野山・旅で出会った可憐な草花と趣味の自己流寄せ植え盆栽などを紹介しています。
by hitori-shizuka
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
山野草

寄せ植え

リンク
タグ
(343)
(144)
(92)
(91)
(67)
(27)
(19)
(10)
(9)
(6)
(4)
(1)
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
最新のコメント
今朝も応援に来ました 晴..
by ちごゆり嘉子 at 07:53
mubeさん 昨年冬か..
by hitori-shizuka at 23:18
セリバオーレンが山で観ら..
by mube at 11:30
uke-enさん 暖地..
by hitori-shizuka at 22:27
アイアイさん セリバオ..
by hitori-shizuka at 22:19
ちごゆり嘉子さん アケ..
by hitori-shizuka at 22:14
サクランボでは珍しく暖地..
by uke-en at 21:17
セリバオーレン、可憐な花..
by アイアイ at 19:29
いいなあ~~ なんでも盆..
by ちごゆり嘉子 at 07:40
アイアイさん 近くにい..
by hitori-shizuka at 20:21
検索
記事ランキング
ブログジャンル
コオニユリ、アキノタムラソウ等とミヤマカワトンボ、バン
コオニユリ(ユリ科)
         四国88ヶ所結願寺の大窪寺に行く途中のダムの畔の遍路道で咲いていました。
      お遍路さんも緑の草の間から顔を覗かせた鮮やかな朱色のこの花に出会うと心癒されて疲れもとれ元気が出るのではないでしょうか。
d0160788_213544.jpg
d0160788_21353751.jpg

アキノタムラソウ(シソ科)
        名前から秋に咲く花を想像しますが、実際はこの時季から咲いていますね。
d0160788_21364258.jpg
d0160788_21374357.jpg

カワラナデシコ(ナデシコ科)
        なんとも可憐な花ですね。
      色んなナデシコがありますが、このカワラナデシコが私のお気に入りです。
d0160788_2141314.jpg

ヘクソカズラ(アカネ科)
        別名ヤイトバナ、サオトメバナ、サオトメカズラですがこちらではヘクソカズラと呼ばれています。
      触ると悪臭がします。それでこんな名前がついたのでしょうね。
      花姿は可愛いのに・・・
      漢方にも使われるらしいですね。
d0160788_21413363.jpg

ノリウツギ(ユキノシタ科)
       薄暗い谷川沿いでこの白色の花が目立ってましたよ。
d0160788_21395235.jpg

リョウブ(リョウブ科)
        白い花が沢山咲いていたので何の花だろうと近づいてみるとリョウブでしたよ。
      この場所では今花盛りでしたね。
d0160788_2140223.jpg

ミヤマカワトンボ
       沢沿いではこのトンボが沢山飛び交ってましたよ。
d0160788_21433761.jpg

我が家の花
ヒオウギ(アヤメ科)
                        今年は次々と咲いてくれましたが綺麗な花なのに一日花とは少し残念ですね。
d0160788_21443144.jpg

レンゲショウマ(キンポウゲ科)
        玄関先で鉢植にしてますが、今年は沢山咲いてくれました。
      下向きの大人しそうな花で透けるような花弁(萼片)が魅力がありますね。
      結構長い期間咲いてくれるので十分楽しませてもらっていますよ。
d0160788_21453081.jpg
d0160788_2145497.jpg

バン
        体の割には足が太く大きいですね。
      水かきのない鳥なのに早く泳ぐんですよ。
      また繁殖期にはクチバシが赤くよく目立ちます。
d0160788_21471098.jpg
ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2014-07-25 21:35 | 山野草 | Comments(10)
Commented by mube at 2014-07-26 08:31 x
アキノタムラソウをアップで撮るとあんなに毛深いとは・・・・
サオトメバナ、サオトメカズラと呼ぶ方はあまりいませんね、私もヘクソカズラです、可憐な花なのに名前が可哀想ですね。
リョウブも見たこと、きっとあると思います。
レンゲショウマ、私も一株買ってきて露地に植えています。数年経ったのですが、今年、芽が出たのは2本・・・絶えないだけましですかね。花はとっくに終わりました。
バンという鳥ですか? 水かきが無くても泳ぎが上手!!泳ぎを習いたいです(笑)
Commented by uke-en at 2014-07-26 16:30 x
当地でもヘクソカズラが咲いていましたので、そろそろ記事に
なるのかなと思ってたら当たりでした。こちらで拝見していなけ
れば、花も小さくて目立たないので、気にもかからなかったで
しょうね。

