野山・旅で出会った可憐な草花と趣味の自己流寄せ植え盆栽などを紹介しています。
by hitori-shizuka
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
山野草

寄せ植え

リンク
タグ
(346)
(148)
(92)
(91)
(71)
(27)
(19)
(10)
(9)
(6)
(4)
(1)
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
最新のコメント
盆栽は、大きさの感覚が狂..
by uke-en at 08:15
今朝も応援に来ました。 ..
by ちごゆり嘉子 at 04:07
荻野さん こんばんは ..
by hitori-shizuka at 22:37
こんばんは、いつも素晴ら..
by 荻野 at 21:14
mubeさん この黄花..
by hitori-shizuka at 23:28
アイアイさん 我家のイ..
by hitori-shizuka at 23:16
ちごゆり嘉子さん イカ..
by hitori-shizuka at 23:10
イカリソウ、見事に咲きま..
by mube at 22:42
イカリソウは、好きな花の..
by アイアイ at 21:21
イカリソウって葉も可愛い..
by ちごゆり嘉子 at 01:50
検索
記事ランキング
ブログジャンル
リュウノウギク、アブラギク、キチジョウソウ他
我家の花
リュウノウギク(キク科)
 屋根瓦を植木鉢としたリュウノウギクが驚くほど大きくなりました。
d0160788_21175710.jpg

ミセバヤ(ベンケイソウ科)
 今年も花数は少なく寂しいですがそれでもこの小さい鉢で植替えもせず放置状態のまま5年ほど頑張って咲いてくれています。
d0160788_19405171.jpg
d0160788_19413747.jpg

アブラギク(キク科)
 直径1.5cm位の小さな花ですが普通のキクと違って茎が弱々しいです。
しかし、花色は鮮やかな黄色で一輪挿しに挿しても似合うんですよ。
d0160788_19451885.jpg
d0160788_19454721.jpg

ダイモンジソウ(ユキノシタ科)
 この花は強いんでしょうね。
他の山野草を買ったときにくっついてきたものなんですが今では我が物顔で自分が主役になってます。
d0160788_19474245.jpg

 ツワブキ(キク科)
 ツワブキが庭に咲いている姿は葉の色と花の色がマッチして風情ですよね。
これは園芸種なんですが海岸沿いには自生種が今盛りで山肌に彩を添えて素敵ですね。
d0160788_1947991.jpg

ハナイソギク(キク科)
 イソギクとして数年前に知人から頂きましたが小さい鉢がどんどん広がっています。
白の縁取りの葉が引き締まった感じがします。
d0160788_1951466.jpg

キチジョウソウ(ユリ科)
 この花は植えている家で吉事があると開花するという伝説があるらしいですね。
紫色と白の綺麗な花で毎年咲いてくれるのですがなにかいいことあったのかなぁ・・・(^^)
d0160788_1952918.jpg

 自宅近くで見かけた草花
     シロバナサクラタデ(タデ科)                アキノノゲシ(キク科)
d0160788_19543022.jpgd0160788_1955621.jpg

