野山・旅で出会った可憐な草花と趣味の自己流寄せ植え盆栽などを紹介しています。
by hitori-shizuka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
山野草

寄せ植え

リンク
タグ
(358)
(156)
(95)
(94)
(72)
(27)
(20)
(11)
(9)
(7)
(4)
(1)
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
最新のコメント
こんばんは。今日もお願い..
by ちごゆり嘉子 at 21:58
ちごゆり嘉子さん スイ..
by hitori-shizuka at 20:58
アイアイさん ゲンノシ..
by hitori-shizuka at 20:51
uke-enさん ギボ..
by hitori-shizuka at 20:42
スイレンボクは知らないで..
by ちごゆり嘉子 at 21:09
ゲンノショウコをはじめ、..
by アイアイ at 19:18
ギボウシはすべて地植えで..
by uke-en at 09:37
ちごゆり嘉子さん キリ..
by hitori-shizuka at 22:53
アイアイさん ボタンヅ..
by hitori-shizuka at 22:51
ヤブキリは初めて知りまし..
by ちごゆり嘉子 at 06:57
検索
記事ランキング
ブログジャンル
ヒメオドリコソウ、ホトケノザ、フキノトウ等とキタキチョウ
ヒメオドリコソウ(シソ科)
      ありふれた雑草なんですが写真に撮るとピンク色が可愛いですね。
     オドリコソウと同じ在来種の植物と思っていましたがヨーロッパ原産の帰化植物らしいですね。
d0160788_20374285.jpg
d0160788_20424738.jpg

オオイヌノフグリ(ゴマノハグサ科)
      寒々とした枯れ草色の中でひときわ鮮やかなブルー色の花が咲いていました。
     ひだまりでこの花に出会うと春が近くに感じられますね。
d0160788_2038425.jpg

ホトケノザ(シソ科)
      我家の畑の中で現在成長中の雑草です。
d0160788_20392679.jpg

       このホトケノザは南斜面の日当たりのいい場所で咲いていました。
     寒暖の差が大きいのでしょうか葉も色付き花もいっそう濃いピンク色でしたよ。
d0160788_19384335.jpg

キタキチョウ
       今日の日中は気温が15度ちかくあってポカポカ天気でした。
      キタキチョウも春と間違えたのか1頭ひらひら飛んでましたよ。 飛翔写真はピンボケになったのでボツにしました(^_^;) 
      しかし、その付近には花もなくて気の毒な感じでしたよ。
d0160788_19422179.jpg

      ↑ と同一個体
d0160788_20251387.jpg

      ↓ 越冬中のチョウ
       チョウの動きを観察していると、そのチョウの飛んでいった先にはもう1頭キタキチョウが越冬中でした。
     飛んでいたチョウは触覚が立てていますが休んでいるチョウは寝かせています。
     このチョウの姿を撮るため手前の笹を1枚取り除きましたがチョウはビクともしませんでしたね。
d0160788_19425391.jpg

フキノトウ(キク科)
       ここでも春近しですね。
      3本ほど見つけましたが最初に見つけたフキノトウなので採らずに帰りましたよ。
      沢山あれば少しもらって帰るのですが・・・
d0160788_209521.jpg

ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2014-01-31 20:47 | 山野草 | Comments(14)
Commented by mube at 2014-01-31 21:57 x
フキノトウがもうでているのですね。春近しですね。
蝶々が寝ているの初めて拝見しました。
びくともしないとはよほど熟睡していたのでしょうか?
ホトケノザや踊子草、私も撮りにいかなくては・・・と、思いました。
Commented by uke-en at 2014-02-01 08:46 x
越冬キタキチョウの発見、おめでとうございます。
後翅の一番上の翅脈と前縁の間(第9室だったかな?)が見えませ
んが、頭部に占める複眼の割合をみると小さ目なので、確かではな
いですが♀のようです。(↑は間違いなく♂)
ご自宅からは遠いところのようですから継続観察は難しいでしょうけ
れど、実際に発見されると、ご自宅付近でも見つけることができるよ
うになりそうですよ。是非、朗報をお聞かせくださいね。
Commented by アイアイ at 2014-02-01 13:55 x
春の息吹ですね。
うれしくなりますね。
写真もとても素敵に花の表情を捉えていますね。

