野山・旅で出会った可憐な草花と趣味の自己流寄せ植え盆栽などを紹介しています。
by hitori-shizuka
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
山野草

寄せ植え

リンク
タグ
(343)
(145)
(92)
(91)
(68)
(27)
(19)
(10)
(9)
(6)
(4)
(1)
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
最新のコメント
ニワウメの盆栽を拝見して..
by uke-en at 07:56
ちごゆり嘉子さん いつ..
by hitori-shizuka at 22:10
来週の礼拝は 長尾教会な..
by ちごゆり嘉子 at 10:18
今朝も応援に来ました 晴..
by ちごゆり嘉子 at 07:53
mubeさん 昨年冬か..
by hitori-shizuka at 23:18
セリバオーレンが山で観ら..
by mube at 11:30
uke-enさん 暖地..
by hitori-shizuka at 22:27
アイアイさん セリバオ..
by hitori-shizuka at 22:19
ちごゆり嘉子さん アケ..
by hitori-shizuka at 22:14
サクランボでは珍しく暖地..
by uke-en at 21:17
検索
記事ランキング
ブログジャンル
久しぶりの栗林公園
 家から10キロ位の近さなんですが本当に久しぶりに地元の栗林公園へ出かけました。
以前、公園の近くに住んでいた時はよく行ってたんですが・・・
 は正門でなく北門です。
今回は駐車場が近いことからここから園内に入りました。
d0160788_1848091.jpg

 高台の飛来峰から偃月橋(えんげつきょう)と向こう側に小さく見える建物が数寄屋造り
の掬月亭です。
d0160788_18451515.jpg

 拡大したのでボケてますが栗林公園内で運行されている和船です。
乗合のお客さんも船頭さんと同じ傘をかぶって案内してもらっていますよ。
d0160788_2105160.jpg

掬月亭と根上り五葉松
d0160788_18455916.jpg

橋の下から一部紅葉が見えます。 
d0160788_18462855.jpg
d0160788_18465975.jpg

日 暮 亭
明治初期に建てられた茅葺きの茶室
d0160788_18491421.jpg
d0160788_18495150.jpg

芙 蓉 沼
 芙蓉は蓮の花の別名らしいです。
今は枯れてますが、蓮の花の時季には沢山の花が咲き乱れます。
d0160788_18504742.jpg

園内にある紅葉の紅葉
 実は園内は夕方から秋のライトアップ(11/22~12/1)でより幻想的になると思うのですが、歩き疲れでしまい夕暮れまで待てずに帰りましたよ。
d0160788_18524688.jpg
d0160788_18532838.jpg

根上り五葉松の葉と砂模様
d0160788_18582840.jpg

 箱松や屏風松と云われ複雑な枝の樹形は300年以上にわたる手入れの積み重ねで出来たらしいです。
見事な枝ぶりでしょう。
d0160788_18544572.jpg
d0160788_18551968.jpg

吹 上 亭
 ここでは鯉が沢山います。
しかも来園者から麸のエサをもらってよく太っていますよ。
d0160788_18591967.jpg

梅林橋下の鯉
d0160788_190063.jpg

 西側の池では人馴れしたマガモがゆったりと泳いでましたよ。
d0160788_21183842.jpg

ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2013-11-30 13:06 | 山野草 | Comments(16)
Commented by miyabiflower at 2013-11-30 15:39
静かできれいな公園ですね。
名前を聞いたことはあってもまだ行ったことがないので
四国に行くことがあったらぜひ足を運びたいと思います。
立派な松ですね。その場にいると圧倒されるのでしょうか・・・。
神奈川は日中は暖かですが、夜になると風が冷たいです。
冬到来ですね。 応援P☆
Commented by おひさん at 2013-11-30 16:06 x
寒くなりましたね。

久し振りに栗林公園を見せていただきました。ありがとうございました。
雄大できれいな公園ですよね。背後に山を抱いて・・・
懐かしく、思い出の多い公園です。
Commented by アイアイ at 2013-11-30 21:40 x
久しぶりに見る栗林公園懐かしいです。
何十年ぶりになるかな・・・考えました。
最後に行ったのは、高校時代かな・・・・・。
とにかく広くて美しく素晴らしい公園だったことを思い出します。
今は、随分変わったでしょうね。
久しぶりに行きたくなりましたよ。