     カンサイタンポポ(キク科)
d0160788_200813.jpgd0160788_2003568.jpg

     セイヨウタンポポ(キク科)
d0160788_2045268.jpgd0160788_2051197.jpg

     ツリガネニンジン(キキョウ科)   おくての花ですね。
d0160788_2071991.jpgd0160788_2091416.jpg

 このサンゴみたいな鮮やかな色の植物はなにか判りますか?
しかもコンクリートの少しの隙間から咲いています。
d0160788_2018402.jpg

ホウキ木(アカザ科)
 農家の庭先などに植えられていましたね。 
以前は農家で枝や茎を束ねて箒(ホウキ)として使っていたのを覚えてますが・・・
今はどうでしょうか。
d0160788_2019141.jpg
ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2014-11-08 22:35 | 山野草 | Comments(12)
Commented by uke-en at 2014-11-09 00:05 x
この時期、花が多いですね。我が家では緑と茶色一色(二色?)に近いですね。
ダイモンジソウは太文字草に見えますけど・・・(^^ゞ
Commented by hiraoka-yoshi at 2014-11-09 14:52
ちごゆり嘉子です 
リュウノウギク (ハナ)イソギク 鉢植えされていて素敵ですね。
現場で見るのとまた違いますね・・今年も林道で今満開の時ですし・・
イソギクは、海岸の岩場で咲いてま~す。
hitori sizukaさん 見せてもらい有難うね!
Commented by 荻野 at 2014-11-09 21:23 x
こんばんは、御無沙汰しています。いつも素晴らしい写真の更新をされているのに、訪問もせず、失礼して、申し訳けございません。ほんとに、あちこちへ出かけて行って写真を撮られるお元気さには、感服します。

久しぶりに、変わったものを、UPしました。勝手な時だけの
更新ですみません、よければお寄り下さい。
Commented by hitori-shizuka at 2014-11-10 21:19
uke-enさん
園芸種の花はまだまだ見られますが野山の山野草の花は数
少なくなり探すのに一苦労です。 (^▽^;)
ダイモンジソウ何気なく見てましたが本当に大より太いで
すね。
Commented by hitori-shizuka at 2014-11-10 21:26
ちごゆり嘉子さん
リュウノウギクは野山でもよく見ますがイソギクはこちらの海岸では生えてないんで
すよ。
海岸の岩場に咲いている自生のイソギク見てみたいですね。
やはり鉢植えより自生の姿はいいでしょうね。
Commented by hitori-shizuka at 2014-11-10 21:33
荻野さん
お久しぶりです。
時々覗かせてもらっていましたが更新されてないのでお忙しく活躍されておられるのだろうと思っていました。
仕事が随分楽になったのでいつも近くの野山を散策して楽しんでますよ。
お孫さんの誕生日プレゼント凄いですね。
Commented by mube at 2014-11-12 08:26 x
秋の花々見事に満開ですね。
リュウノウギクは神秘的な名前に聞こえますね。
我が家のミセバヤはナメクジに花芽を喰われて花付きがイマイチでした。
アブラギクも鉢植えされているのですか? 私も植えてみようかしら???
ダイモンジソウはよく増えますね。即売に出しましたらよく売れましたよ、値段が100円、200円の世界ですから・・・・
ハナイソギクというのですね、花弁が小っちゃいですね。
Commented by hiraoka-yoshi at 2014-11-12 09:15
ちごゆり嘉子です
 http://blog.goo.ne.jp/tomo2013tomo2013
また来て下さいね! お待ちしています。
Commented by さな・花の庵 at 2014-11-12 20:59 x
こんばんは。
リュウノウギクのしつらえが素敵ですね。
まだたくさんの種が咲いていますね。
我が家はほとんど終わりました。
Commented by hitori-shizuka at 2014-11-13 19:01
mubeさん
普通のキクに比べてリュウノウギクは弱々しく可憐なので好きな花
なんですよ。
アブラギクは数年前に挿し床で挿し木したものを鉢植えしたりその
まま挿し床で咲いています。この花も小さく可愛いですね。
ハナイソギクなんですがもらった当時は花弁がなかったのですがそ
の後、縁に小さな花弁が見えるようになりました。
ダイモンジソウは増えますが可愛いので大事にしてますよ。
Commented by hitori-shizuka at 2014-11-13 19:03
ちごゆり嘉子さん
急に寒くなりましたね。
またお邪魔しますね。
Commented by hitori-shizuka at 2014-11-13 19:08
さなさん
瓦に植えて2年目ですが今年は驚くほど大きくなり香
りもいいので玄関先に飾ってまだ元気よくいまも咲い
ています。
もうこのキクが最後なんでしょうね。
<< センブリ、フユノハナワラビ、イ... 今治タオル祭りと西条の鉄道歴史パーク >>