野山・旅で出会った可憐な草花と趣味の自己流寄せ植え盆栽などを紹介しています。
by hitori-shizuka
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
山野草

寄せ植え

リンク
タグ
(348)
(151)
(94)
(91)
(71)
(27)
(20)
(10)
(9)
(6)
(4)
(1)
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
最新のコメント
uke-enさん 私の..
by hitori-shizuka at 20:13
mubeさん ルリタテ..
by hitori-shizuka at 19:22
鉢に植えたウマノスズクサ..
by uke-en at 13:03
ジャコウアゲハの孵化見て..
by mube at 08:50
アイアイさん 巣箱を出..
by hitori-shizuka at 00:16
uke-enさん 青虫..
by hitori-shizuka at 23:51
良かったですね。 巣箱..
by アイアイ at 22:05
ネクタイが細いようですか..
by uke-en at 22:25
mubeさん 剪定した..
by hitori-shizuka at 21:28
挿し木が成功するって嬉し..
by mube at 10:24
検索
記事ランキング
ブログジャンル
鳴滝、土釜とアブラギクや季節外れのクサノオウ
 連休初日久しぶりに剣山方面へのお出かけです。
山頂での紅葉は期待して無かったのですがなにか他に草花でもあるかなと車を走らせました。

鳴滝
 土釜に向かう途中対岸の谷あいから流れ落ちる滝の姿を発見!
細い糸のような流れですが近くで見てみたいと思い流れ落ちる場所まで行っての撮影です。
水量が多ければ迫力があったのでしょうが・・・
d0160788_161931.jpgd0160788_16162226.jpg

土釜
 土釜の岩や水面に映える紅葉を撮ってみました。
澄みきった水と紅葉が綺麗でしたね。
d0160788_1623256.jpg
d0160788_16533724.jpgd0160788_18301731.jpgd0160788_1855249.jpg
d0160788_18593432.jpg
d0160788_1944699.jpg
d0160788_1955972.jpg


アブラギク(キク科)
 鮮やかな黄色の小花が沢山見えました。
ヤクシソウ?かと近づいてみましたがアブラギクでした。
道筋でこの花が沢山見られましたよ。
d0160788_1915724.jpgd0160788_19153623.jpg

クサノオウ(ケシ科)
 剣山の途中にあるつづら堂では季節外れのこの花が咲いていました。「えっ!この時季に・・」
d0160788_19183584.jpgd0160788_19185670.jpg

剣山と次郎岌
 針葉樹を除く落葉樹は山頂付近ではほとんど裸木でしたね。
d0160788_19221239.jpg


 中腹の民家が見られる付近の山肌は帯状に綺麗な紅葉も見られました。
紅葉の中を通ってのドライブは疲れも全く感じない楽しい一日でしたよ。
d0160788_20183930.jpgd0160788_1927589.jpg

ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2014-11-26 20:35 | 山野草 | Comments(10)
Commented by uke-en at 2014-11-26 20:55 x
わけ入ってみるものですね。鳴滝の写真はどちらもキレイです。
紅(黄)葉の具合もよかったのか、しまった写真になっています。
土釜は聞くばかりで出かけたことはありません。
Commented by アイアイ at 2014-11-26 23:13 x
土釜の岩とモミジの渓谷美が素晴らしいですね。
野草は強いですね。まだまだ、咲いているのですね。

剣山に登った時の頂上の雄大な景色を思い出します。
穏やかな山ですね。
Commented by mube at 2014-11-28 17:33 x
紅葉が綺麗ですね~
長い滝ですね!!
かなり奥深そうな渓谷なのに防護柵も設置してあって安心して歩けそうですが、下を覗くと目が回りそうです。
水も澄んで滔々と流れる様が分かります。
野草も観られていいハイキングになりましたね~

Commented by hitori-shizuka at 2014-11-28 20:52
uke-enさん
鳴滝は遠くからは見たことがあったのですが、近くで見ると下から
見上げるので紅葉と滝の流れがとてもいい感じで綺麗でしたね。
土釜は通過だけでじっくり見たのは2回目ですよ。
もちろん紅葉は初めてでした。
写真は新しく買ったノートパソコンでは成功していたのですがデス
クトップの今までのパソコンで見ると「しまった写真」で(゚A゚;)アツーでした。
Commented by hitori-shizuka at 2014-11-28 21:02
アイアイさん
土釜上の真っ赤なモミジを期待していたのですが赤いモミジは土釜と離れた
場所でちょっと残念でしたね。
この時季、野草を見つけるのも大変ですね。
探しながら山を散策したり景色に感動したりして楽しんでいますが・・・
剣山は登りやすい山ですね。
山頂で泊まったことは無いのですが山頂からの日の出も素晴らしい
でしょうね。
Commented by hitori-shizuka at 2014-11-28 21:11
mubeさん
剣山頂上付近では裸木になってましたが行く道筋では紅葉の素晴らしい所が多
くていい目の保養になりましたよ。
土釜には家族連れの見物客も来られてましたが紅葉と石の侵食や澄んだ水面が
綺麗でしたね。
家に閉じこもっているのが勿体なくて、野草を探しながらドライブをして楽し
んでいます。
そして少しでも野草に出会えたら嬉しいですね。
Commented by miyakeoriibu at 2014-11-29 20:17
こんばんは!
昨年・一昨年と2年かけて88か所霊場と別格20霊場に
お参りしました。
懐かしいです。
美しい紅葉と渓谷の写真の素晴らしいこと
感動しながら見せていただきました。
Commented by hitori-shizuka at 2014-11-29 23:02
miyakeoribuさん
初めまして
ご訪問有難うございます。
私も2シーズンかけて88か所霊場お参りしました。
その時は霊場参りの時間に追われ景色をゆっくり楽しむ余裕がな
かったのですが今はゆっくりと見学できるようになりましたよ。
また訪問させてもらいますね。
Commented by hiraoka-yoshi at 2014-12-01 17:41
ちごゆり嘉子 です。
徳島に来てたんですね! 紅葉が素晴らしくて・・丁度よかったですね・・。
 鳴滝はよく通るんですがね・・・素敵を見せて下さって有難うございます
応援☆☆☆”
Commented by hitori-shizuka at 2014-12-01 23:51
ちごゆりさん
徳島は色々と見る場所が多くていいですね。
徳島に出かけるのは億劫でないんですよ。
またいい所があれば教えてくださいね。
<< ヤッコソウ、大浜海岸 コスモス >>