野山・旅で出会った可憐な草花と趣味の自己流寄せ植え盆栽などを紹介しています。
by hitori-shizuka
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
山野草

寄せ植え

リンク
タグ
(360)
(157)
(96)
(94)
(72)
(29)
(20)
(11)
(10)
(7)
(4)
(1)
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
最新のコメント
アイアイさん 会員の出..
by hitori-shizuka at 20:12
mubeさん 年数が浅..
by hitori-shizuka at 20:05
uke-enさん 立派..
by hitori-shizuka at 19:59
素晴らしい盆栽、癒されま..
by アイアイ at 12:41
大樹を思わせるような立派..
by mube at 21:16
どれがhitori-sh..
by uke-en at 08:49
アイアイさん 大窪寺は..
by hitori-shizuka at 19:28
ちごゆり嘉子さん 大窪..
by hitori-shizuka at 19:19
uke-enさん 大窪..
by hitori-shizuka at 19:14
mubeさん 秋は紅葉..
by hitori-shizuka at 19:08
検索
記事ランキング
ブログジャンル
美味しそうな木の実と今年初のオシドリ
       初詣の後、早速今年初めての野山散策に出かけました。
      この時季は花の姿は見られませんが赤く鮮やかな実が目立ち綺麗だったですよ。

     サネカズラ(美男葛)マツブサ科
       この実は小鳥にはあまり美味しくないのでしょうか?
      沢山実が見られました。
d0160788_1843619.jpg

      トキリマメ(マメ科)
       似ている実でタンキリマメがありますね。
      はっきりしませんが葉先が尖っているのでトキリマメでないかと思います。
d0160788_1815967.jpg

      マユミ(ニシキギ科)
       ピンク色のさく果の中からのぞかせる赤い実は可愛いですよね。
     しかし、この木は赤い実があまり見られなかったです。
     小鳥さんの好物なのでしょうかね。
d0160788_1928627.jpg

 オシドリ
      今年も姿の美しい水鳥のオシドリに会えるかなと期待し、正月早々徳島県境に近いオシドリがよく休んでいる引田のダムに立ち寄りました。
     ところがその場所に着いた途端オシドリに先に気づかれてしまいましたよ。
     空に飛び立ってしまいました。
d0160788_188933.jpg

      対岸に近い位置に着水です。
d0160788_18255876.jpg

      その後、車のエンジンを止めて車内で弁当を食べ近づいてくれるのを待ちましたよ。
     しかし、ダムの中央付近からはこちらへは来てくれませんでした。
     全部で50羽位いましたね。
d0160788_1883586.jpg

      それでも楽しそうに休んでいる様子でしたね。
d0160788_1825308.jpg
d0160788_1885649.jpg
d0160788_189415.jpg


ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2014-01-05 08:50 | 山野草 | Comments(12)
Commented by uke-en at 2014-01-05 15:17 x
庭にマユミを植えていたのですが、小木だったので、初夏の白い花
は見られても朔果は見たことがありません。畑に移植して少しは大
きくなったにしても、ムシがつきやすくて花も記憶がなくなりました。
ニシキギ科とは、初めて気がつきました。翼ばかり目立つニシキギ
とどこがお仲間なのか理解できませんが、やはり害虫は多いです
ね。^O^
Commented by アイアイ at 2014-01-05 20:41 x
こんばんは
今の時期の木の実いいですね。
花の咲く時期とはちがった楽しみがありますね。
私も、今は木の実を見るのが楽しみになっています。

オシドリも気持ちよさそうですね。
こういう場面は優雅で癒されますね。
ありがとうございました。
Commented by hitori-shizuka at 2014-01-05 21:35
uke-enさん
マユミは盆栽でしか育てたことはないんですが1本だけでは実がつきに
くいと聞いたことは有りますがどうなんでしょうかね。
よくわかりませんが・・・
この写真のマユミは山で自生していたもので害虫がよくつくとは知りま
せんでしたが実は可愛いですよね。
頑張って実をつけたのを見せてくださいね。
Commented by hitori-shizuka at 2014-01-05 21:45
アイアイさん
こんばんは
最近は山では花の姿が見られず実を見て楽しんでます。
実もよく見るとユニークなものもあって面白いですよね。

オシドリは毎年来る場所が決まっているのでしょうね。
目指していくと大体会えるのですが用心深いので間近で見たり撮ったり
することが難しい鳥ですね。
でもオシドリに会えるとなんか得したようないい気分になるのが不思議
です。
Commented by ベルル at 2014-01-07 13:31 x
こんにちは!
オシドリがこんなにたくさん飛んでるなんて、壮観!
着水すると他のカモたちと違って 華やかですね。
Commented by おひさん at 2014-01-07 13:52 x
サネカズラの実 透き通ったような赤色。 
しかも作ったような赤い実の塊り。 見事ですね!
自然の美を感じます。

オシドリも良く撮れています。
Commented by hitori-shizuka at 2014-01-07 20:33
ベルルさん
こんばんは
このオシドリに出会ったダムもひっそりと静かな場所でたまに車が通る
位で人影はほとんどない場所なんですよ。
人影を察知するとすぐに飛び立ち離れた場所に着水してしまうので間
近ではなかなか見ることができませんね。
でもやはり他の水鳥と比べて小さいけれど美しくて存在感があります
ね。それを楽しみにこの時期に出かけてますよ。
Commented by hitori-shizuka at 2014-01-07 20:43
おひさんさん
この場所付近では何ヶ所かサネカズラの実が見られましたよ。
しかし、陽射があたっている場所ではよりいっそうサネカズラの実が赤く
輝いて本当に綺麗でしたよ。

オシドリは自宅近くでは全く見られないので徳島県境に近い引田まで見
に行ってますが出会えたらこの道程も苦にならないですね。
Commented by ちごゆり嘉子 at 2014-01-10 07:24 x
サネカズラのボールだけを見ました!赤い実がかわいいですね!
トキリマメ小さいのに、きれいに撮ってますねえ~~
オシドリ一度見てみたいです こちらでは見つからないです。
応援P”です。
Commented by hitori-shizuka at 2014-01-10 19:42
ちごゆり嘉子さん
花の少ない今の時季は色んな実が色づいて花の代わりに楽しませてく
れますね。
サネカズラやトキリマメなども日が当たれば色が輝き可愛いです。

オシドリは引田町のダムで見られましたよ。
敏感な鳥で人影を察知するとすぐ逃げられるので近くでなかなか見ら
れず双眼鏡や望遠レンズでやっと確認できる程度ですが・・・

Commented by eisui at 2014-01-13 09:35 x
宝石のように輝く木の実、美しいヽ(^。^)ノ
サネカズラ(美男葛)、初めて~、名前も素敵♪
マユミは 花材として知っていましたけど可愛い。

鴛鴦、美しい~~~♪
毎年、見に行く気持ちが分ります。

目の保養をさせて頂き
ありがとうございました~~m(__)m
Commented by hitori-shizuka at 2014-01-13 18:43
eisuiさん
サネカズラは以前、生けたことがありますが水揚げがあまりよくなかっ
たように思います。
しかし、水揚げを頑張ってしたら生けても風情がありいい花材になりま
すね。

オシドリは水鳥の中でも特に可愛く毎年会いたくなり出かけています。
<< 冬の花とカワセミや水鳥 あけましておめでとうございます >>