野山・旅で出会った可憐な草花と趣味の自己流寄せ植え盆栽などを紹介しています。
by hitori-shizuka
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
山野草

寄せ植え

リンク
タグ
(355)
(154)
(94)
(94)
(72)
(27)
(20)
(11)
(9)
(7)
(4)
(1)
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
最新のコメント
阿波踊りにいらっしゃたの..
by uke-en at 16:42
紹介 コトタマ学
by 井上勇 at 02:15
阿波踊りが始まったのです..
by アイアイ at 22:13
湿原には、いろいろな蝶が..
by アイアイ at 22:05
ちごゆり嘉子さん 黒沢..
by hitori-shizuka at 21:30
uke-enさん ジャ..
by hitori-shizuka at 21:15
黒沢湿原 事故の前に行っ..
by ちごゆり嘉子 at 07:34
蝶がきれいにでしたね・・..
by ちごゆり嘉子 at 07:29
ジャノメチョウの場合翅裏..
by uke-en at 13:19
アイアイさん こちらで..
by hitori-shizuka at 22:00
検索
記事ランキング
ブログジャンル
ハンゲショウ、ネジバナ、カラマツソウ、ヤブカンゾウ等身近な花
ハンゲショウ(ドクダミ科)
        我が家に近くのため池周辺をぶらり散歩しました。
      このため池では何度かカワセミに出会ったことがあります。
      ハンゲショウの花が池の畔に大人しそうに咲いていましたよ。
d0160788_21175079.jpg

d0160788_21163997.jpg
d0160788_21171848.jpg

ネジバナ(ラン科)
        最近は道端で群生している姿はあまり見られなくなりましたね。
      しかし、この場所では道筋にネジバナが沢山咲いていて濃いピンク色が可愛かったです。
      群生している場所もありましたよ。
d0160788_21222766.jpg
d0160788_21202881.jpg
d0160788_21215244.jpg

カラマツソウ(キンポウゲ科)
        涼しそうでしょう。
      道端でよく見かけるので今まであまり花の観察はしなかったのですが、注意して見ると可愛い花ですよね。
d0160788_212887.jpg
d0160788_21292112.jpg

ヤブカンゾウ(ユリ科)
                       こちらでは田んぼの畦でよく見られますが、鮮やかな花色が元気が出ますね。
                      綺麗な花なのに一日花とは少し可愛そうです。
d0160788_2141214.jpg

カセンソウ(キク科)
        草丈が50cm位でしたが緑の草の中で目立ってました。
d0160788_2130541.jpg

チョウトンボ
        ハンゲショウを撮ってる傍で太陽に照らされた翅が輝き綺麗でした。
      飛んでる姿を撮ろうと何度も挑戦しましたがこの程度しか無理でした。
d0160788_226233.jpg

ウラナミシジミ
        ネジバナで休息していました。
d0160788_21322135.jpg

ヒメアカタテハ
        カセンソウを撮っているとどこからか飛んで来てくれましたよ。
d0160788_21354678.jpg

        今年初めて小さい向日葵の絵の種を買い育てたところなんと小さいどころか直径20~30cmもある大きな向日葵が咲きました。
      家の中に挿そうと思って買ったのですが大きい花が7本もあり大きすぎて狭い花壇で困っています。
      しかし、折角なので種を採種し野鳥の餌にでもしましょうかね。
d0160788_21522988.jpg

ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2014-07-08 18:56 | 山野草 | Comments(10)
Commented by uke-en at 2014-07-09 13:12 x
ため池といえばトンボの発想でしたが、ヒェ~~~ウラナミシジミ
なんて・・・

京都の我が家では、2011/9/24、2012/10/3、2013/9/29が
お初ですから、早いですね。南方系のチョウで香川県での越冬は
難しそうですが、南で羽化して代替わりしながら北上しますので、
到着が早いのでしょうか。

ネジバナとのコンビネーション、背景が整理できておれば、どこに
出しても恥かしくなさそうですよ。
Commented by mube at 2014-07-09 16:12 x
何処にでもありそうな野草でも写真に撮ってみると可憐でとてもいとおしく感じますね~

