野山・旅で出会った可憐な草花と趣味の自己流寄せ植え盆栽などを紹介しています。
by hitori-shizuka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
山野草

寄せ植え

リンク
タグ
(358)
(156)
(95)
(94)
(72)
(27)
(20)
(11)
(9)
(7)
(4)
(1)
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
最新のコメント
こんばんは。今日もお願い..
by ちごゆり嘉子 at 21:58
ちごゆり嘉子さん スイ..
by hitori-shizuka at 20:58
アイアイさん ゲンノシ..
by hitori-shizuka at 20:51
uke-enさん ギボ..
by hitori-shizuka at 20:42
スイレンボクは知らないで..
by ちごゆり嘉子 at 21:09
ゲンノショウコをはじめ、..
by アイアイ at 19:18
ギボウシはすべて地植えで..
by uke-en at 09:37
ちごゆり嘉子さん キリ..
by hitori-shizuka at 22:53
アイアイさん ボタンヅ..
by hitori-shizuka at 22:51
ヤブキリは初めて知りまし..
by ちごゆり嘉子 at 06:57
検索
記事ランキング
ブログジャンル
ハクモクレン、ミモザ等とジョウビタキ、ルリタテハ
ハクモクレン(モクレン科)
      6日前
       青空に映えたハクモクレンが綺麗でした。
      しかし、ほとんどの花は蕾状態ですね。
d0160788_193237.jpg

       知らなかったのですが、花びらは太陽の光を受けて南側がふくらむようです。
      なるほど自然と花弁の先は北を指していましたよ。
d0160788_1941495.jpg

      昨日(同じ場所)
       散りかけたのもありましたが木々の花は満開でした。
d0160788_18381597.jpg

       曇り空のため純白の花が青空に映えなかったのが少し残念でしたね。
d0160788_18394799.jpg

       斜面に咲いていたので花の中を覗くことが出来ました。
      清楚な感じがしましたよ。
d0160788_18413698.jpg

ミモザ(マメ科)
      ↑ のハクモクレンの近くでミモザも素敵でしたよ。
     6日前
d0160788_191471.jpg
d0160788_1921886.jpg

       昨日
        ミモザも満開でしたね。
      鮮やかな黄色になってましたよ。
d0160788_1843442.jpg
d0160788_18443817.jpg

シキミ(シキミ科)
       仏事に用いられ花姿はあまり興味はなかったのですがよく見るとクリーム色で優しそうな感じがしますね。
      この実は有毒で過去に実を食べて中毒を起こした記事も見たことがあります。
      ヤマガラはこの実が好物ですが有毒なのに大丈夫なんでしょうね。
d0160788_195110.jpg

リュウキンカ(キンポウゲ科)
       我が家のリュウキンカも消滅したかと思っていたのですがなんとか花を咲かせてくれましたよ。
d0160788_1953422.jpg

ジョウビタキ♂
       最近は自宅近くで会えなかったジョウビタキが山で金属音のような独特な泣き声で自分の存在をアピールしていましたよ。
      しかも向こうから私の方へ飛んできたので驚きましたがすかさずパチリ!
d0160788_18454531.jpg

ルリタテハ
       裏翅は地味ですよね。
      しかし、表翅はブルー色が綺麗です。
d0160788_18464175.jpg
d0160788_1848525.jpg
d0160788_18473392.jpg
ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2014-03-30 10:45 | 山野草 | Comments(12)
Commented by アイアイ at 2014-03-30 21:35 x
こんばんは
ハクモクレンも、ミモザも、見事に咲き誇っていますね。
これほどに、咲いているのはあまり見たことがありません。
シキミの花は、上品で可愛いですよね。
リュウキンカも、もう咲いているのですね。
四国の方は、やはり早いのかな・・・・・。
これから、まだまだ、楽しみがつづきますね。
有り難うございました。
Commented by hitori-shizuka at 2014-03-31 20:02
アイアイさん
わが家には今はモクレンもミモザもないのですが、鮮やかに咲いている
のを見ると花ざかりの春というイメージで昔庭で大きくなり邪魔になって
切り落としてしまったのがちょっと残念に思いましたよ。
シキミは仏事で濃い緑の葉がいっぱいあるのが浮かびますが花は本
当に上品な感じがしますよね。
これからは山歩きも楽しいでしょうね。
Commented by uke-en at 2014-04-03 08:27 x
ミモザが好きなのですが、大樹になるからと家内が植えさせてくれ
ません。別に家の前に植えようというのではないので、畑なら差し
支えはなさそうに思うのですが、管理責任者は家内で、私はチョウ
を追いかけて走る小作人(?)ですからやむを得ません。
朝ドラにすぐ影響されます。(^^ゞ

