野山・旅で出会った可憐な草花と趣味の自己流寄せ植え盆栽などを紹介しています。
by hitori-shizuka
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
山野草

寄せ植え

リンク
タグ
(343)
(145)
(92)
(91)
(68)
(27)
(19)
(10)
(9)
(6)
(4)
(1)
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
最新のコメント
ニワウメの盆栽を拝見して..
by uke-en at 07:56
ちごゆり嘉子さん いつ..
by hitori-shizuka at 22:10
来週の礼拝は 長尾教会な..
by ちごゆり嘉子 at 10:18
今朝も応援に来ました 晴..
by ちごゆり嘉子 at 07:53
mubeさん 昨年冬か..
by hitori-shizuka at 23:18
セリバオーレンが山で観ら..
by mube at 11:30
uke-enさん 暖地..
by hitori-shizuka at 22:27
アイアイさん セリバオ..
by hitori-shizuka at 22:19
ちごゆり嘉子さん アケ..
by hitori-shizuka at 22:14
サクランボでは珍しく暖地..
by uke-en at 21:17
検索
記事ランキング
ブログジャンル
今治タオル祭りと西条の鉄道歴史パーク
 先月のタオル祭りを兼ねて今治へ息子夫婦と行ってきました。
今治へは何度が訪れたことがありますがタオル祭りは初めてです。
今治城
 海水を引き入れた海城だそうですね。
広い堀が印象的でしたが残念ながら城内には入らず外からの景観だけ楽しみました。
d0160788_2011338.jpg

今治タオル祭りが開かれた会場です。
d0160788_2251886.jpg

 到着した時、大きいビニール袋を持った人が大勢いてちょっと驚きましたが私たちも帰りには同様皆それぞれパスタオルフェイスタオルなど沢山買い込んでサンタクロースが提げた袋のようになってしまいました。
しかし、値段的には普通買うよりずっと安かったですね。
d0160788_20135236.jpgd0160788_22155254.jpg

 昼食は海峡レストラン伊予水軍でとりましたが、そこからはしまなみ海道の来島海峡大橋などが見渡せ景色が素晴しかったです。
ちなみに食事は今治名物の鯛めしを味わいました。
d0160788_20144147.jpg
d0160788_2015438.jpg

 風光明媚な糸山公園にある来島海峡展望台へも足を伸ばしましたが、そこではちょうどしまなみ海道サイクリング大会が開催されており子供から年配者まで大勢の参加者で賑わっていましたよ。
d0160788_201858.jpg
d0160788_20183595.jpg

 帰路の途中JR西条駅横にある鉄道歴史パークinSAIJOにも立ち寄りました。
d0160788_2018586.jpg

 入場券も切符です。
改札鋏(きょう)で切符に切り込みでしたよ。
d0160788_21193273.jpg
d0160788_21385413.jpgd0160788_21394443.jpg

 記念館内の新幹線生みの親である旧制西条中学出身の第4代国鉄総裁十河信二氏の胸像
d0160788_20192982.jpg

 修学旅行で乗った懐かしい最初の0系新幹線やSL蒸気機関車やフリーゲージトレイン第2次試験車などが展示しており中も入れるようになってました。
d0160788_20195889.jpg

0系新幹線の車内です。
d0160788_20203195.jpg
d0160788_2021397.jpg
d0160788_20212992.jpg
d0160788_20215542.jpg

 西条駅構内ホームの模様です。
d0160788_20222158.jpg

 駅前の観光交流センターには西条祭りのだんじりが展示されていましたよ。
d0160788_2030840.jpg
d0160788_20291546.jpg
ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2014-11-03 21:56 | 山野草 | Comments(8)
Commented by hiraoka-yoshi at 2014-11-04 08:57
タオルと鉄道 なんだか楽しい取り合わせでしたね。
大きな袋を、持参ですか!・・・
楽しかったでしょうね ありがとうでした。 
ちごゆり嘉子でした!
Commented by hitori-shizuka at 2014-11-04 18:45
ちごゆり嘉子さん
名前で判りませんでした。ゴメンナサイ
目的は今治のタオル祭りですが、帰路息子たちが色々
見学させてくれ楽しい一日でした。
ふつう買うより安かったのでついつい大きい袋になっ
てしまいましたよ(*゚▽゚)ノ
Commented by uke-en at 2014-11-04 20:38 x
今治城は一昨年訪れたことがあります。足の弱った親父連れ、どうしても天守に昇ると言い張り、
ろくろく手すりもないのに後ろから支えるのに苦労したのが鮮明な記憶です。(^^ゞ
三大水城の一つだそうですが、確かに水が印象的でした。残りは高松城(玉藻城)、中津城ですが、
足元の玉藻城は小学生?の遠足の記憶もあいまいで、それ以降立ち寄ったことがありません。(^^ゞ
Commented by mube at 2014-11-05 10:43 x
綺麗なお城ですね。
今治はタオルが有名ですね。
良質なタオルだという評判は聞いていますが訪れたことはありません。
安くていいタオルなら、つい買い込んでしまいますね。お気持ち充分察します。
鉄道歴史パークの入場券粋ですね。
修学旅行で新幹線ですか?世代間を感じます。初めて新幹線に乗ったのは子供が小学生の時、上野動物園へパンダを見に行った時でした。

Commented by hitori-shizuka at 2014-11-05 20:14
uke-enさん
毎年、親孝行されているのですね。
お父様もお元気で挑戦されるのですね。
uke-enさんがお世話しているほほえましい様子が目に浮かびます。
今治城の中には時間の都合で入っていないのですがお堀は見事でしたね。
玉藻城にも天守閣が復元されたらいいのですが・・・

Commented by hitori-shizuka at 2014-11-05 20:27
mubeさん
今治のタオルが有名なので中国でも今治タオルと言う名前で売り出していたとか・・・
私も観光を兼ねてのショッピングでしたが最初は沢山買うつもりはな
かったのですが、ついついお土産なども買って大袋を提げるはめになっ
てしまいましたよ。(* ̄∇ ̄)
新幹線乗車ですが私も高校生の時で開通まなしなのでmubeさんとあまり
変わりませんよ。
Commented by hiraoka-yoshi at 2014-11-07 00:01
hitori sizukaさんこんばんわ
あすは、見てくださいね (~:^)
ちごゆり嘉子の部屋の・・↓は、ブログのURLです↓
 http://blog.goo.ne.jp/tomo2013tomo2013
Commented by hitori-shizuka at 2014-11-08 21:11
ちごゆり嘉子さん
いつも見せてもらっています。
有難うございます。
<< リュウノウギク、アブラギク、キ... ビナンカズラ、タンキリマメとイ... >>