広がったら困ると思って半夏生を鉢植えしていますが、今年、植え替えしなかったせいか花付きが非常に悪く、小さな花が一輪だけ・・・・湿り気のあるところがいいのですね。

蝶トンボ、1度だけと撮ったことがあります~
それからお目にかかっていないです。

ひまわりの花、思ったような花でなくて残念でしたね。
でも、野鳥たちはご馳走に預かり大喜びでしょうね~
Commented by hitori-shizuka at 2014-07-09 20:38
uke-enさん
ウラナミシジミには今年6月13日にも栗林公園の裏山で少しスレた姿
でしたが萩の花で吸蜜中しているのに出会ったことがあるんですよ。
そんなことで、春先からずっといる蝶とばかり思ってましたが違ったので
すね。
南方系の蝶だったのですね。
また、ヒメアカタテハも渡りの蝶らしいですね。
まだまだ知らないことが多いですよ。(^▽^;)
Commented by hitori-shizuka at 2014-07-09 20:56
mubeさん
半夏生は水辺がやはり似合いますよね。
我家にも知人から頂いた半夏生を5年ほど前から鉢植えで育てていま
すが草丈が短くなったのはいいのですが、花つきが悪くなってしまいましたよ。
チョウトンボは腕が悪く綺麗に撮れていませんが翅色が光線によって
瑠璃色に輝いたりして綺麗なトンボですよね。
ヒマワリ小さいのを想像していたのにショックでしたよ。
冬場の小鳥の餌にしたほうが良さそうですね。
Commented by アイアイ at 2014-07-10 10:47 x
ハンゲショウは、山から下りてきて目にしたとき、とっても涼しそうに見えましたよ。
ネジバナが大きく感じますが、こちらの芝生のなかで咲いているのは、
20cmくらいで小さいです。
カラマツソウが、もう咲いているのですね。やはり涼しそうですよね。

それにしても、大きなひまわり・・・びっくりですね。
そんなに大きな花、見たことありませんよ。
蝶ちょが季節を感じさせてくれますね。
ありがとうございました。

台風がちょうど今、通過している頃ですね。
お気をつけくださいね。
Commented by ちごゆり嘉子  at 2014-07-11 08:43 x
カラマツソウと・・向日葵が咲くと、夏ですね!
大きな画像が素晴らしくて・・きれいです 応援ポチ”です。

こちら被害なく晴れています 覗いて下さいね。
Commented by hitori-shizuka at 2014-07-11 20:22
アイアイさん
有難うございます。台風は心配してましたが大丈夫でした。
アイアイさんの方も大丈夫だったのでしょうか?
水辺で咲くハンゲショウはやはりいいですね。
ネジバナですが咲いていた場所が草地だったので競争しあい草丈も芝
生上で育つよりも10~15cm位高かったようでしたね。
ヒマワリは狭い花壇なので小さいのがいいと思ったのですが種の袋の
絵と全然中身が違って大きかったので驚きでしたよ。
Commented by hitori-shizuka at 2014-07-11 20:29
ちごゆり嘉子さん
台風海上通過で被害が少なく良かったですね。
カラマツソウは花も清楚ですが葉姿も涼しそうで楽しめますよね。
この向日葵は大きな家だったら生けても似合うのでしょうが我家には似
合そうもないので外で花を楽しみ種は野鳥の餌にしたいと思ってますよ。
Commented by ちごゆり嘉子 at 2014-07-12 05:01 x
こめんとありがとうございました。ウツボグサはドライフラワーになるのですね!
紫陽花はドライにしていますがね・・・。今朝は蓮の花を見てください 真っ白でした・・・。☆ポチ”
Commented by hitori-shizuka at 2014-07-12 21:04
ちごゆり嘉子さん
アジサイは家でドライにしたりしますがウツボグサは茶色くなった花穂
を持ちかえり他の小さな生の花と一緒に飾って楽しんでいましたよ。
ハスもいいですね。
<< トリアシショウマ、ヒヨドリバナ... 苔玉盆栽とコムラサキ他 >>