野山・旅で出会った可憐な草花と趣味の自己流寄せ植え盆栽などを紹介しています。
by hitori-shizuka
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
山野草

寄せ植え

リンク
タグ
(355)
(154)
(94)
(94)
(72)
(27)
(20)
(11)
(9)
(7)
(4)
(1)
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
最新のコメント
阿波踊りにいらっしゃたの..
by uke-en at 16:42
紹介 コトタマ学
by 井上勇 at 02:15
阿波踊りが始まったのです..
by アイアイ at 22:13
湿原には、いろいろな蝶が..
by アイアイ at 22:05
ちごゆり嘉子さん 黒沢..
by hitori-shizuka at 21:30
uke-enさん ジャ..
by hitori-shizuka at 21:15
黒沢湿原 事故の前に行っ..
by ちごゆり嘉子 at 07:34
蝶がきれいにでしたね・・..
by ちごゆり嘉子 at 07:29
ジャノメチョウの場合翅裏..
by uke-en at 13:19
アイアイさん こちらで..
by hitori-shizuka at 22:00
検索
記事ランキング
ブログジャンル
アケボノソウ、キバナアキギリ、アキチョウジ、オタカラコウ等
平成26年9月7日
 最近は天候が不順な日が多いですね。
晴れていたので竜王山にツルニンジンが咲いている頃かなと期待しつつ出かけました。(9/5)
ところが、山頂近くで周囲が急に暗くなり大粒の雨が降りだしました。
20分程様子をみたのですが雨が止まずツルニンジンを探すのを諦めて帰る途中、雨もやみ少し晴れ間が見えだしたので近くに咲いていたアケボノソウなどを撮りました。
もっとゆっくりしたかったのですがその日は職場の集まりがあったので30分足らずの散策になってしまいました。
アケボノソウ(リンドウ科)
 まだ時期が早かったみたいですね。
ほとんど蕾ばかりで咲いていたのは2花だけでした。
しかし、咲初めで新鮮な感じがしましたよ。
d0160788_22371797.jpg
d0160788_1436136.jpg
d0160788_14351787.jpg

 こんな状態の蕾が多かったです。
1週間もすれば花盛りでしょうね。
d0160788_21495371.jpg

シコクママコナ(ゴマノハグサ科)
 道沿いの林にはこの花が沢山咲いていました。
d0160788_21201726.jpg
d0160788_2121777.jpg
d0160788_21214143.jpg

キバナアキギリ(シソ科)
 唇弁に薄紫の点がついているのと無いのがあります。
この花は変化が多いのかもしれませんね。
d0160788_2204575.jpg

d0160788_21244987.jpg
d0160788_21275920.jpg

d0160788_21541253.jpg

オタカラコウ(キク科)
 沢でひっそりと咲いてました。
d0160788_2132555.jpg
d0160788_21334572.jpg

アキチョウジ(シソ科)
 この場所ではまだ咲初めでしたね。
d0160788_21371519.jpg

ミヤコオトギリ?(オトギリソウ科)
 雨が降っていたので葉の特徴などよく見てなかったです。
撮れた写真の蕾の愕片に黒色の線状模様が見え、葉状などからミヤコオトギリのようですね。
d0160788_21374691.jpg
d0160788_23373294.jpg

キンミズヒキ(バラ科)
d0160788_21401421.jpg

 4~5cm位の小さなトンボもいましたよ。
ヒメアカネでしょうか。
d0160788_22182175.jpg
ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2014-09-07 06:37 | 山野草 | Comments(16)
Commented by mube at 2014-09-07 14:00 x
お天気が定まらなかったですね。
今日からお天気続きそうですけれど・・・
葉っぱが光って雨の様子がうかがえますよ。
短時間でたくさんの種類の花が撮れてよかったですね。
四国には四国独特の野草があるのですね。
星形のアケボノソウ、花弁の紫と黄色の斑点が何とも云えず愛らしいですね。
Commented by uke-en at 2014-09-07 20:11 x
開花したアケボノソウは、ゆるみのない引き締まった感じで美しい
ですね。ただ、蕾の写真の上側のような花だと、このまま時間が
止まって欲しいように思うのは、やはりアマノジャクだからでしょう
か。(^^ゞ

