野山・旅で出会った可憐な草花と趣味の自己流寄せ植え盆栽などを紹介しています。
by hitori-shizuka
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
山野草

寄せ植え

リンク
タグ
(348)
(151)
(94)
(91)
(71)
(27)
(20)
(10)
(9)
(6)
(4)
(1)
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
最新のコメント
uke-enさん 私の..
by hitori-shizuka at 20:13
mubeさん ルリタテ..
by hitori-shizuka at 19:22
鉢に植えたウマノスズクサ..
by uke-en at 13:03
ジャコウアゲハの孵化見て..
by mube at 08:50
アイアイさん 巣箱を出..
by hitori-shizuka at 00:16
uke-enさん 青虫..
by hitori-shizuka at 23:51
良かったですね。 巣箱..
by アイアイ at 22:05
ネクタイが細いようですか..
by uke-en at 22:25
mubeさん 剪定した..
by hitori-shizuka at 21:28
挿し木が成功するって嬉し..
by mube at 10:24
検索
記事ランキング
ブログジャンル
ヤッコソウ、大浜海岸
  若い頃、高知県の岬の近くの寺の境内に「ヤッコソウ」という寄生植物が育っていると聞き興味を持ったのですがそのままになっていました。
昨年ブログで徳島でも見られると知ったのですが、時季が少し遅いかなと思ったのですが急遽思い立って探しに出かけました。
それは、JR海部駅の近くの妙見山に自生していましたね。
有名なんでしょうね。私たちの他にも数人の見物客が来られていましたよ。
d0160788_21565434.jpg

d0160788_20483022.jpg
d0160788_20494459.jpg


椎の木の根元に1cm位のヤッコソウが沢山顔を覗かせていましたよ。
d0160788_21371887.jpg

小学生が昭和9年に椎の実を拾いに来て見つけたらしいですね。
この地区がヤッコソウの北限として昭和29年に天然記念物に指定されたそうです。
ちょっと痛んでますね。 しかし、手を挙げた奴さんに見えます。
d0160788_21413389.jpg
d0160788_21443953.jpg
d0160788_21454796.jpg
d0160788_2146742.jpg

帰る途中ウミガメ産卵で有名な大浜海岸に立ち寄りました。
d0160788_21195288.jpg

ウミガメ博物館横には大きなウミガメの電話ボックスもありましたよ。
d0160788_21203636.jpg

ゴミ一つない綺麗な砂浜に透き通った海がとても印象的でした。
d0160788_2234842.jpg
d0160788_22153644.jpg
d0160788_2219121.jpg

 カナリーヤシの木肌に付着した植物の種子が育ちヒトツバや黄色い花を咲かせていました。
花色や蕾が垂れ下がった姿から遠目ヤクシソウではないかと思い近づいて見るとヤクシソウとは葉の姿が違っていましたよ。
初めて見るアゼトウナの花でした。
d0160788_21111063.jpg

アゼトウナ(キク科)
 この花は伊豆から九州にかけて太平洋岸の岩場に生える多年草だそうです。
この花は海岸沿いの砂浜や石垣の間から花を咲かせていましたよ。
ハマヒルガオの葉の間に見られる先端が丸く鋸歯のある厚葉がアゼトウナです。
同じように太平洋沿いの海岸で見られるというイワダレソウが見れたらいいなと思い立ち寄り、偶然出会ったものですよ。
d0160788_21132221.jpg

ハマボウフウ(セリ科)
 刺身のツマとして食べられていますよね。
d0160788_21155227.jpg

ハマゴウ(クマツヅラ科)
 紅葉していたので撮ってみました。
d0160788_21395246.jpg

コウボウムギ(カヤツリグサ科)
d0160788_21401368.jpg

アキグミ(ぐみ科)
 海浜植物でもないのに海岸の砂浜でも育っていましたよ。
子供の頃食べたことがありますが、食べると口の中に渋みがのこりますよね。
しかし、実はトマトの7〜17倍のリコペンを含んでいるそうですよ。
d0160788_21161847.jpg

道の駅の駐車場から望める日和佐城四国霊場薬王寺です。
d0160788_21215088.jpg
d0160788_21221555.jpg

ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2014-12-02 16:05 | 山野草 | Comments(14)
Commented by uke-en at 2014-12-02 16:23 x
確かに奴らしい形ですが、砂地に生えているほかのものもハァ?という感じです。当地から海に出るのは
一仕事ですし、遍路中は先を急ぐ気持ちが強いし、ゆっくり眺めるという気にはなれませんね。
薬王寺に行った際この道の駅には寄ったはずですが、遠目に瑜祇塔の記憶はあっても日和佐城
は覚えていません。^^;
Commented by miyakeoriibu at 2014-12-02 21:22
こんばんは!
ヤッコソウ 四国霊場 24番・最御崎寺の境内にありました。
不思議な形をしていたのでよく覚えています。
↓ よろしかったら見てください。
http://sakuranoie.exblog.jp/17236789/
Commented by mube at 2014-12-02 21:53 x
ヤッコソウ、ユニークな植物ですね。
ちごゆり嘉子さんが紹介されて初めて知った植物です。
四国独特の植物でしょうか?
1センチくらいとは小さな植物ですね。
ウミガメが出ているNHKの朝ドラがあったのですが、舞台はここだったのかしら?
確か、四国だったような気がするのですけれど・・・
綺麗な海ですね、ウミガメが巣立つのもうなずける気がします。
Commented by アイアイ at 2014-12-02 23:13 x
寄生植物の「ヤッコソウ」不思議な可愛さがありますね。
見たことないので見てみたいです。
海辺には、まだまだそれなりの花が咲いていて良いですね。
こちらでは、見かけない花が多いように思います。

