野山・旅で出会った可憐な草花と趣味の自己流寄せ植え盆栽などを紹介しています。
by hitori-shizuka
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
山野草

寄せ植え

リンク
タグ
(348)
(151)
(94)
(91)
(71)
(27)
(20)
(10)
(9)
(6)
(4)
(1)
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
最新のコメント
uke-enさん 私の..
by hitori-shizuka at 20:13
mubeさん ルリタテ..
by hitori-shizuka at 19:22
鉢に植えたウマノスズクサ..
by uke-en at 13:03
ジャコウアゲハの孵化見て..
by mube at 08:50
アイアイさん 巣箱を出..
by hitori-shizuka at 00:16
uke-enさん 青虫..
by hitori-shizuka at 23:51
良かったですね。 巣箱..
by アイアイ at 22:05
ネクタイが細いようですか..
by uke-en at 22:25
mubeさん 剪定した..
by hitori-shizuka at 21:28
挿し木が成功するって嬉し..
by mube at 10:24
検索
記事ランキング
ブログジャンル
冬空に咲くアロエ・実ものとフグを捕らえたサギ
          キダチアロエ(ユリ科)
           北風が吹く寒空の砂浜で鮮やかな朱色が暖かく感じられますね。
          昔から医者いらずと言って薬草として使われていますね。
          私の母も擦った青汁をよく飲んでましたよ。
d0160788_19132521.jpg

          アオツヅラフジ(ツヅラフジ科)
           ノブドウに似て美味しそうに見えますね。
d0160788_19215439.jpg

          ヒヨドリジョウゴ(ナス科)
           離れた場所でいかにも木の枝に鮮やかな赤い実が目立っていました。
          ウメモドキでないかと思い写真に撮ってみました。          
d0160788_19305326.jpg

          しかし、画像を拡大してみるとヒヨドリジョウゴでしたよ。
d0160788_19404844.jpg

          ツルウメモドキ(ニシキギ科)
           オレンジ色と黄色が混ざって遠目から見てもすぐツルウメモドキと気づきますよね。
d0160788_19503241.jpg

           鳥に食べられてないのか実がいっぱいですね。
          これだけかたまって生っていれば風情はイマイチのような気もしますが・・・
d0160788_1955133.jpg

          シラサギ
          ダイサギ?チュウサギ?
          単独でいたので大きさがわかりにくかったです。
          偶然魚を捕らえた姿に遭遇しました。
d0160788_19564334.jpg

          獲物になった魚はなんだろうか?
          画像を拡大して見るとなんとクサフグのようです。
          人間には丸呑みは猛毒ですよね。
          サギは大丈夫なんでしょうか・・・最後まで見てませんがちょっと心配です。
d0160788_19571216.jpg
ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2013-12-24 20:31 | 山野草 | Comments(12)
Commented by アイアイ at 2013-12-25 18:52 x
こんばんは、
今の時期、林の中などで赤い実を見つけると嬉しいですよね。
私も、昨日今年の登り納めに高尾山へ行って来ました。
いろいろな赤い実が沢山なっていましたよ。
今日は、その実の名前が解らないので一日調べていましたよ。

今日、夜UPする予定ですが、間違っていたら教えてくださいね。

美しい表情のサギ、猛毒のふぐ食べて大丈夫かな・・・・・。
きっと本能で毒のあるところを避けて食べるのかも知れませんね。
ありがとうございました。
Commented by hitori-shizuka at 2013-12-25 19:20
アイアイさん
こんばんは
高尾山は植物の宝庫らしいですね。
私も近ければ登ってみたい場所です。
落葉の季節には赤い実が目につき楽しませてくれますよね。
しかし、こちらでは昔はよく見かけていたサルトリイバラの実
などは車の通る道路沿いではほとんど見られなくなりましたよ。
サギがふぐをくわえていたのは私も驚きました。
Commented by おひさん at 2013-12-26 17:46 x
こんばんは!
アオツヅラフジ、ヒヨドリジョウゴ、ツルウメモドキ 見事ですね。
山にはいろいろあるのですね。
赤い実、青い実を探すには今がチャンス!というわけですね。
ありがとうございました。
Commented by hitori-shizuka at 2013-12-26 18:44
おひさんさん
最近の野山は花の姿はあまり見られませんがそのかわり色んな実
が楽しめますよね。
知らない実を見つけると名前を調べるのも楽しいもんです。
芽吹きの頃まで小鳥も楽しめますし・・・
Commented by mube at 2013-12-27 19:11 x
アロエの花、綺麗ですね。
庭にアロエを植えましたら繁殖しまして株は増えましたが、今年は花が咲きませんでした。
医者いらずと聞いていますが何に聞くのかわかりませんので利用したことはありませんのよ(*^_^*)
野山を散策すると沢山の実が見られますね。
サギの顛末興味あります。鳥には毒の影響ないのかしら?
Commented by さな・花の庵 at 2013-12-27 21:36 x
こんばんは。

実物が豊かですね。

キダチアロエの花は見たことありませんが、鮮やかですね。
Commented by hitori-shizuka at 2013-12-28 18:22
mubeさん
アロエは私も以前は軽い火傷や傷などにも使っていましたよ。
母親が便秘解消で擦った苦い青汁を飲んでいたのを思い出します。
土地の栄養が良すぎると花は少ないのかも知れませんね。
サギなんですが家に帰って写真を拡大して初めてフグだと気づきました。
しかし、通常は魚をくわえるとすぐ呑み込むと思うのですが口にくわえて
いる時間が少し長かったのでサギも思案していたのでしょうかね・・・
Commented by hitori-shizuka at 2013-12-28 18:32
さなさん
こんばんは
最近は花が少ないので目に付いた実ものを撮ってますよ。
キダチアロエは寒さに弱く雪にあたれば枯れてしまうのでそちらの方の
露地栽培は無理でしょうね。
寒い北風が吹きさらす海辺でしたが凍ったりする場所でもないので花
をつけていましたし花も鮮やかでしたよ。
Commented by 荻野 at 2013-12-28 20:58 x
こんばんは、おかわりございませんか?
アロエの花が咲く、四国は、ヤッパリ暖かいのですね、室戸岬へ旅行した時、キレイに咲いていて、これを持って帰れば咲くかなと思いましたが、やはり咲きませんでした。むしろ、大きくなって、冬の出し入れに、困ってます、ウフフ。
シラサギって、こんなに純白なんですね、田植えの時飛んでくるこちらのシラサギは、悪い事しかしない困りものですが、この純白のシラサギを見ると、不思議ですね、美しさを感じます。
Commented by hitori-shizuka at 2013-12-29 21:39
荻野さん
こんばんは
アロエの花は寒さの厳しい所では咲きにくいのでしょうかね。
こちらでは咲いているのをよく見かけます。
大事に育てすぎているのでは?
夏場は水を控え(イジメ)る方がいいようです。
こちらは雨が少ないので自然に花をつけてくれるのかな。

私がよく見るサギはほとんど白色ですね。
田植えの後たまにクリームがかったアマサギも見ます。
もちろん灰色のアオサギもよく見ますが・・・


Commented by アイアイ at 2013-12-31 09:25 x
おはようございます。
今年も、後わずかとなりましたね。
一年間、ブログを通してお世話になり有り難うございました。
来年も、よろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えくださいね。
Commented by hitori-shizuka at 2013-12-31 17:22
アイアアイさん
こちらこそお世話になりました。
おかげさまで楽しくブログをすることが出来ました。
また来年もよろしくお願いいたします。
<< あけましておめでとうございます ユキヤナギ、レンギョウと小鳥たち >>