野山・旅で出会った可憐な草花と趣味の自己流寄せ植え盆栽などを紹介しています。
by hitori-shizuka
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
山野草

寄せ植え

リンク
タグ
(355)
(154)
(94)
(94)
(72)
(27)
(20)
(11)
(9)
(7)
(4)
(1)
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
最新のコメント
阿波踊りが始まったのです..
by アイアイ at 22:13
湿原には、いろいろな蝶が..
by アイアイ at 22:05
ちごゆり嘉子さん 黒沢..
by hitori-shizuka at 21:30
uke-enさん ジャ..
by hitori-shizuka at 21:15
黒沢湿原 事故の前に行っ..
by ちごゆり嘉子 at 07:34
蝶がきれいにでしたね・・..
by ちごゆり嘉子 at 07:29
ジャノメチョウの場合翅裏..
by uke-en at 13:19
アイアイさん こちらで..
by hitori-shizuka at 22:00
サギソウは、本当に飛んで..
by アイアイ at 11:21
uke-enさん 黒沢..
by hitori-shizuka at 20:44
検索
記事ランキング
ブログジャンル
萩寺とツリガネニンジン、ツルリンドウ、ツルニンジン他
9月17日
 萩寺で有名な塩江町にある最明寺です。(9/15)
自宅ではまだ萩が咲き始めたばかりですが、ここではもう盛りが過ぎていてちょっと残念でしたね。
d0160788_2092820.jpg

 境内の石畳の通路の他は萩でいっぱいです。
通路も狭くなってました。
d0160788_20321787.jpg
d0160788_2057371.jpg
d0160788_2132687.jpg

 日中は暑いのですが桜が色づいて秋を感じましたよ。
後方のカツラの木はまだ紅葉はしてなかったのですがカツラ独特のカルメラのような甘い香りが漂っていましたね。
d0160788_2039564.jpg

ツリガネニンジン(キキョウ科)
 ツリガネニンジンも少しづつ釣鐘状の花の形が違いますよね。
ここでは膨らみが大きく綺麗でしたよ。
d0160788_20395930.jpg
d0160788_20411867.jpg
d0160788_21285379.jpg

ヤクシソウ(キク科)
 ロウソクのような蕾に特徴がありますね。
d0160788_20434598.jpg

ツルリンドウ(リンドウ科)
 薄暗い林の中で目立ちにくいですね。
しかし、優しい色合いの花です。
d0160788_20425874.jpg

ツルニンジン(キキョウ科
 やっと出会えたツルニンジンですがまだ少し早かったのか蕾ばかりでした。
どうにか一花だけ見つけましたよ。
d0160788_20443452.jpg
d0160788_204615.jpg

アカバナ(アカバナ科)
 栄養がないのか草丈が低く弱弱しい感じでしたね。
この花も下葉に紅葉が始まってました。
d0160788_20484627.jpg
d0160788_20494017.jpg

ジャケツイバラ(マメ科)
 この花は初夏に咲く花ですね。
狂い咲きでしょうかね。
沢山の新しい豆果の間に顔を覗かせていました。
d0160788_20511691.jpg
d0160788_215116.jpg

 大きな舟形のような豆果ですね。
弾けた殻の中に黒い実が3~4個入ってましたよ。
d0160788_2155379.jpg
ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2014-09-17 15:09 | 山野草 | Comments(10)
Commented by uke-en at 2014-09-17 21:00 x
最明寺に行ったことはなく、ハギの名所とも知りませんでした。
我が家でも、白花が開花し始めた程度ですから、15日にもう
盛りを過ぎているとは、塩江だから高い場所なのでしょうか。
ウラナミシジミなどは翔んでませんでしたか。(^^ゞ
Commented by ちごゆり嘉子  at 2014-09-17 23:04 x
ジャケツイバラ(マメ科) 名前知らなくて意外でしたわ有難うね。
ハギの名所の最明寺に行ったことあります。 近く行って来たいで~す。
情報ありがとうございました。」
Commented by アイアイ at 2014-09-18 20:00 x
最明寺のハギ見事ですね。まさに萩寺ですね。
色もピンクと白の彩が美しいですね。
秋の花をいっぱい見せて頂きましたが、ジャケツイバラは、初めてです。
ユウモラスな、舟形の豆果ですね。
この実が落ちてまた芽が出るのでしょうね。
ありがとうございました。
Commented by hitori-shizuka at 2014-09-18 20:50
uke-enさん
香川で萩寺として一番有名なのはやはり大野原にある萩原寺でしょうね。
しかし、塩江の最明寺も狭い場所に沢山植わっていたのでちょっと驚き
ました。
高松空港から近い場所なので高地ではないですね。
小さなチョウも見かけたんですが種類は確認できなかったですよ。
Commented by hitori-shizuka at 2014-09-18 20:56
ちごゆり嘉子さん
ジャケツイバラは初夏の花ですがこの時季咲いていたのが珍しかった
ですね。
最明寺1週間早ければもっと綺麗だったと思いますが参道がハギで覆
われて綺麗だったですよ。
あまり遠くないので行ってくださいね。
Commented by hitori-shizuka at 2014-09-18 21:05
アイアイさん
最明寺はあまり大きくないお寺なんですが、境内の至る所がハギで
いっぱいでした。
参道の石畳の他は一面ハギの花ばかりでしたね。
ジャケツイバラは新鮮な艶のある皮のような豆果が花と一緒に生って
いて印象的でしたよ。
この舟形の豆果は結構大きく長さ10cm位の大きさですね。
Commented by mube at 2014-09-21 09:18 x
参道が萩の花で埋め尽くされて素敵ですね。
萩は6月頃も咲きますが、此処の萩寺も咲いていたのでしょうね。
ツリガネニンジンもアップで見ると茎に産毛が生えているのですね、発見でした。
ツルニンジンもバケツイバラもまだ野で見たことがありません。
ジャケツイバラは初見で初めて知った植物です。
Commented by ちごゆり嘉子  at 2014-09-22 16:36 x
なんだか・・疲れが出たのか きょうものんびりするばかりで・・
恥ずかしいです。 どこか出かけたのですか? ☆☆
Commented by hitori-shizuka at 2014-09-22 22:14
mubeさん
もう少し早く行けば咲き始めた綺麗な花が沢山見られたと思いますが
それでも一面のハギに圧倒され行った甲斐がありましたよ。
ツルニンジンは本当に目立たないので気付きにくいでしょうね。
しかし、一度出会ったら葉の特徴などもわかるので探しやすいと思います。
ジャケツイバラは4年ほど前に知ったのですが木々の上に鮮やかな黄
色の花を咲かせるのでまた見つけてくださいね。
Commented by hitori-shizuka at 2014-09-22 22:17
ちごゆり嘉子さん
私もまだ仕事も毎日行っているし余り散策が出来ていません。
朝夕涼しくなったのでもっぱら菜園場の草引きと種まきの準備で休日を
過ごしています。
<< ヒガンバナ、ヒヨドリジョウゴ、... アケボノソウ、キバナアキギリ、... >>