野山・旅で出会った可憐な草花と趣味の自己流寄せ植え盆栽などを紹介しています。
by hitori-shizuka
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
山野草

寄せ植え

リンク
タグ
(351)
(154)
(94)
(92)
(71)
(27)
(20)
(10)
(9)
(6)
(4)
(1)
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
最新のコメント
ニワウメは、徒長したよう..
by uke-en at 08:23
アイアイさん 盆栽をす..
by hitori-shizuka at 21:24
mubeさん 貰ったネ..
by hitori-shizuka at 21:23
uke-enさん ドク..
by hitori-shizuka at 21:08
ウメモドキ、はっきり見た..
by アイアイ at 20:38
ねむの葉、見事にたたんで..
by mube at 20:15
ドクダミなんてと思います..
by uke-en at 16:12
けさも晴れです 応援に来..
by ちごゆり嘉子 at 07:47
アイアイさん アジサイ..
by hitori-shizuka at 23:09
ちごゆり嘉子さん この..
by hitori-shizuka at 23:04
検索
記事ランキング
ブログジャンル
マンテマ、ツルナなど海浜植物とアカシジミ、イシガケチョウ
自宅近くの浜辺を散策しました。
マンテマ(ナデシコ科)
       今まで白い縁取りのあるエンジ色の花のイメージでした。
      ところが、この浜辺には白色やピンク色もありましたよ。
d0160788_20521963.jpg

       一花一花を見れば可愛い綺麗な花ですね。
d0160788_2053760.jpg
d0160788_20534481.jpg
d0160788_20514570.jpg

d0160788_20542479.jpg

ツルナ(ツルナ科)
        我家の菜園にはアイスプラントがありますが、ツルナの葉と少し似てますね。
      アイスプラントはサラダにして食べたりしてますがプチプチした食感とほんのり塩味がします。
      ツルナは食べたことがないのですが似た味なのでしょうかね。
d0160788_20545632.jpg
d0160788_20553059.jpg

ハマダイコン(アブラナ科)
        今年は見るのが少し遅かったようで残った花の下にくびれがある果実が沢山ついてました。
d0160788_2056875.jpg
d0160788_20563890.jpg

ハマボウフウ[セリ科)
        花が咲いてなければ一面ハマヒルガオに囲まれわかりにくかったでしょうね。
       華やかなハマヒルガオの花の間から白い塊の花を見せて存在感をアピールしているようでした。
       刺身のつまとして食べられるそうですね。
      食べたことは無いので味はよくわかりませんが・・・
d0160788_20573386.jpg

イシガケチョウ
        このチョウの翅模様はモダン柄ですね。
      アンティークな地図柄模様のブランド(プリマクラッセ)にも見えますね。
                                     (5/25撮影 高知県香美市甫喜ヶ峰森林公園)
d0160788_2058868.jpg
d0160788_1415893.jpg

アカシジミ
        成虫は年1回、5~7月に見られるチョウだそうです。
      表翅は鮮やかなオレンジ色で日に照らされればさらに鮮やかな姿が見られ綺麗でした。
                                                (5/29撮影 さぬき市寒川町)
d0160788_1425589.jpg

                       表翅の濃いオレンジ色が少し見えていますがこれ以上開翅してくれません。
d0160788_14431078.jpg

        飛翔撮影にチャレンジしたのですが結局裏翅しか撮れませんでした。
d0160788_14583.jpg

ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2014-06-02 15:35 | 山野草 | Comments(8)
Commented by uke-en at 2014-06-03 08:36 x
雑草と一くくりにされるものでも、一花一花を観察すれば美しいも
のは多いですね。こちらで改めて感じさせられています。写真も
美しいから余計そう思うのでしょうか。

>プリマクラッセ
もしもし、大丈夫ですか。暑さのせいですか。^O^
私が知らないだけか、急にブランド名なんか出てきて、イシガケチ
ョウから逆に推察するしか・・・

イシガケチョウはまだまだ南方系のチョウで、温暖化に伴い北上
著しいツマグロヒョウモンなどとは違って、指標にはなりにくいです
ね。我が家では、迷ってきた1回だけです。
翅はペラペラだからか、よく欠損しているようですね。

アカシジミは我が家で見られる唯一のゼフィルス、思い入れがあり
ます。開翅はごく×5くらい珍しいそうですから、ご安心?ください。
Commented by hitori-shizuka at 2014-06-03 20:59
uke-enさん
雑草として気に留めてなかった花も最近は可愛く感じます。
一花を観察し写真に撮ると特に綺麗ですね。
私もブランド全然判りません。(^_^;
それでもイシガケチョウの模様を見てすぐに感じたのが地図模様でプリ
マグラッセにたどり着きましたよ。
私はイシガケチョウは3年連続で出会っているので温暖化の影響でしょ
うね。
アカシジミは陽に当たると表翅のオレンジ色が綺麗ですね。
開翅を撮ろうとし粘ったのですが葉上にとまれば確かに開いてくれませ
んね。
開翅は珍しいそうで納得です。
Commented by mube at 2014-06-03 22:21 x
マンテマは浜辺で咲く花でしたか?
植木市で買ってきたのですが育ちが悪いと思っていましたけれど、水のやりすぎかもしれませんね。
ツルナはこちらの浜でも咲いています。ブログにあげたいと思いながら蔵入りしています。
蝶々、綺麗に撮れていますね~
Commented by ちごゆり嘉子 at 2014-06-04 15:52 x
イシガケチョウは、見たこと無しです。
珍しい蝶をありがとうございました・・マンテマは葉っぱの色濃い緑ですか?今頃の海岸で見られますか?
出会ってないのですよ・・・?ポチ”
Commented by hitori-shizuka at 2014-06-04 21:56
mubeさん
マンテマは浜辺でも咲いてますが河原や道筋などの草地でも沢山咲い
ていますよね。
我家でもマンテマの仲間を鉢植えで育てたこともありますがうまく育た
ず消滅してしまいます。
雑草で強いようなんですがカワラナデシコのよにうまくいきませんよ。
チョウチョも花の近くで飛んでいると綺麗でカメラをむけたくなります。
Commented by hitori-shizuka at 2014-06-04 22:05
ちごゆり嘉子さん
イシガケチョウは温暖化に伴い南から北上し、現在近畿地方まで分布
を広げているようです。
私も3年連続で出会いましたがわりと目立ってすぐ気づきますよ。
マンテマはこの時季、海岸近くや河原でもよく見られますよ。小さいけど
ナデシコに似てよくわかりますよ。
Commented by アイアイ at 2014-06-04 22:27 x
縁とりのあるマンテマは、はじめて見ました。
美しいですね。
ツルナ、ハマダイコン、いま海辺でよく出会いますね。
砂浜の近くで、色のある花に出会うとうれしくなります。
梅雨に入ると、また、海がしっとりしていいですよね。

蝶ちょはよくわかりませんが、どの蝶もきれいな模様が入っていますね。
今度、気をつけて見てみますね。
Commented by hitori-shizuka at 2014-06-05 21:11
アイアイさん
こちらでは白い縁とりのあるマンテマの方がほとんどです。
ピンク色の花は今回初めて見たんですよ。
やはり地域によって変化があるのでしょかね。
自宅から車で5分くらいで海に行けるので今日もぶらっと出かけました
が小雨まじりでしっとりとした海の姿もいいですね。
チョウは私も昔はあまり知らなかったのですが花に訪れるチョウの種類
も多く自然と覚え目に付くようになりましたよ。
<< アソハナシノブ、マツモトセンノ... クマガイソウ、サルメンエビネ、... >>