野山・旅で出会った可憐な草花と趣味の自己流寄せ植え盆栽などを紹介しています。
by hitori-shizuka
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
山野草

寄せ植え

リンク
タグ
(355)
(154)
(94)
(94)
(72)
(27)
(20)
(11)
(9)
(7)
(4)
(1)
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
最新のコメント
阿波踊りにいらっしゃたの..
by uke-en at 16:42
紹介 コトタマ学
by 井上勇 at 02:15
阿波踊りが始まったのです..
by アイアイ at 22:13
湿原には、いろいろな蝶が..
by アイアイ at 22:05
ちごゆり嘉子さん 黒沢..
by hitori-shizuka at 21:30
uke-enさん ジャ..
by hitori-shizuka at 21:15
黒沢湿原 事故の前に行っ..
by ちごゆり嘉子 at 07:34
蝶がきれいにでしたね・・..
by ちごゆり嘉子 at 07:29
ジャノメチョウの場合翅裏..
by uke-en at 13:19
アイアイさん こちらで..
by hitori-shizuka at 22:00
検索
記事ランキング
ブログジャンル
ケスハマソウ、アワコバイモ、ユキワリイチゲ
        日曜日(16日)は暖かく家に閉じこもっているのは勿体無い天候でしたよ。
      標高422mの飯野山ハイキングと琴南町の道の駅近くの山へ出かけました。
      目的は昨年見て良かったケスハマソウとアワコバイモの花見です。
      日頃の運動不足がたたって両方の山を登ったせいか次の日は筋肉痛が出てしまいましたが・・・
      しかし、山の空気も満喫でき心地よい一日でした。
ケスハマソウ(キンポウゲ科)
       昨年同じ頃出かけたときより花数が少なく今年は少し花の時期が遅れた感じがしましたね。
d0160788_2122085.jpg
d0160788_21325376.jpg
d0160788_21224529.jpg
d0160788_21234243.jpg
d0160788_21245426.jpg

               遊歩道から外れて雑木林の斜面を木の枝につかまりながら降りての花探しでした。
d0160788_2127037.jpg

ユキワリイチゲ(キンポウゲ科)
       琴南町の沢沿いで咲いていたユキワリイチゲですが、岩の間から出た花姿が素敵でしたよ。
d0160788_2134155.jpg
d0160788_21345790.jpg
d0160788_21355035.jpg
d0160788_21363173.jpg

アワコバイモ(ユリ科)
       目的のアワコバイモが蕾はたくさんあったのですがこれも早すぎて咲いているのには残念ながら探し出せませんでした。
d0160788_21373519.jpg

       色が茶色で落ち葉と同化して気づきにくいですよね。
d0160788_21382946.jpg
d0160788_2139318.jpg
d0160788_21424263.jpg

                                 こんな谷筋を歩きましたが久しぶりにいい運動が出来ましたよ。
d0160788_21394957.jpg

ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2014-03-18 18:09 | 山野草 | Comments(10)
Commented by mube at 2014-03-19 21:34 x
健脚でないと歩けそうもありませんね。
素敵なお花に出会えて疲れも帳消しになったのでは・・・・・??
ケスハマソウはいろんな花色があるのですね。
スハマソウとケスハマソウ、ケが付くのとつかないとでは何か違うのでしょうか?
園芸店でスハマソウを求めたのですが、ピンクの濃い花色でした、15年位盆棚に鎮座して鉢いっぱいに増えていましたのに、ダイモンジソウが飛び込んでダイモンジソウに押されて景気が悪くなったので昨年植え替えましたら、よけい景気が悪くなり今年は消える寸前です(-_-メ)
ユキワリイチゲ、清楚でいい花色ですね~
アワコバイモ、よく目につきましたね~  さすがです!!
Commented by アイアイ at 2014-03-20 11:48 x
小さな可愛い山野草、健気に咲いていますね。
春が来るのを待っていたのでしょうね。

今年は、花の数も少なく、咲くのもいつもより遅いように思います。
昨年の日記を見て今年も行って見たのですが、
やはり蕾が多く花が少なかったですよ。
今年は、寒さが厳しい日が長く続いた為でしょうね。
ありがとうございました。
Commented by hitori-shizuka at 2014-03-20 21:33
mubeさん
ケスハマソウ、スハマソウ色な人がそれぞれ説明してくれていますが情
報が多すぎてこんがらがりますよね。
ここでは知人からケスハマソウと聞いていますが詳細ははっきりしなく
DNA鑑定が必要かも・・・(^○^)
高い山では無いのですが運動不足と足場が悪くて普段使わない筋肉
に負担がかかったかもしれませんね。
アワコバイモは自生していると聞いてなかったら私も絶対気づかないと
思いますね。
Commented by hitori-shizuka at 2014-03-20 21:40
アイアイさん
今年も沢山の花が見れると期待して出かけたのですが思ったよ花数が
少なかったですね。
この山ではケスハマソウが自生していると知られているのでその姿を見
に来ている人もいましたよ。
寒さが厳しかったので開花時期が遅れているのでしょうね。
アワコバイモは残念ながら蕾しか見つけられませんでした。d(‥〃)o残念!! 
Commented by ちごゆり at 2014-03-21 08:15 x
こめんとありがとうございました! とても残念でしたよ!アワコバイモはほかの場所があるかしら?ね・・盗掘はいけませんよね。

ケスハマソウ咲いているのですね! 愛らしいお花ですから楽しめますよね。
ここで楽しませてもらえました 昨年下に降りすぎたために・・あの判りやすいお山で、道に戻れなくて困ってしまいましたのよ お恥ずかしい・・年を考えねばいけません。
Commented by hitori-shizuka at 2014-03-21 17:45
ちごゆり嘉子さん
私が見たときはアワコバイモの蕾ばかりである程度の数は見られたの
ですが・・・
同じ谷だろうと思いますが広い山なので場所が少し違うのかも知れま
せんね。
ケスハマソウも今年は同じ頃でしたが気候の関係か花数が昨年に比べ
てずっと少なくまばらでした。
花には思う存分は出会えませんでしたが山の空気を満喫しましたよ。
Commented by uke-en at 2014-03-25 19:00 x
冒頭の写真の雰囲気が↓と似かよっているように思えて、更新に全然気づきませんでした。(^^ゞ

どの花もそれなりに人気があるので、毎年ご覧になられるといいですね。
Commented by hitori-shizuka at 2014-03-25 22:12
uke-enさん
未だに仕事もしているので更新がなかなかできません。
しかし、山は花は少なくても気持ちがいいのでよく出かけています。
草木の香りで春の息吹が感じられるこの季節が心地よいです。
珍しい山野草などがあるとより嬉しいのですが・・・
Commented by ちごゆり嘉子  at 2014-03-27 09:48 x
アワコバイモよかったですね!今年は、ちらほら盗掘の話を・・聞きます
私も遭遇しましたからいやですねえ。
飯野山にも、行きたいのですが車が変ったので、遠出は、禁物です。
 ありがとうございました。
そそっかしくて恥ずかしいです 先のは削除して下さいね。
Commented by hitori-shizuka at 2014-03-27 18:58
ちごゆり嘉子さん
今年はアワコバイモの蕾しか見ることが出来なくて残念でした。
昨年と同じ時期に行ったのですが少し早かったようです。
現場に着かないと開花しているかどうかわからないで開花している時に
出会えればラッキーですよね。
<< ハクモクレン、ミモザ等とジョウ... セリバオウレン、ユキワリイチゲ... >>