ミヤマカワトンボは、手前が♂で向こうが♀のようです。♀には
白い偽縁紋があり、どうして偽なのか気になったのですが、縁
紋は翅脈に囲まれているのに対し、囲まれていないからそう
呼ばれるのだそうです。
トンボは余り分かりませんが、こういうことがあると知識が増え
ますね。
Commented by hitori-shizuka at 2014-07-26 21:17
mubeさん
アキノタムラソウの毛深さは意外ですよね。
茎だけでなく花も毛深いなんて・・・
ヘクソカズラと呼ばれることが多いのですね。
可愛い花なのに匂いの影響でこの名前は可愛そうですね。
しかし、この名前のほうが憶えやすい(^○^)
レンゲショウマは我家も3年目ですが今年は花茎が3本ですが蕾は沢
山次から次と咲き楽しんでいますよ。
バンは水かきがないのに泳げるなんて面白いですね。
Commented by hitori-shizuka at 2014-07-26 21:27
uke-enさん
この時季は山野草も少ないのでヘクソカズラも見逃せません(*^^*)
ミヤマカワトンボおそらく雌雄だろうと思いました。
しかし、どちらが♂か♀かは判りませんでしたが・・・
ブログをしていると知らないことがあると調べたりするので知識は確か
に広がりますよね。
これからも頼りにしてますよ。
Commented by アイアイ at 2014-07-27 10:32 x
おはようございます。
暑い日が続きますね。
クーラーのきいた部屋の中で美しい花を見せて頂き癒されます。
朱色のコオニユリ、夏の花ですね。山では、クルマユリが咲いていましたよ。
アキノタムラソウ、カワラナデシコ、ノリウツギなど涼しさを感じますね。
リョウブは、見たことがないのか、きっと見ていて気が付いていないのか・・・・・素敵な花ですね。
レンゲショウマは、大好きな花ですが鉢植えで育つのですね。
園芸店で探してみますね
ありがとうございました。
Commented by hitori-shizuka at 2014-07-27 21:04
アイアイさん
本当に暑いですね。
夕方になってやっと外の水やりや菜園場の野菜の収穫などしてます。
狭い場所なんですが草抜きがなかなか追いつきません。(*^^*)
クルマユリは出会ったことがありませんがまた紹介してくださいね。
リョウブは花木なので花が咲いてない時季はスルーしてしまうかもしれ
ませんね。
レンゲショウマは道の駅で売っていたのを買いましたが、20cm位の深
鉢で30以上の花をつけてくれたので鉢植えでも十分と思いますよ。
Commented by アイアイ at 2014-07-28 10:21 x
おはようございます。
今日は、昨日までの暑さがうそのような涼しい朝です。
クーラーつけなくても、涼しい風が心地よく部屋に入ってきます。

レンゲショウマ、今度、ドライブの時にでも買ってきて育ててみます。
Commented by hitori-shizuka at 2014-07-28 21:39
アイアイさん
こんばんは。
今日はこちらもクーラーなしでいけましたよ。
しかし、夜はやはり当然のようにしてますが・・・
レンゲショウマ探してくださいね。
わたしも枯らさないよう頑張ります。
Commented by ちごゆり嘉子 at 2014-08-02 14:06 x
先日私も山を歩いてきましたのよ・・ほぼ同じお花が見つかりまして、
たくさん写してきましたよ・・ 
 竜王山での、きれいなお花をたくさん有難うね ☆ポチ”
Commented by hitori-shizuka at 2014-08-02 23:19
ちごゆり嘉子さん
こんばんは。
何度同じ山を訪ねていてもそれまで気づかなかったものを見つけたり
することがあるので楽しいですよね。
山歩きで撮られた花、楽しみに見せてもらいます。
<< ハマゴウ、ヤナギハナガサ、ヤブ... トリアシショウマ、ヒヨドリバナ... >>