野山・旅で出会った可憐な草花と趣味の自己流寄せ植え盆栽などを紹介しています。
by hitori-shizuka
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
山野草

寄せ植え

リンク
タグ
(351)
(154)
(94)
(92)
(71)
(27)
(20)
(10)
(9)
(6)
(4)
(1)
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
最新のコメント
アイアイさん 盆栽をす..
by hitori-shizuka at 21:24
mubeさん 貰ったネ..
by hitori-shizuka at 21:23
uke-enさん ドク..
by hitori-shizuka at 21:08
ウメモドキ、はっきり見た..
by アイアイ at 20:38
ねむの葉、見事にたたんで..
by mube at 20:15
ドクダミなんてと思います..
by uke-en at 16:12
けさも晴れです 応援に来..
by ちごゆり嘉子 at 07:47
アイアイさん アジサイ..
by hitori-shizuka at 23:09
ちごゆり嘉子さん この..
by hitori-shizuka at 23:04
今、アジサイが美しく咲い..
by アイアイ at 18:42
検索
記事ランキング
ブログジャンル
ハマゴウ、ヤナギハナガサ、ヤブミョウガの花
ハマゴウ(クマツヅラ科)
        昔は海水浴で賑わっていた砂浜です。
      最近は海の家や桟敷もなくなっていますがこの日は2家族が海水浴を楽しんでいましたよ。
      ハマゴウの花が海をバックに咲いていたのが綺麗でしたね。
d0160788_21114229.jpg
d0160788_21161913.jpg
d0160788_2117595.jpg

        今までハマゴウの紫色の花しか見たことがなかったのですがこの浜で始めて白花に出会いました。
      紫も綺麗ですが白花は純白で清楚な感じでしたよ。
d0160788_21183326.jpg
d0160788_21192493.jpg

ヤナギハナガサ(クマツヅラ科)
        ピンク色で可愛いでしょう。
      山間部の山道で咲いていました。
      この花は帰化植物でよく似た花にアレチハナガサがありますね。
d0160788_2101641.jpg
d0160788_2105570.jpg

ヤブミョウガ(ツユクサ科)
        谷筋の斜面で群生して咲いていました。
      ポツポツと咲いているのを何度か見たことがありますがこんなに沢山咲いているのに出会ったのは初めてです。
      もう少し早ければ実でなく白い花がたくさん見られたでしょうね。
d0160788_20585072.jpg
d0160788_20592312.jpg

ウバユリ(ユリ科)
        咲いたばかりの花みたいですね。
      今まで何度も見ているのですが花弁の一部に褐色の模様があることに初めて気づきました。
d0160788_212227.jpg

エドドコロ(ヤマノイモ科) ?
        垂れ下がった花がスダレのようで涼しそうでしたよ。
d0160788_2164896.jpg
d0160788_2172757.jpg

センニンソウ(キンポウゲ科)
       草木の上を覆い尽くすように花を咲かせていました。
      この花はこれからまだまだ沢山見られるでしょうね。
d0160788_2195331.jpg
d0160788_21104664.jpg

ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2014-08-03 09:43 | 山野草 | Comments(14)
Commented by mube at 2014-08-03 11:35 x
ハナゴウの花色は紫ばかりと思っていましたら白色もあるのですね。初見です。
ヤナギハナガサとアレチハナガサはよく似ていますね。云われなかったら間違えそうです。
ヤナギハナガサの方が楚々とした感じですね。
ヤブミョウガの群生見事ですね。
ウバユリも楚々とした感じがいいですね。
センニンソウを私も咲いたのを見ました。意外と早く咲いているなと思ってみました。
Commented by uke-en at 2014-08-04 07:54 x
見たこともない花、見たことはありそうだけど名前も知らなかった
花、名前は知ってるが・・・なんてものばかりですね。
実家は海が遠く、こちらに来ても海より琵琶湖の方が断然多い
ですから、海浜の植物を楽しむ機会もありません。

それよりも、島がこんなに近い元?海水浴場ってどこだろうに関
心があります。大島なら江の浜海水浴場だろうし、女木島なら四
国側(どう言えばいいのでしょう?)には海水浴場なんてなかっ
たと記憶しているし・・・(^^ゞ
Commented by アイアイ at 2014-08-04 19:34 x
こんばんは、
どの花も個性があって素敵ですね。
ハマゴウの白い花は、私もはじめて見ました。白も素敵ですね。
ウバユリのこのような姿は初めてです。いつも元気に咲いた状態しか見たことなかったです。
どの花も、暑い夏に精一杯花を咲かせているのが写真から伝わってきます。

豪雨の被害は、大丈夫でしょうか。香川県もかなりひどいようですが・・・・・。
まだまだ、降るようですので、どうかお気をつけ下さいね。
Commented by 荻野 at 2014-08-04 19:49 x
こんばんは、すっかり御無沙汰しています。
お変わりございませんか?台風のことが心配で、四国地方はひどかったようですが、如何ですか?