ハクモクレンは庭にあって、そうでなくても日当たりの悪い我が家に
影を落としていました。十数年前に胴切りしたら新芽も出なくなり、
残骸が残っているだけです。落葉落花など遠くから眺めるものだと
思ってますよ。

花で吸蜜するルリタテハはどこに・・・
Commented by hitori-shizuka at 2014-04-03 19:17
uke-enさん
我が家は猫の額ほどの畑なので樹木類を植えるとなるとやはり家内の
反対にあいます。
今ある木も切り倒して欲しいみたいなのですが頑張って?無視していま
す。
家内の一番の反対理由は剪定した枝を燃やすことができないのでゴミ
出しが大変とのこと。
このルリタテハは山で撮影したもので自宅で見たルリタテハはカメラを
持ってなくて証拠写真は撮れませんでしたよ。
2日続きで見たのですがね・・・d(‥〃)o残念!! 
Commented by mube at 2014-04-03 23:31 x
白モクレンもミモザも満開ですね。
近くで見ても遠目でも癒されます~
鳥も蝶もバッチリ!! 素敵です!!
所で、ルリタテハは越冬するのでしょうか?
ルリタテハはホトトギスに卵を産みに毎年我が家にやってきます。
今年も来てくれるようにホトトギスの肥培に努めていますのよ。
Commented by さな・花の庵 at 2014-04-04 21:28 x
こんばんは。

モクレンもコブシも満開になってきました。
またたく間に散ってしまいますが。

春の花がいっせいに咲き出し、何から手を出していいやらの気配です。
Commented by hitori-shizuka at 2014-04-05 18:37
mubeさん
ミモザもモクレンも満開の花姿をみればなんだか気持ちも明るくなりま
すね。
ルリタテハは成虫で越冬するみたいですね。
今までルリタテハは野山でしか見たことがなかったのですが今年初め
て2日続けて我が家の裏で見ました。
食草がホトトギスとは知らなかったのですが我家もホトトギスを植えて
いるので来てくれたのでしょうかね。
mubeさん宅へは毎年来てくれるとか・・・
私も食草のホトトギスを大事にしますね。
Commented by hitori-shizuka at 2014-04-05 18:44
さなさん
こんばんは。
今年はサクラもヤマザクラもモモの花も一斉に咲き出した感じがします
ね。
本当に一気に沢山の花が見られてupしないまま花が終わってしまった
のもあります。
さな農園の方も忙しくなりますね。
Commented by ちごゆり嘉子 at 2014-04-06 18:42 x
こんばんは。
大きくて立派ですね、圧倒され気味ですよ・・!素晴らしい画像ですねえ・・
昆虫も成虫になって、すてきに飛びまわりますよね!
リュウキンカをじかに見たいなあです。
村ポチ”
Commented by hitori-shizuka at 2014-04-06 19:07
ちごゆり嘉子さん
こんばんは。
大きな木に花が満開だと本当に豪華に見えますね。
通りすがりの花ですが見ていい気分になりました。
このリュウキンカは園芸店で買ったので園芸種だと思います。
以前、山で見かけましたがその場所がわからなくなってしまいました。
見つけた花の場所は結構覚えているのですが・・・ (^▽^;) 
Commented by ちごゆり嘉子 at 2014-04-09 09:47 x
見事だから またも応援ポチして 見せていただきますね・・・
 先日ミモザを撮って来ましたが、まったくここのが見ごたえありです。
きょうは少し暖かく晴れていますので、外に出てもいい気持ちです♪♪
Commented by hitori-shizuka at 2014-04-09 11:20
ちごゆり嘉子さん
折角の土日の休みも突風や寒かったりでなかなか散策が出来ませ
ん。
その上我が家の菜園場の準備などで更新が遅れています。
暖かい日は野山を駆け巡りたいですよね。
<< イチリンソウ、ジロボウエンゴサ... ケスハマソウ、アワコバイモ、ユ... >>