野山・旅で出会った可憐な草花と趣味の自己流寄せ植え盆栽などを紹介しています。
by hitori-shizuka
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
山野草

寄せ植え

リンク
タグ
(343)
(144)
(92)
(91)
(67)
(27)
(19)
(10)
(9)
(6)
(4)
(1)
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
最新のコメント
今朝も応援に来ました 晴..
by ちごゆり嘉子 at 07:53
mubeさん 昨年冬か..
by hitori-shizuka at 23:18
セリバオーレンが山で観ら..
by mube at 11:30
uke-enさん 暖地..
by hitori-shizuka at 22:27
アイアイさん セリバオ..
by hitori-shizuka at 22:19
ちごゆり嘉子さん アケ..
by hitori-shizuka at 22:14
サクランボでは珍しく暖地..
by uke-en at 21:17
セリバオーレン、可憐な花..
by アイアイ at 19:29
いいなあ~~ なんでも盆..
by ちごゆり嘉子 at 07:40
アイアイさん 近くにい..
by hitori-shizuka at 20:21
検索
記事ランキング
ブログジャンル
ヒガンバナ、ヒヨドリジョウゴ、タムラソウ、ヤブラン等とメジロ
 山里で出会った風景です。
白壁と石垣に映えた一面の彼岸花が素敵でした。
d0160788_21424029.jpg
d0160788_21433083.jpg

d0160788_21451079.jpg

ヒヨドリジョウゴ
 もう少しするとこの緑色の実が艶のある赤色になります。
今はこの反り返ったような花姿も面白いですね。
d0160788_21512239.jpg
d0160788_21533182.jpg
 
マルバルコウソウ(ヒルガオ科)
 野山でよく見かける花ですよね。
d0160788_2154165.jpg

我家の花

タムラソウ(キク科)
 アザミの花に似てますが棘もなく写ってないですが葉も涼しそうなんですよ。
d0160788_2224984.jpg

ヤブラン(ユリ科)
 ツバキの根元に放置状態にしています。
今年は特に花数も多く綺麗に見えます。
d0160788_2302828.jpg

ミヤギノハギ(マメ科)
 咲き始めの花姿です。
d0160788_231212.jpg

            今日の花姿ですが盛は過ぎましたね。
           玄関先に鉢で置いてますが高さも2メートル位で大きく存在感があります。
d0160788_22433663.jpg

ダンギク(クマツヅラ科)
 玄関横の花壇で咲いてますが形がのかんざしみたいですね。
d0160788_2314194.jpg

タイワンホトトギス(ユリ科)
 庭のあちらこちらからホトトギスの花が顔をだしています。
一輪挿しにしてテーブルなどに飾って楽しんでいます。
d0160788_232780.jpg

d0160788_2323535.jpg

メジロ
ウバメガシの葉とメジロの色が同系色なので枝が揺れなければ判りにくいですよね。
d0160788_23341440.jpg
d0160788_233537.jpg
ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2014-09-25 13:57 | 山野草 | Comments(11)
Commented by ちごゆり嘉子  at 2014-09-25 14:56 x
今日もきれいなお花を、ありがとうございました。
Commented by mube at 2014-09-25 20:19 x
白壁とヒガンバナのコラボ、素敵です!!
ホバーリングと云うのでしょうか?よく撮れましたね~
ホトトギスは我が家に無い色、これも素敵です!!
Commented by さな・花の庵 at 2014-09-26 06:58 x
おはようございます。
ご無沙汰でした。

今年の4月から花には全く関係のないサイトを立ち上げていてなかなか花巡りができないでいました。

白壁にヒガンバナ、いいシチエイションですね。
こんな風景に会ってみたいです。
Commented by ちごゆり嘉子 at 2014-09-26 09:43 x
素晴らしい写真に乾杯です! こんなに撮れるなんて・・上手いなあ~~
Commented by uke-en at 2014-09-26 17:46 x
2枚目の写真が素晴しいですね。畦のヒガンバナの写真はよく
見かけますが、このような写真は余り見た記憶がありません。
塀の中央は土蔵のようですが、お寺だと庫裏なのでしょうか。も
しかすると、hitori-shizuka さんのご邸宅だったりして・・・

我が家のダンギクは、7月の暑さと旱で枯れてしまいました。随
時水遣りしてて、好きな花だったのに残念です。

小鳥のプリーツ姿は案外撮れやすいですが、ここまで広がって
しかもクッキリしたものは難しいでしょうね。どこかのコンテストに
でも応募されてはいかがでしょうか。2枚目が上かな?
Commented by アイアイ at 2014-09-26 19:56 x
ヒガンバナ素晴らしいですね。これほど咲きつめたの見るのは初めてです。
白壁に緑のコントラストが、より豪華にみえます。
どの花からも秋が感じられ嬉しいですね。
秋に咲く花は、静かで透明感があり見ていてホッとします。
メジロも、秋に染まっていますね。
Commented by hitori-shizuka at 2014-09-26 21:09
ちごゆり嘉子さん
近くの里山しか行けてないのでなかなか珍しい花に出会えません。
徳島は近いのでまたいい場所があれば教えてくださいね。
Commented by hitori-shizuka at 2014-09-26 21:21
mubeさん
白壁に映えて一面のヒガンバナが綺麗で思わず車を止めました。
買い物途中、里山を通って遠回りしましたがこんなのどかな風景も見ら
れることもありカメラはいつも持っています。(^∇^)
Commented by hitori-shizuka at 2014-09-26 21:26
さなさん
こんばんは。
さなさんは活躍されていて色々お忙しいのでしょうね。
私もまだ楽な仕事ですが毎日出かけているのでなかなか花探しが出来
ていません。
田舎にはまだ白壁の旧家も時々見られるので今花盛りのヒガンバナが
より一層鮮やかで綺麗でしたよ。
Commented by hitori-shizuka at 2014-09-26 21:38
uke-enさん
この白壁と真っ赤なヒガンバナがとても綺麗だったので通り過ぎた車を
Uタウンして写真撮影したんですよ。
我家だったらいいのですがあれだけ屋敷が広ければ草引きも大変で
しようね。(負け惜しみ)
民家の蔵みたいでした。
メジロは5~6羽いたんですよ。
偶然プリーツ姿が撮れたもので写真の腕はまだまだです。
Commented by hitori-shizuka at 2014-09-26 21:51
アイアイさん
我家の近くでもヒガンバナはよく見るのですが畦に咲いている花も綺麗
ですが民家の白壁と真っ赤なヒガンバナや緑の草木はより印象的でし
たよ。
秋の花は風情があって好きなのですがなかなか遠出できないので我家
の数少ない花で楽しんでいます。
メジロは里山では1年中いますよね。
でも会えたらついついカメラをむけてしまいます。
<< 長閑な田園風景 萩寺とツリガネニンジン、ツルリ... >>