私も、先日出先でイヌノフグリが枯れ葉の中から
一輪、青い花が顔を出しているのに出会いましたよ。
春が、待ち遠しいですね。
Commented by hitori-shizuka at 2014-02-01 18:27
mubeさん
フキノトウは天ぷらにしてもほろ苦くて美味しいですよね。
しかし、この場所では3本しかなかったので諦めて写真撮影で春を感じ
ることにしました。
チョウが飛んでいたので車から降りて撮影中越冬しているチョウも見つ
けることが出来てラッキーでした。
チョウが越冬するのは知らなかったんですがブログ友達から知りまし
た。
ホトケノザ、ヒメオドリコソウ見に行ってくださいね。
そろそろ顔を出してくれていますよ。
Commented by hitori-shizuka at 2014-02-01 18:37
uke-enさん
キタキチョウがひらひら舞っているのを見てあわてて車から降りカメラ
を構えたところ、飛んでいった先に越冬しているキタキチョウがいるでは
ありませんか・・・uke-enさんのブログで越冬チョウのことは知ってい
ましたが所見だったので嬉しかったですよ。
早速uke-enさんに報告しました。(^○^) 
♂♀の区別はuke-enさん頼りで左右の翅を載せましたが越冬チョウは
一方からしか撮れませんでしたよ。
Commented by hitori-shizuka at 2014-02-01 18:47
アイアイさん
今回の散策では暖かかったこともあり、フキノトウやヒメオドリコソウ等
にも出会え春がそこまで来ていることを草花で実感出来ましたよ。
オオイヌノフグリ、イヌノフグリも咲き始めましたね。
今回はキタキチョウの越冬も所見でした。
草木も春近しですね。
Commented by uke-en at 2014-02-01 19:57 x
キタキチョウの雌雄識別は、裏翅片側、後翅だけでもで十分です。
前縁とすぐ下の翅脈だけクッキリしていれば、OKですよ。その両者
で囲んだ幅がつけ根からだんだん細くなっているのが♀、↑の個体
のようにつけ根より上部が広くなっているのが♂です。
ときたまどちらとも不明な場合もありますが、そんな時にはごまかし
ます。(^^ゞ
Commented by ちごゆり嘉子 at 2014-02-02 08:48 x
きょうもお元気ですね! 応援ポチしてお早うございます。
春の息吹ですね!ふきのとうがうれしいです。
オドリコソウ ホトケノザ 小さなお花もいとしいです イヌノフグリのブルーは・・格別うつくしいおいろですよね!

 二月に逃げられないよう出かけてみたくなりましたわ。
Commented by hitori-shizuka at 2014-02-02 18:55
uke-enさん
丁寧な説明ありがとうございます。
uke-enさんのブログの説明でも納得していたのですが苦手分野です
のですぐ忘れてしまいます。
今回、十分理解できたつもりですが・・・・また判らないと尋ねたらごめ
んなさい。(^▽^;) 

Commented by hitori-shizuka at 2014-02-02 19:02
ちごゆり嘉子さん
こんばんは。
フキノトウが山で見るようになるともう春ですよね。
ここ数日ポカポカ陽気でいっそう気持ちがいいですね。
週末は野に咲く小さな花を求めて楽しんでいますよ。
Commented by ベルル at 2014-02-03 13:09 x
こんにちは!
春の花がきれいですね。
近所散歩や、日比谷公園で 気をつけて探しているんですけど、まだお目にかかれません・・・。
こちらで、楽しんでいます!
Commented by hitori-shizuka at 2014-02-03 19:58
ベルルさん
こんばんは。
春の花はひだまりでは他の場所より少し早く咲いているようですね。
ここ数日暖かい日が続いたので春の花も驚いて咲くでしょうかね。
                                       (^○^)
これからの散策は楽しみですね。  
 

Commented by ちごゆり嘉子 at 2014-02-04 21:22 x
また寒くなり お花がどうでしょうかねえ ふきのとうがもう出てるなら・・
出かけたいなあと、気だけあせってます。
Commented by hitori-shizuka at 2014-02-05 18:19
ちごゆり嘉子さん
週末は3月~5月頃の気温だったのがまた冬に逆戻りですね。
昨日はこちらでも雪花が散りましたよ。
陽気に誘われて動き出していた草花もこの寒さでは足踏み状態でしょう
ね。
<< 石造りの男木島灯台と水仙郷 ミニティアラカーネーション >>