いつも、ステキな写真、感服いたします。ハマゴウの白、ほんと素晴らしいてすね、センニンソウの、上向きの花も珍しいですね。

今年83歳、歳がいくばかり、しかも、稲の管理や、庭木の剪定、そして土方と、忙しい毎日で、ついつい、御無沙汰してすみませんが、ときどき、訪問させていただきますので、よろしくお願いいたします。
Commented by hitori-shizuka at 2014-08-04 23:19
mubeさん
ハマゴウは私も紫色の花だけと思ってました。今回違った場所の花を撮ろうと出かけ偶然白花に出会ったものです。
ヤナギハナガサとアレチハナガサ調べてみるまで同じ花と思っていましたよ。
ヤブミョウガの花の群生綺麗でしたがもう少し出会いが早かったらよかったんですが・・・
センニンソウ私も早い時季から咲いているなと思いながら撮りましたよ。
Commented by hitori-shizuka at 2014-08-05 00:00
uke-enさん
あれ?香川にも津田の松原、有明浜など有名な海水浴場がありますよ。
半世紀前頃までは屋島の付近でも壇ノ浦、長崎の鼻、浦生など3か所それぞれ桟敷席のある海の家が並んでましたよ。
今はどこも寂れてしまっていますがね。
写真の島は小豆島です。一番手前が三都半島で大きな船の少し右側の山肌に白くぼやけ所が地蔵埼灯台です。
大型船通行のラジオ放送でよく地蔵埼灯台名がでてきますよ。
撮った場所は高松市庵治町の高尻の浜からです。
Commented by hitori-shizuka at 2014-08-05 22:34
アイアイさん
豪雨心配していただいて有難うございます。
土曜日から火曜日にかけて雨が続き一時警報も出ましたがあまり被害
がありませんでした。
しかし、高知や徳島など太平洋側に面したところで大きな被害もあった
ようです。
ハマゴウの白花を見つけ珍しいと思ったのですがやはり少ないのでしょうね。
ウバユリは咲いたばかりの花で初めて模様にも気づきましたよ。
Commented by hitori-shizuka at 2014-08-05 22:44
荻野さん
お久しぶりです。
お元気で活躍されているようでなによりです。
台風の影響で雨が続きましたが高知や徳島ではニュースで被害が多
かったと知りましたが香川は被害が少なかったようです。
私の住んでいる地区はまったく被害なしでした。
ご心配いただいて有難うございます。
ハナゴウの白花初めて見ましたが純白で紫とは違った味わいがあり綺
麗でしたよ。
Commented by uke-en at 2014-08-06 16:03 x
あれ?なんておっしゃられても、私が海水浴に行ったのは、塩屋
か本島で、全然エリア違いです。
津田の松原は、京都→実家の高速でうどんを食べるところと認
識しています。昔は宇高連絡船がそうでしたが、いずれも実家→
京都の場合、のぞきもしませんよ。^O^
Commented by hitori-shizuka at 2014-08-06 22:55
uke-enさん
>海水浴に行ったのは、塩屋か本島
一瞬、琴電志度線沿いにあった塩屋海水浴場かなと思いましたよ。
この海水浴場は往時は臨時の「塩屋海水浴場前駅」が出来ていた海水
浴場でしたが今はありません。
エリアからすれば、おそらく丸亀市の塩屋でしょうね。
Commented by ちごゆり嘉子  at 2014-08-08 10:10 x
タキユリは後日載せますが、カノコユリの変種です。本州にはまったく自生のない貴重な植物です・・
今日は暑くてたまりませんよね・・晴天ですが出かけるのは・・・どうもです。
センニンソウが咲きましたね・・ウバユリ借りたい位素敵です・・・・・。
☆P”です。
Commented by アイアイ at 2014-08-09 13:20 x
こんにちは
千葉は、今日は、クーラーもいらない涼しい日です。
やはり台風の影響でしょうか・・・・・。

今も、ニュースを見ていましたが、そちらでは、かなり大きな台風が直撃しそうですね。
どうか、くれぐれもお気をつけくださいね。
小豆島も心配です。
Commented by hitori-shizuka at 2014-08-09 19:45
ちごゆり嘉子さん
ウバユリは綺麗な姿が撮れてましたね。
タキユリも楽しみにしていますよ。

週末は先週に続いて雨模様ですが今回は台風11号が直撃しそうな状態ですね。
被害が撫でないことを祈るだけです。
今朝からすでに強風と時たま激しい雨が降り、菜園場のゴーヤの棚も昼の段階で倒れてしまいました。
Commented by hitori-shizuka at 2014-08-09 20:29
アイアイさん
心配していただいて有難うございます。
今回の台風予想進路は四国を直撃しそうな状況です。
午後8時時点の台風は足摺岬南方80キロ地点を北北東に向かってい
るようですが遠いこちらでも「大雨、暴風、洪水、高潮警報」が発令さ
れ、今は強風が吹いています。

先週末にも4~5日雨続きだったし、本日は朝から強風と時たま豪雨状
態です。
51年のような豪雨災害がないことを祈りたいです。
<< カノコユリ、スズカケソウとウラ... コオニユリ、アキノタムラソウ等... >>