真の撮り方の素晴らしさなんですね。

牧野植物園は、高知ですね、遠いところ日帰りですか?お疲れでしょうね。それにしても、この素晴らしい写真、まるで植物園へ行ってるようで感動しました。
Commented by hitori-shizuka at 2015-03-17 19:30
ちごゆり嘉子さん
神山は遠いので塩江の奥まで行ってます。
しかし、山道なので路面凍結で何度か断念したり中々出会えま
せん。
山野草も開花時期に出会えると嬉しいですよね。
Commented by hitori-shizuka at 2015-03-17 19:35
miyakeoribuさん
森林公園杉林にあるのですがセリバオウレンは自然に自生
しているみたいですね。
他にも色々自生植物があり公園事務所の職員さんが丁寧に
自生している場所を教えてくださいますよ。
Commented by hitori-shizuka at 2015-03-17 19:40
荻野さん
オウレンが薬草になるとは聞いていましたが栽培されている
とは思いもよりませんでした。
小さいですが観察すると魅力的な花ですよね。
高知はこちらから高速を使えば1時間半位で行けるんですよ。
それで、わりと気軽に出かけています。
<< ミツマタ、キブシや淡墨桜など 牧野植物園 温室内の花たち >>