こちらの私がいつも行く海浜は、東京湾に面した人工浜なので、植物も違うのかも知れませんね。
そちらの海は、本当に美しいですね。
Commented by hitori-shizuka at 2014-12-03 21:14
uke-enさん
ヤッコソウは名前だけで昔から興味を持っていたので出会えてよかったです。
海浜植物も初見の花に出会えると嬉しいものなんですよ。
海へ行ったらチョウばかりでなく草花も探してくださいね。
特にハマボウフウにはキアゲハの幼虫が沢山いて驚いたこともありますし・・・
私も遍路中は先を急いでゆとりもなかったです。
日和佐城は道の駅から薬王寺を眺めて後ろを振り返ると海側の山の上にありますよ。
目立つんですがね・・・(^^)
Commented by hitori-shizuka at 2014-12-03 21:24
miyakeoriibuさん
昔、高知の室戸近くの霊場にあると聞いたことがあったのですが最御崎寺だったので
すね。
88か所参りでは季節が違ったのか見れませんでしたが・・・
また高知には日曜市に出かけたりすることもあるので足を延ばして室戸の方にも行き
たいです。
霊場のヤッコソウ見せてもらいました。有難うございました。
Commented by hitori-shizuka at 2014-12-03 21:36
mubeさん
ヤッコソウは本当にユニークですよね。
私は名前が面白く若い頃から興味を持っていたんですよ。
四国だけの植物でなく熱帯性で北限が徳島の海陽町らしいですね。
「ウェルカメ」で舞台となった海岸です。
ゴミのない綺麗な砂浜で地区の方の力が大きいのでしょうね。
Commented by hitori-shizuka at 2014-12-03 21:49
アイアイさん
ヤッコソウの見れる時期が11月頃らしいのでその季節に近くに来
られる機会あったら見てくださいね。
海辺の花はアイアイさんのイワダレソウを見てひょっとして太平洋
側のこの海岸で見れたらいいと思い探してみました。
イワダレソウは見当たらなかったのですが幸い初見のアゼトウナに出会えましたよ。
この時季は海も澄んで綺麗な気がします。
Commented by hiraoka-yoshi at 2014-12-05 09:38
いらしたのですね わたしも同じ所のヤッコソウお見せで来ましたが、
素敵に撮られていますね・・同じコースで大浜海岸にも寄られて
アゼトウナをですね! いいお花ですよね・・ポチして応援です。
ありがとうございました。
  ちごゆり嘉子
Commented by hitori-shizuka at 2014-12-08 20:30
ちごゆり嘉子さん
ちごゆりさんのヤッコソウを見て以前から関心があったので見た
くなり時期が遅いかなと思ったのですが思い切ってドライブがて
ら探してみましたよ。
大浜海岸も何度か行った事があったのですが今回は海浜植物にも
出会えたし綺麗な海が見られてよかったです。
Commented by hiraoka-yoshi at 2014-12-09 04:47
hitori-sizukaさん おはようございます。
まだ夜が明けませんがはれるかしら・・昨日もコメントうれしかったです・・
剣山での期待のリンドウの花は・・残念でしたねえ・・
でもいろんな花の咲く山なので・・きっとよかったでしょうね。
またいらして下さいね・・・
Commented by アイアイ at 2014-12-09 10:55 x
ヤッコソウが見たくて・・・・・やっぱり可愛いですね。
不思議な植物ですね。
手にとって優しくなでなでしてあげたくなります。
来年は、こちらでも見られるところを探してみますね。
Commented by hitori-shizuka at 2014-12-10 18:17
ちごゆり嘉子さん
剣山まで遠出したのに残念でした。
時季はずれになってしまうのはしょっちゅうなんですよ。
鷲敷の花も見せてもらいました。
大浜海岸に行った時に時間があれば鷲敷の方にもまわりたかったの
ですが・・・
Commented by hitori-shizuka at 2014-12-10 18:21
アイアイさん
私もヤッコソウは一度見てみたいと思っていたんですが今回やっとこの
ユニークな植物に出会えました。
また出会えたら紹介してくださいね。
<< 大和ミュージアムと我家のモミジ 鳴滝、土釜とアブラギクや季節外... >>