野山・旅で出会った可憐な草花と趣味の自己流寄せ植え盆栽などを紹介しています。
by hitori-shizuka
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
山野草

寄せ植え

リンク
タグ
(351)
(154)
(94)
(92)
(71)
(27)
(20)
(10)
(9)
(6)
(4)
(1)
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
最新のコメント
アイアイさん 盆栽をす..
by hitori-shizuka at 21:24
mubeさん 貰ったネ..
by hitori-shizuka at 21:23
uke-enさん ドク..
by hitori-shizuka at 21:08
ウメモドキ、はっきり見た..
by アイアイ at 20:38
ねむの葉、見事にたたんで..
by mube at 20:15
ドクダミなんてと思います..
by uke-en at 16:12
けさも晴れです 応援に来..
by ちごゆり嘉子 at 07:47
アイアイさん アジサイ..
by hitori-shizuka at 23:09
ちごゆり嘉子さん この..
by hitori-shizuka at 23:04
今、アジサイが美しく咲い..
by アイアイ at 18:42
検索
記事ランキング
ブログジャンル
クコの花・実と我家の花など
アワコガネギク(キク科) ?
 里山で見つけ枝を挿し木して3年目です。
今年は沢山の花をつけていますがもう花の時期も終わりに近いようですね。
シマカンギク(アブラギク)と迷いましたが葉の形をよく見てみると5深裂し、更に切れ込んでいるのでアワコガネギクではないかと思うのですが・・・・
d0160788_1759092.jpg
d0160788_1843040.jpg
d0160788_18434084.jpg

クコ(ナス科)
 斜面でグミのような形をした赤く輝いている実を見つけました。
クコの実でした。
クコの実は漢方や料理にも使われてますね。
d0160788_17592222.jpg

 近くで淡紫色の花も見つけました。
今まで実は何度も見ているのですが、実と同時期に花も咲くとは気づかなかったなぁ。
d0160788_17594779.jpg

 我家の花
ツバキ(ツバキ科)
 友人から3種類のツバキを頂いてもう20年くらいになります。
この木はピンクと白が混じった花やピンクだけの花が咲くんですよ。
d0160788_18036100.jpg

ボケ(バラ科)
 トゲがないので気に入ってます。
年明けには沢山の花を付けるので大きく切って壺に挿したりしています。
d0160788_1805548.jpg

ジョウビタキ♀
 屋島長崎の鼻で出会いました。
いつ見てもメスは優しそうな顔をしてますね。
d0160788_1811681.jpg

 小鳥に遊びに来て欲しくて小鳥の餌台作りに挑戦しましたよ。
100円ショップを利用したので315円で完成。
d0160788_1813844.jpg

 ウッドデッキに時どきメジロが遊びに来たりすることがあったので今回餌台をウッドデッキに置いてみました。
ちょっとおしゃれをさせて家で眠っていたすのこのランチョマットを屋根に貼り、スプレー塗料で焦げ茶色に化粧してみました。
小鳥さんが来てくれるでしょうかね。 (m。_。)m オネガイシマス
ヒヨドリは遠慮しますが・・・
d0160788_182642.jpg
d0160788_1822867.jpg
ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2013-12-08 10:58 | 山野草 | Comments(14)
Commented by mube at 2013-12-08 20:45 x
鳥さん、遊びに来てくれるといいですね。
私も楽しみにしています。

クコの花って今どきだったのでした? 花も実も見たことはあるのですが花時は失念していました。
Commented by アイアイ at 2013-12-09 10:58 x
おはようございます。
クコの花、はじめて見ました。
かわいいはなですね。クコの実は、乾燥させた実をヨーグルトに入れたり、サラダに入れたり、体にいいので常に用意していますよ。