Commented by mube at 2013-12-01 07:26 x
栗林公園へは何度か行ったことがあって懐かしく拝見しました。
順路をたどって高台から眺めるお庭は素晴らしく、お殿様はホントにいいものを残されましたね。

ランキングアップですね。
Commented by uke-en at 2013-12-01 15:50 x
おお、なつかしい!
といっても、チョウに興味を持ってから入園したことがあるので、3年
前くらいでしょうか。江戸時代から続いているため草花が少なく木が
多いので、チョウはほとんど見かけませんでした。(^^ゞ

水鳥も小鳥もシーズンに外れていたので、ほとんど見かけませんで
した。庭としては、三名園に負けないと思うのですが・・・
Commented by hitori-shizuka at 2013-12-01 19:03
miyabiflowerさん
高松駅からも近いですし香川に来られたら是非立ち寄って
下さいね。
紫雲山を背景にした落ち着いた公園なんですよ。
手入れした松の枝ぶりも立派だと思います。
こちらも冬らしく大分寒くなりました。
Commented by hitori-shizuka at 2013-12-01 19:10
おひさんさん
栗林公園は私も久しぶりだったのですが、いつ行っても
落ち着いた綺麗な公園だなと思います。
この日も夜間ライトアップの期間だったせいか夕方にも
かかわらず大勢の観光客でしたね。
Commented by hitori-shizuka at 2013-12-01 19:22
アイアイさん
以前歩いて行けるほど近くに住んでいたことが有りますが、
年間パスポートを買って四季にわたり公園を散策し公園内
の木々まで熟知している知り合いもいましたよ。
こちらに里帰りされたら是非行ってみて下さいね。
Commented by hitori-shizuka at 2013-12-01 19:28
mubeさん
>高台から眺めるお庭・・・
あの場所から紫雲山を背景にした景色は本当に絶景ですよね。
最近は池に和船を出して遊覧していますよ。
和船は人気があるのか時間待ちがあるみたいですが・・・
Commented by hitori-shizuka at 2013-12-01 19:33
uke-enさん
季節によってもだいぶ違うでしょうがチョウは見かけないですよね。
小鳥の鳴き声は山側で聞こえてましたが姿は見えずじまいでした。
マガモは住みつているのでしょうかよく見かけますよ。
>庭としては、三名園に負けないと・・・
私も同感です。
Commented by さな・花の庵 at 2013-12-04 19:14 x
こんばんは。

随分広い」公園ですね。
かなり歩き出がありそうで時間がつぶせますね。
Commented by 荻野 at 2013-12-05 17:48 x
こんばんは、御無沙汰しています。
栗林公園、ほんとに懐かしいです。私の勤めていた学校の修学旅行は、栗林公園、金毘羅さんのコースで、何回も行った所です。
1学年が500人からの学校でしたので、神戸港から、高松まで船の貸し切りで、バスは15台、毎年行ったので、商店街の人とも、顔なじみになったりしたものです。公園では、生徒と一緒に、良く写真を撮りました。いつ見ても、ほんと、キレイな公園ですね。
Commented by hitori-shizuka at 2013-12-05 18:49
さなさん
こんばんは。
園内は6つの池と小さな13の築山を配置した公園なんですよ。
ゆっくり散策すれば2時間位かかるでしょうね。
松が多くて紅葉の木は少ないですが、ライトアップの期間中で観光客も多かったです。
Commented by hitori-shizuka at 2013-12-05 18:55
荻野さん
引率でよく来られていたのですね。
近くに住んでいた時は修学旅行生徒も見られたのですが今は少し離れた場所に住んでいるので様子はよく判りませんが今でも修学旅行のコースとしてあるんでしょうかね。
松がよく手入れされた公園だなと思います。
Commented by ちごゆり嘉子 at 2013-12-06 18:15 x
hitori shizukaさんこんばんは。栗林公園を居ながらにして楽しませてもらえありがとうございました。
年に一回くらいは、訪ねているのですが、何回見ても松の植え込みに見とれてしまいますし、春の梅林がまた・・素晴しいです。応援ポチ☆”
Commented by hitori-shizuka at 2013-12-07 17:36
ちごゆり嘉子さん
こんばんは。
年に一回来られるのですか?
私より園内の様子が詳しいでしょうね。
梅の時季もいいですが春の夜桜のライトアップも感動しますよ。

<< クコの花・実と我家の花など ロウヤガキ、キレハノブドウ、ジ... >>