野山・旅で出会った可憐な草花と趣味の自己流寄せ植え盆栽などを紹介しています。
by hitori-shizuka
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
山野草

寄せ植え

リンク
タグ
(343)
(144)
(92)
(91)
(67)
(27)
(19)
(10)
(9)
(6)
(4)
(1)
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
最新のコメント
今朝も応援に来ました 晴..
by ちごゆり嘉子 at 07:53
mubeさん 昨年冬か..
by hitori-shizuka at 23:18
セリバオーレンが山で観ら..
by mube at 11:30
uke-enさん 暖地..
by hitori-shizuka at 22:27
アイアイさん セリバオ..
by hitori-shizuka at 22:19
ちごゆり嘉子さん アケ..
by hitori-shizuka at 22:14
サクランボでは珍しく暖地..
by uke-en at 21:17
セリバオーレン、可憐な花..
by アイアイ at 19:29
いいなあ~~ なんでも盆..
by ちごゆり嘉子 at 07:40
アイアイさん 近くにい..
by hitori-shizuka at 20:21
検索
記事ランキング
ブログジャンル
ヒメオドリコソウ、ノゲシ、ハルノトラノオ他
ヒメオドリコソウ(シソ科)
 白い衣をまとった葉の間から覗かせたピンク色の花が可愛いですね。
d0160788_14555680.jpg

d0160788_14582940.jpg
d0160788_14561920.jpg

クサフジ(マメ科)
 初夏から秋にかけて咲く花だと思うのですが四季を通じて見られますね。
d0160788_1542329.jpg

ノゲシ(キク科)
 この花も四季を通じて見られるように思います。
d0160788_1544651.jpg

菜の花
 黄色の花色が温かみを感じて元気がもらえます。
d0160788_15174250.jpg

ハルトラノオ(タデ科)
 寒空の下、鉢の中でフライングした2株が小さな可愛い花を咲かせてましたよ。
d0160788_1545812.jpg

くつろぐメジロ
 我家の小さなベランダのモミジに設置した餌台に毎日のように番と思われるメジロが訪問してくれてます。
メジロの訪問で私達家族も和ませてもらっていますが、メジロもその場が気にいったのか食後もゆっくり居座ることもあります。
そんなことから和んだ雰囲気でグルーミングする姿が見られました。
メジロがもう一羽のメジロの羽繕いを始めましたがされるメジロは気持ちよさそうにしている姿がなんとも微笑ましく感じましたよ。
d0160788_159222.jpg

d0160788_19474954.jpgd0160788_19484846.jpg
d0160788_19504115.jpgd0160788_19513091.jpg
d0160788_2031175.jpg
ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2015-02-05 21:31 | 山野草 | Comments(10)
Commented by miyakeoriibu at 2015-02-05 22:06
可愛いメジロに心が和みました。
親子? つがい?
我が家にも毎日メジロが来ていますが、
こんな姿は見たことがありません。
Commented by mube at 2015-02-06 14:09 x
可愛いですね~
ゆったりして穏やかな日々を感じますね。
お庭の静かな様子が伺えます。
せわしく飛び交うメジロしか見たことがありませんのでこんなメジロの様子を撮りたいものです。
Commented by 荻野 at 2015-02-06 22:17 x
こんばんは、新年の挨拶をせぬまま、はや2月になってしまい御無沙汰の段、お許し下さい。
お変わりございませんか?

今年こそいい年であるようにと思いながら、寒いのか暖かいのか、やっぱり不順な気候で困ったものすが、あなた様の、Blogを見せていただきますと、自然に生きる素晴らしい花や
鳥のUPに、心が癒されます。
私ときたら、段々歳と共に、全てが億劫になり、ついつい更新も御無沙汰がちになり失礼していますが、今年もよろしくお願いします。
Commented by hitori-shizuka at 2015-02-07 22:22
miyakeoribuさん
本当に可愛いんですよ。
見ていると微笑ましく仲良しの番に見えました。
おそらく満腹した状態でしばらく休んでいるのでしょうね。
Commented by hitori-shizuka at 2015-02-07 22:27
mubeさん
毎日のように訪問してくれるんですよ。
リビングの窓の外に来てくれるのですぐ気が付き眺めているだけで私
も微笑んでしまいます。
おそらく満腹状態で周りを気遣うことなくゆったり休めているので
しょうね。
Commented by hitori-shizuka at 2015-02-07 22:33
荻野さん
お元気で頑張っておられるのでしょうね。
私も更新はなかなか出来てなく少しづつです。
そちらは今年も雪が多いようですね。
雪解け後も素晴らしいブログ期待してます。
作った餌台に小鳥が毎日来てくれ心癒されてます。
荻野さん宅もお庭が広いので色々の小鳥が訪問してくれるでしょうね。
Commented by アイアイ at 2015-02-08 11:08 x
お早うございます。
ヒメオドリコソウがもう咲いていましたか。早いですね。
ヒメオドリコソウは、葉に毛が生えてふさふさで温かく
可愛い花を守っているのでしょうね。
小さな温かさが伝わって来るような気がします。

メジロも可愛いですね。ホッとしましね。
Commented by hitori-shizuka at 2015-02-08 18:03
アイアイさん
ヒメオドリコソウのふさふさした毛は寒いこの時季温かそうですね。
メジロがリビングのすぐ外のウッドデッキのモミジの木に設置した
手作り餌台に毎日のように来てくれるので楽しく見守ってます。
満腹になったらその場でゆったりと休んでいますよ。
Commented by hiraoka-yoshi at 2015-02-10 09:41
ヒメオドリコソウがもう咲いていたのですね。
かわいいですね 仏の座と同じ花ですよね!ちごゆりでした。
☆☆
Commented by hitori-shizuka at 2015-02-11 21:27
ちごゆり嘉子さん
山野草の少ないこの時季ピンクの花弁と温かそうな葉っぱが可愛
かったですよ。
寒くて草抜きをさぼっているとホトケノザも我家の菜園場で大きく
なってました。
<< フクジュソウ、カワセミ、オシドリ 待ち遠しい春と小鳥 >>