ボケの花もかわいいですね。大好きな花です。

小鳥さんの餌台、素敵なのができましたね。
小鳥さん喜んできてくれますよ。楽しみですね。
小鳥さんが来たときの写真楽しみにしていますね。

Commented by uke-en at 2013-12-09 18:14 x
餌台はなかなかのものですね。一方に少し深めの皿に水を入れて
置いておくと、一石二鳥でしょうか。でも、石は投げないでね。
色合いも渋くて周囲の雰囲気にあってそうですが、私としては下の
大壺が気になります。(^^ゞ
Commented by hitori-shizuka at 2013-12-09 21:16
mubeさん
私も花はもっと早いかと思っていたのですが結構花は長い期間咲くみたいですね。
調べて見ると7~11月頃となっていましたがこの写真は12/7に撮ったものです。
小鳥はガラス越しに見える場所なので来てくれると嬉しいんですが・・・

Commented by hitori-shizuka at 2013-12-09 21:24
アイアイさん
クコの実は目立つのですが、花が薄紫色だったのは私もはっきり覚えてなかったんですよ。
>乾燥させた実をヨーグルトに入れたり、サラダに入れたり・・・
ブルーベリーはヨーグルトに入れたりしていますがクコも体にいいので食べてみたいですね。
小鳥の写真は期待薄かもわかりませんが・・・
来てくれば挑戦してみますね。
Commented by hitori-shizuka at 2013-12-09 21:37
uke-enさん
餌台は通販で3000円位で売っていたのを参考にして遊びで作ってみました。
写真には写ってませんがミニ鉢をエサ入れとして雨が降っても水が抜けるように置いています。
モミジの木に吊るす予定でしたが不精して壺の上に置きましたよ。(^▽^;)
壺は隠したつもりでしたがバレちゃいましたね。
Commented by おひさん at 2013-12-10 09:51 x
いい餌台が出来ましたね。
沢山の小鳥が来てくれるといいですね。

へごにからんだセッコクも素敵ですよ。
Commented by hitori-shizuka at 2013-12-10 19:54
おひさんさん
小鳥は時々近くまで来てくれているのですが餌代に来てくれたら嬉しいのですが・・・
ヘゴにつけているのはフウランなんですよ。
かれこれ30年位前に小豆島で勤務していた友人から3本くらいいただいたフウランをヘゴにつけたのですがそれが大きくなり毎年沢山の花とともにいい香りも楽しませてくれてますよ。
Commented by ちごゆり at 2013-12-11 23:45 x
クコの花ってピンク色でしたか・・見たこと無いのかなあ?
赤い実は知ってましたがね。
小鳥さんが、来てくれるといいですね。
ポチ”してきましたよ。
Commented by hitori-shizuka at 2013-12-12 20:19
ちごゆり嘉子さん
赤い実は印象的ですが花は気づきにくいですよね。
私は白い小さな花と思っていたのですが実際は薄紫色だったですよ。
以前は木にみかんを刺していたらメジロ等が来てくれていたので期待しています。
小鳥の訪問を待ってますが今のところはどうも・・・
Commented by ちごゆり at 2013-12-23 11:16 x
きょうは黄色い小菊が目に付きました!名前は始めて知りましたよ 可憐な小菊ですね。
Commented by hitori-shizuka at 2013-12-23 19:19
ちごゆりさん
菊は自然交配するのもあって私には名前がわかりにくいことがあります。
この菊の花は1cm位で可憐で可愛いですよ。
Commented by ちごゆり at 2013-12-24 10:40 x
 sizukaさんお早う!
お子さんが大きくなればクリスマス会は、何処のご家庭でもしなくなりますね。
クリスチャンの家庭でも、教会が中心です・・ヨーロッパのように家庭で華やかなパーテーはないです。ケーキと鳥料理くらいですよ。
 家は真言宗で、おまけに大麻比古神社の神さまのお札がありますのでね。キリスト教は、この地では・・・・・です。
コメント有難うございました。
Commented by hitori-shizuka at 2013-12-24 20:41
ちごゆりさん
こんばんは
子供たちは宗教は違ってもクリスマスパーティーやクリスマスプレゼントは楽しみでしょうね。
もちろん私も昔はそうでした。(^○^)
<< ユキヤナギ、レンギョウと小鳥たち 久しぶりの栗林公園 >>