野山・旅で出会った可憐な草花と趣味の自己流寄せ植え盆栽などを紹介しています。
by hitori-shizuka
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
山野草

寄せ植え

リンク
タグ
(348)
(151)
(94)
(91)
(71)
(27)
(20)
(10)
(9)
(6)
(4)
(1)
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
最新のコメント
uke-enさん 私の..
by hitori-shizuka at 20:13
mubeさん ルリタテ..
by hitori-shizuka at 19:22
鉢に植えたウマノスズクサ..
by uke-en at 13:03
ジャコウアゲハの孵化見て..
by mube at 08:50
アイアイさん 巣箱を出..
by hitori-shizuka at 00:16
uke-enさん 青虫..
by hitori-shizuka at 23:51
良かったですね。 巣箱..
by アイアイ at 22:05
ネクタイが細いようですか..
by uke-en at 22:25
mubeさん 剪定した..
by hitori-shizuka at 21:28
挿し木が成功するって嬉し..
by mube at 10:24
検索
記事ランキング
ブログジャンル
フクジュソウ、カワセミ、オシドリ
フクジュソウ(キンポウゲ科)
 放置状態の鉢植えフクジュソウですが今年も咲いてくれました。
しかし、自然に生えたムラサキシキブに領地を奪われそうです。
植替えしなければ消滅するかもしれませんね。
d0160788_19363593.jpg
d0160788_2025553.jpg

クリスマスローズ(キンポウゲ科)
 我家のクリスマスローズは一鉢だけ蕾が開きかけているのもありましたが他の花はまだ蕾が固いようです。
冬に逆戻りした気候なので、もう少し春めかなければ咲いてくれないのでしょうね。
d0160788_19424818.jpg
d0160788_19431054.jpg
d0160788_1942205.jpg

カワセミ
 以前、カワセミをよく見かけていた公園に久しぶりに出かけました。
冷たい風が吹く日だったので不精して車内から水面近くを飛ぶ鳥を確認していると10分足らずで現れてくれました。
しかし、離れた場所で池の堤の斜面だったので少し残念でしたね。
木の枝にとまった姿だともっと映えるでしょうが・・・
d0160788_19441948.jpg
d0160788_19444063.jpg

オシドリ
 ここ数年オシドリを見ていたダムに出かけたのですが今回はほんの数羽しか出会えませんでした。
d0160788_19464638.jpg

ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2015-02-13 22:08 | 山野草 | Comments(9)
Commented by アイアイ at 2015-02-14 20:07 x
こんばんは
寒さ厳しい毎日ですが、立派なフクジュソウが咲きましたね。
お庭でフクジュソウが見られるなんてうらやましいです。
素敵なフクジュソウから本当に福がもらえそうですね。

クリスマスローズも少しづつ見かけるようになって来ましたね。
最近、はじめてカワセミを見ました。
きっと今までも見ていたと思うのですが、あまり興味が無かったので、
今回初めてよく見ました。
可愛い綺麗な鳥ですね。
これからは、少しでも小鳥にも目を移すようにしますね。
Commented by miyakeoriibu at 2015-02-14 20:36
こんばんは!
真っ黄色な花の福寿草、きれいに咲いていますね。
クリスマスローズは我が家もこの位です。
開きそうでなかなか開きません。
カワセミ 私の住んでいる市の鳥なのですが、
残念ながらまだ一度も出合ったことがありません。
今一番見たい鳥です。
Commented by mube at 2015-02-15 15:56 x
福寿草咲きましたね。
夏は紫式部が木陰を作って福寿草の生育には良いかもですね。
我が家の福寿草は鉢植えですので夏場は盆棚の下です。
クリスマスローズも棚の下で地植えしています。
カワセミもよく撮れていますね~
撮ってみたいけど姿を見かけません(-_-メ)
オシドリも飛来してくるのですね~
Commented by hitori-shizuka at 2015-02-15 20:08
アイアイさん
我家のフクジュソウの花数は少ないのですが鮮やかな艶のある黄色の
花は花の少ないこの時季存在感があり元気がもらえますね。
カワセミはわたしも写真を撮りかけたのは4年位前からなんですよ。
初めて見た時はコバルトブルーの綺麗な鳥だなと思いそれからは気に
して見てますが中々出会えません。出会えたら嬉しいですよ。
Commented by hitori-shizuka at 2015-02-15 20:15
miyakeoribuさん
鮮やかな黄色のフクジュソウは温かみもありいいですよね。
カワセミが市の鳥なんですか?
それじゃ是非出会えないといけませんね。
水面の少し上を水平に飛ぶ小鳥を見つけたらとまった所をよく見
てくださいね。
カワセミのことが多いですよ。
一度見たらそれからは割合気付きやすくなりますよ。
Commented by hitori-shizuka at 2015-02-15 20:22
mubeさん
フクジュソウの上でムラサキシキブが邪魔だと思っていましたが夏
場の日除けになっていたとは気づきませんでした。
ムラサキシキブも大事にしなくてはなりませんね。
カワセミの飛び方は水面近くを水平に飛ぶので一度気付けばそれか
らは割合出会えますよ。
光線の加減で黒っぽく見えることもありますがコバルトブルーがと
ても綺麗ですよ。
綺麗なオシドリやカワセミに出会えたらいいですね。
Commented by hiraoka-yoshi at 2015-02-17 09:11
福寿草 クリスマスローズ も きれいですね!
オシドリさんお早う・・・ あいたいなあ~~
そちらでは、見られて・・いいなあ
ちごゆり 応援☆”です
   http://blog.goo.ne.jp/tomo2013tomo2013
Commented by hitori-shizuka at 2015-02-17 20:44
ちごゆり嘉子さん
自生している花が好きなのですが、身近な山では中々山野草に出会
えません。
我家の数少ない花で我慢してます。
オシドリは今年は私も数羽しか出会ってません。
人通りの少ない静かな池を覗けば見つかるかも・・・
Commented by hiraoka-yoshi at 2015-02-23 10:07
sizukaさんおはようございます 福寿草 高速井川池田ICをおり
南に1時間半あまりで落合集落の見える場所で、今満開の福寿草です みてきましたよ。
でもひとり行きは、遠くてでした! 一緒にいきませんか?
あんないしますよ。
<< 我家のアカバナマンサク・玉之浦・ボケ ヒメオドリコソウ、ノゲシ、ハル... >>