野山・旅で出会った可憐な草花と趣味の自己流寄せ植え盆栽などを紹介しています。
by hitori-shizuka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
山野草

寄せ植え

リンク
タグ
(361)
(157)
(96)
(94)
(72)
(30)
(20)
(11)
(10)
(7)
(4)
(1)
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
最新のコメント
アイアイさん 返事が遅..
by hitori-shizuka at 21:00
寒い毎日が続きますが、お..
by アイアイ at 10:41
盆栽どれも素晴らしいです..
by アイアイ at 19:34
荻野さん 私も最近野山..
by hitori-shizuka at 18:35
uke-enさん 小さ..
by hitori-shizuka at 18:30
ちごゆり嘉子さん 自分..
by hitori-shizuka at 18:22
mubeさん 庭が狭い..
by hitori-shizuka at 18:15
マユミもらえたら挿し木し..
by ちごゆり嘉子 at 11:12
おはようございます。お元..
by 荻野 at 10:37
素人目ですが、どれもよく..
by uke-en at 23:06
検索
記事ランキング
ブログジャンル
牧野植物園 温室内の花たち
2月28日牧野植物園の温室ではらん展が開かれていて入口を入ると両壁面にオンシジュームで飾られた通路が綺麗で感動しました。
d0160788_20313487.jpg

 温室内はパンダや胡蝶蘭を中心に飾っていましたね。
温室内では一度見たかった翡翠色の花に出会えラッキーでした。
d0160788_2032079.jpg
d0160788_2035355.jpg
d0160788_20361787.jpg
d0160788_20384863.jpg
d0160788_20391280.jpg
d0160788_2040211.jpg
d0160788_20405847.jpg
d0160788_20435351.jpg
d0160788_20445315.jpg

デンドロキルム・コツピァヌ(原種ラン)
d0160788_20453959.jpg

ヒスイカズラ(マメ科)
 今まで見たことが無い綺麗な翡翠色をした花でした。
蕾は勾玉の形にも似ていましたよ。
d0160788_20463534.jpg
d0160788_204729.jpg
d0160788_20473194.jpg
d0160788_2051275.jpg
d0160788_20515587.jpg

ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2015-03-09 16:01 | Comments(10)
Commented by miyakeoriibu at 2015-03-09 20:11
こんばんは!
四国遍路に行った時、牧野植物園のそばを通りました。
中に入りたいと思いました・・・・・。
でも勝手な行動は出来ませんよね。
珍しい植物がたくさんあるのですね。
ヒスイカズラは鳥取花回廊の温室で見たことがあります。
Commented by mube at 2015-03-09 20:48 x
随分大がかりな温室の様ですね。
見ごたえがありそうです!!
牧野植物園ほど大規模ではありませんが、私のフイールドの園芸センターにも温室があるのですがじっくりと見たことがありません、あまり近場なのでいつでも見れる・・・それがいけないのですね。
今度、レポートでもしてみようかしら?
Commented by 岩手県一関市のpea2005 at 2015-03-10 03:16 x
いつも素敵な写真をありがとうございます。ヒスイカズラ、未だ見たことがありませんので、是非みたいと思います。その他みんな素晴らしい写真です!2015年3月10日(火)
Commented by アイアイ at 2015-03-10 09:40 x
お早うございます。
さすが牧野植物園の温室の様子豪華ですね。
こちらの花の美術館も大きな温室ですが、きっと規模が違うのでしょうね。
花の少ない時期に温室で咲く熱帯の植物見ると暖かくなりますね。
ヒスイカズラは、何とも表現の仕方に悩むほど神秘的な花ですよね。
こちらのよりはるかに豪華です。
私も、久しぶりにウオーキングで行ってきますね。
Commented by hitori-shizuka at 2015-03-10 18:30
miyakeoribuさん
本当に竹林寺のすぐ横ですよね。
私も88か所参りの時寄りたかったんですがその時はお
寺を巡るのに精いっぱいでその時は立ち寄れませんでし
たよ。
以前行った時はヒスイカズラの花は花が咲いてなかった
ので今回初めてでしたが独特の花色で驚きました。
Commented by hitori-shizuka at 2015-03-10 18:37
mubeさん
歩くだけでも随分運動になりました。
しかし、3時間余りでしたが好きな花を見て歩くのは疲れも感
じませんでしたよ。
そちらの園芸センターも規模が大きいみたいですね。
近場だと安心して後回しになったりすると思いますが、ゆっく
り見てまた意外な発見もレポートしてくださいね。
Commented by hitori-shizuka at 2015-03-10 18:51
pea2005さん
そちらにも大きな園芸センターの温室があり感心して見せても
らってましたよ。
ヒスイカズラはフィリッピン原産の植物らしいですが葉はムベ
の葉のような感じの艶があり花は色も形も独特で印象的でした
ね。
そちらでも出会えたらいいですね。


Commented by hitori-shizuka at 2015-03-10 19:00
アイアイさん
花の美術館のアイアイさんの写真を見せてもらっていますが
そちらの方が立派な温室のように思いましたよ。
今回は撮ってはないのですが主にパンダを中心にしたらん展
でした。
温室内は花がいっぱいで自然と心も温かくなりますね。
ウオーキング私も見習わなくてはなりません(^▽^;)
Commented by hiraoka-yoshi at 2015-03-13 23:58
ヒスイカズラが見えるんですね! 行きたいなあ~~
以前沖縄で見ていますから・・懐かしいです。
いつも有難うね。
Commented by hitori-shizuka at 2015-03-14 20:24
ちごゆり嘉子さん
沖縄で見られたのですね。
この日スイカズラはフィリッピン原産なので四国よりはまだ
環境がいいのでしょうね。
変わった花は色々ありますね。
<< セリバオウレン トサコバイモ、ユキワリイチゲ >>