野山・旅で出会った可憐な草花と趣味の自己流寄せ植え盆栽などを紹介しています。
by hitori-shizuka
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
山野草

寄せ植え

リンク
タグ
(361)
(157)
(96)
(94)
(72)
(30)
(20)
(11)
(10)
(7)
(4)
(1)
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
最新のコメント
席飾り、素晴らしいです!..
by mube at 11:09
ちごゆり嘉子さん 今は..
by hitori-shizuka at 20:53
4枚目の盆栽素敵でした。..
by ちごゆり嘉子 at 19:14
アイアイさん 会員の出..
by hitori-shizuka at 20:12
mubeさん 年数が浅..
by hitori-shizuka at 20:05
uke-enさん 立派..
by hitori-shizuka at 19:59
素晴らしい盆栽、癒されま..
by アイアイ at 12:41
大樹を思わせるような立派..
by mube at 21:16
どれがhitori-sh..
by uke-en at 08:49
アイアイさん 大窪寺は..
by hitori-shizuka at 19:28
検索
記事ランキング
ブログジャンル
クマガイソウ、サルメンエビネ、キエビネ、クリンソウ、ギンラン、コケイラン
  テレビのニュースで個人の杉林にクマガイソウが群生していると知り、5月26日に徳島県西祖谷まで
出かけました。
かずら橋の近くだったので立寄ってみようと思ったのですが、大勢の人が渡っていたので時間もなくパスしま
したよ。
渡るのは怖くはないのですが??(^▽^;) 


クマガイソウ(ラン科)
        杉林の下一面にクマガイソウが・・・ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ
      本当に見事でしたね。
d0160788_2035578.jpg
d0160788_20361362.jpg
d0160788_20371032.jpg
d0160788_2151014.jpg

d0160788_2112576.jpg

d0160788_2154723.jpg

キエビネ、サルメンエビネ、地エビネ
       エビネの花も全開でむかえてくれてましたよ。
d0160788_2194316.jpg
d0160788_12365739.jpg

クリンソウ(サクラソウ科)
       クリンソウの赤が薄暗い杉林の中でよく似合っていたのが意外でしたね。
d0160788_2114963.jpg

       白いのもありました。
d0160788_21281130.jpg
d0160788_2133911.jpg

ギンラン(ラン科)
       草丈が低かったのと湿った場所に咲いていたのですがギンランでしょうね。
d0160788_21334512.jpg

コケイラン(ラン科)
        花も小さく色も目立たないですね。
      気づきにくい花ですがひっそりと咲いてましたよ。
d0160788_21341848.jpg
ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2014-05-26 12:53 | 山野草 | Comments(12)
Commented by アイアイ at 2014-05-27 15:56 x
こんなに凄いクマガイソウの群落はじめて見ました。
その場に立つと感動ですね。
杉林の中というのが、また、珍しいですね。