私のアヤシ過ぎるトンボの知識では、アキアカネのように見えま
す。どれもよく似てるし、成熟の度合いにより色は劇的に変化す
るし、私の中ではやはり赤とんぼですよ。
Commented by ちごゆり嘉子 at 2014-09-07 23:20 x
初めてです・・ヒメアカネで・・ですか・・・
 ハッチョウトンボのオスなら・・ぜんたい赤だよね。
応援Pです。
Commented by hitori-shizuka at 2014-09-08 20:09
mubeさん
最近は本当に天候が不安定でスコールみたいな雨も降ったりしますね。
香川には地名のついた植物の名前が思い浮かばないのですが、トサミ
ズキやアワコバイモなど他県には地名がついたりしていますね。
このアケボノソウは徳島県境付近で見つけましたが見れば見るほど優
しそうな花だと思います。
Commented by hitori-shizuka at 2014-09-08 20:17
uke-enさん
アケボノソウは小さくて目立たない花なのですが一度出会うと毎年会い
に行きたくなるような素敵な花ですよ。
アキアカネかもわかりませんね。
特徴がはっきりせずアキアカネかなとも思ったりしましたが・・・
私も詳しくないので断定が出来なかったですよ。
私も今まで赤とんぼとしか考えたことがなかったですよ。
Commented by hitori-shizuka at 2014-09-08 20:21
ちごゆり嘉子さん
赤とんぼも種類が多いですよね。
成長段階で色も違うのでなかなか判別が難しいですね。
ヒメアカネ、アキアカネ、ハッチョウトンボ・・・
勉強しなくてはね・・・
Commented by ちごゆり嘉子 at 2014-09-10 02:50 x
きょうもポチして応援です。
雨の後の画像は素敵ですね」・・・頑張って下さいね。
Commented by アイアイ at 2014-09-10 10:34 x
おはようございます。
秋を感じる沢山の山野草、見ていてうれしいです。
中でもアケボノソウとアキチョウジ、大好きです。
可愛いですね。
トンボにも秋を感じますね。

千葉でも、近いところでデング熱の患者が出てしまい、
公園などへ行くのを控えなくては・・・しばらくは我慢です。
Commented by hitori-shizuka at 2014-09-10 20:56
ちごゆり嘉子さん
ヤマジノホトトギスやツルニンジを見に行く予定でしたがにわか雨に会
い探せませんでした。
ちごゆりさんのヤマジノホトトギスで堪能させてもらいました。
Commented by hitori-shizuka at 2014-09-10 21:05
アイアイさん
アケボノソウは可愛くまた清楚な感じがして私も好きな花でなんですよ。
アキチョウジも少ししか咲いていなかったのですが青紫色が涼しそ
うな感じがいいですよね。
我家でも菜園場に入ると直ぐに蚊にさされてしまいます。
デングウイルスを持った蚊の判別が出来ないので怖いですね。

Commented by ちごゆり嘉子  at 2014-09-11 09:38 x
11日も応援です。
Commented by hitori-shizuka at 2014-09-15 21:10
ちごゆり嘉子さん
有難うございますまた訪問させてもらいます。
Commented by ちごゆり嘉子 at 2014-09-16 08:01 x
おはようさん 何度も見てますが、写真が素敵です。
わたしも撮っているんだけどなあ~~・・・けさは素敵よ(喜)・・
Commented by hitori-shizuka at 2014-09-16 22:09
ちごゆり嘉子さん
初見のコウロギラン、ハマキタケ、ヒメノヤガラなど素敵は花を見せてもらいましたよ。
Commented by ちごゆり嘉子 at 2014-09-17 08:57 x
シゲサンのコウロギランなど・・お花見てもらい有り難かったです。
きょうやっとキバナアキギリですから、見てくださいね!応援P”です。
Commented by hitori-shizuka at 2014-09-17 18:35
ちごゆり嘉子さん
いつも有難うございます。
また訪問させてもらいますね。
<< 萩寺とツリガネニンジン、ツルリ... ツルボ、キツネノカミソリ、ホザ... >>