エビネも、いろいろな種類が見られて良かったですね。
こんなに見たの私は初めてです。
遠くまで出かけて大満足でしたね。
楽しませていただきました。
Commented by hitori-shizuka at 2014-05-27 21:42
アイアイさん
この写真はまだ一部しか写ってないんですよ。
期待していた以上でしたね。
テレビニュースで放映されたので他にも花好きの人が見に来ていて皆
も感嘆の声をあげてました。
本当に見ごたえのあったクマガイソウでしたよ。
Commented by mube at 2014-05-28 09:21 x
凄いですねぇ~  クマガイソウ!!
クマガイソウは鉢植えでしか見たことありませんが、こんなに群生しているクマガイソウの画像を見るのも初めてです。
画像のず~と先の方までクマガイソウで埋まっているように見受けました。
何時までもいつまでもこの状態で保存されることを祈っています!!
エビネもクリンソウも見事でしたが、クマガイソウに圧倒されました。
Commented by uke-en at 2014-05-28 10:16 x
ハァーッ!言葉が出てきません。
クマガイソウは1鉢だけでも栽培に相当苦労し、難しい植物との
印象ですが、杉(ですよね?)木立の下で、こんなにたくさんの株
が一斉に咲いているなんて、壮観だったでしょう。
間伐や枝打ちなど林が適切に維持管理されていないと、陽も射
さなくなって花もそうそうは見られないでしょうから、山の持ち主
さんの努力は大抵じゃないと拝察しますよ。
この環境だったら、サルメンなども元気なのが当たり前でしょう
ね。
ちょうどいい時、hitori-shizuka さんの人徳でしょうか。^O^
Commented by ちごゆり嘉子 at 2014-05-28 18:20 x
何回も見せてもらっています すごいですね・・
よかったですね いい思い出来ましたねえ~~~
サルメンエビネも同じ頃咲きますからね・・みたいなあですよ・・・。
Commented by hitori-shizuka at 2014-05-28 21:08
mubeさん
私もこの杉林の斜面を埋め尽くすようなクマガイソウを見てその見事さ
に驚きましたよ。
管理がいいようで小葉もまだ広がっているようでしたね。
こんな状態の花がいつまでも見れたら最高ですね。
細い山道を車で走らせましたが、花を見て疲れも吹っ飛びましたよ。
Commented by hitori-shizuka at 2014-05-28 21:23
uke-enさん
クマガイソウは鉢植えではなかなか難しいですよね。
生えていた場所は木漏れ日が当たる湿った斜面でしたが管理も大変で
しょうね。
見に来ていた人とも色々おしゃべりもしましたが皆こんな場所は初めて
でまた来てみたいと本当に感動してました。
遠い道のりでしたが満足な気分になりましたね。
以前、香川でも新聞に載ったりした場所もあったのですが今は全然聞
かないので消滅したのかも知れませんね。
Commented by hitori-shizuka at 2014-05-28 21:28
ちごゆり嘉子さん
ニュースを見てすぐは行けなかったのですが行った時には手元から斜
面の先端までびっしり花が咲いて見事でした。
クリンソウやエビネも咲いてましたがやはり一面のクマガイソウの花に
は圧倒されましたよ。
Commented by ちごゆり嘉子 at 2014-05-29 09:45 x
hitorisizukaさんへ
また来ました・・このお家の横を通りましたのよ・・その日香川ナンバーの車が、写真を撮っていましたら通りすぎて行きましたし、
山から下りてきましたらクマガイソウ園の下に車がまだ止まっておりました(逢いそびれたのかなあ)。
あそこはだんだん見事になっていて、山の上は、盗掘にあってだんだん減ってきました。
 どこかで咲いていてくれることが喜びです。あのクマガイソウ園は、
道からは見えないようになっていますからね・・上手く咲かせていますよね。
 来年も山に登ってみてきたいと思っています。 
Commented by hitori-shizuka at 2014-05-29 20:48
ちごゆり嘉子さん
その日写真撮影をしている方に道筋で出会わなかったので又別の方か
も知れませんね。
クマガイソウ園の家族の方が香川から応援に来られているという話を
されていたのでその方の車かも・・・・
この場所は確かに道から直接見えないのでしょうね。
しかし、クマガイソウは見事だったですね。

Commented by さな・花の庵 at 2014-06-01 14:42 x
こんにちは。

見事なクマガイ草やエビネの群生ですね。
見てみたいものです。
Commented by hitori-shizuka at 2014-06-02 13:53
さなさん
こんにちは
個人が管理されてる花なんですが杉林の斜面一面のクマガイソウの花は本当に見事でした。
見た限りではクマガイソウの根茎はまだ広がって子どもの手のひら位の小さな葉が顔をのぞかせていましたよ。
昔は香川でも有ったのですが・・・
いつまでも残してもらいたいものですね。
<< マンテマ、ツルナなど海浜植物と... チゴユリ、バイカイカリソウ、ウ... >>